ちいさなうつわや『ありすcafe 』

次の窯出しまで臨時休業させていただきます



































サクララン

2020-08-12 09:28:08 | 日記
最初にお知らせをさせてください。

現在、うつわが残り僅かになっております。
天候不順も影響して、次の窯出しは来週にずれ込みそうです。
窯出しの予定が決まりましたら改めてお知らせいたしますので、もう少し待っていてくださいね。

さて。
先月末、お隣の方からいただいたサクラランが開花しました。

初めて見る植物にドキドキワクワク♪
ありすcafeにやって来た時はこんなふうでした。


そして。

こんなにかわいいお花が咲きました。

葉っぱもお花も少し肉厚で、つやつやしていて、お菓子のようです。

サクラランというのは通称で、正式名称は
『ホヤ・カルノーサ』というお名前なのだとか。
ランの仲間ではなく、ガガイモ科に属するのだそうです。
ランじゃなくても、ランのように長く長く咲いていてくれると嬉しいな。

今日も朝から暑いですね~。
みなさま、くれぐれもおからだを大切になさってください。






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月10日、11日は定休日です | トップ | 次の窯出しは? »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ましこ)
2020-08-12 22:08:51
MIHOさんこんばんは🌛

サクララン 可愛いお花に癒されますね

明日はシロさんの....🍧デザートの日です
楽しみ🌱
Dr.ハッシー 検索しました
CSI的なドラマと思いきや😊 
話術に引き込まれますね    
わかりやすい授業です
楽しい✨

明日はお休みなので リラックスしてります
返信する
Unknown (MIHO)
2020-08-12 22:30:04
ましこさん、こんばんは。

シロさんのミルクかん、黒みつなしでもおいしい♪
缶詰のみかんを添えれば(または混ぜれば)、7がつくコンビニの人気デザート風にもなるのでは?と思いました。

ドクター・ハッシー、観てくださったのですね♪
ハッシー先生の「ふはははは」という笑い声を聞くと、私もつられて笑ってしまいます。
冷蔵庫を開けると金色~(エビスビールがいっぱい入っている)なのも、なんだか好き(笑)。
返信する
Unknown (ましこ)
2020-08-12 22:46:23
🍀  だいすけお兄さん的な  元気の良さ  (≧∇≦)でした
明日のおやつの時間ががとーっても楽しみです  \( ˆoˆ )/
返信する
Unknown (MIHO)
2020-08-12 22:50:22
私も明日また作ります♪

やっと少し涼しくなって来たので、これからろくろを回しま~す。

明日はゆっくりゆったり休んでくださいね。
返信する
Unknown (まみ。)
2020-08-14 22:47:04
お元気ですか?今年は暑いですね~
流石にバテていましたが、こ豆は元気にしております、多分我が家で一番。もう少し涼しくなったらこ豆も一緒に遊びに行きたいなぁと思っています。 お父様のお加減はどうですか?
どうぞ、お大事にしてくださいね。
猫カフェの猫さん、チャゲさんに似てますね。
風が冷たくなる日もそろそろです。風邪など引かないように沢山食べて眠ってね!
返信する
Unknown (MIHO)
2020-08-14 23:32:13
まみ。さん、こんばんは。

今日は暑さが小休止ですが、夕方から雨と風が強くて、屋根と窯の煙突が心配です。
そちらは大丈夫ですか?

父は来週転院することが決まりました。
今回の入院は長くなりそうです。

ツキネコカフェの茶トラさん。
エンペラーさんというお名前だそうです。
ススキノで保護されたお方のようです。
ナイスなネーミング(笑)。
お盆なので、バニラアイスやミルク味のクリームをチャゲさんのおやつ皿に入れて置いています。

まだしばらくは暑い日が続きそうですので、
まみ。さんもこまめさんもどうかご自愛くださいね~。
涼しくなったら焼きいも会をしたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。