ちいさなうつわや『ありすcafe 』

厚田の土でうつわを作っています。 石狩市厚田区望来93-16 TEL(0133)77-2495

カントリーキッチンアンさんへ

2019-04-12 19:06:30 | 日記
今日の午後はありす工務店のお仕事でした。

先月下旬に片面だけ立てたカントリーキッチンアンさんの看板。

雪も解け、地面もしっかり乾いたので、両面設置をすることに。

作業の前に、今年初めてのアンごはんを♪

うつわやとしての私はここから始まっているので、アンさんで食べるごはんは私にとって、いつも特別なごはんです。

さてさて。

今日お誕生日の方、おめでとうございます!
今は空にいる人も、地上の星としてがんばっているあなたも。
心の中でHAPPY BIRTHDAYを歌いながらいただきました。




実は私も今日が人生の新しいページ(何ページ目の?・・・笑)を開いた記念日でした。

そして明日は、1年前にMr.カマーが生まれ変わった忘れられない日。

いろんな思いを噛みしめながらのお祝いランチでした。

しか~し!




若鶏のから揚げねぎソースのランチ、
ごはん少なめにしてもらったのですが、相変わらずのすごいボリューム。
メインのお料理がのっているプレート、小さく見えるかもしれませんが、直径25cmです。
大きなから揚げが7、8個も!

厚田の海で獲れたお魚のおすすめランチは、厚田豆腐の冷や奴やトマトサラダのほかにお刺身も付くので更にボリュームUP。

ちなみに今日のお魚メニューは
『カレイのから揚げ』か、
『マスの塩焼き』でした。

今日は完食してしまうと看板を埋める穴を掘れなくなりそうだったので(笑)、から揚げを半分お持ち帰り。
その甲斐あってか、看板の設置、無事完了いたしました。

めでたしめでたし。

明日からはまたうつわやに戻って作陶に励みます。







コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 5年目のプスキニア | トップ | もうこんな時間・・・ »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
唐揚げ♡ (ましこ)
2019-04-12 19:24:51
MIHOさん こんばんは✨✨✨🌛
いつもながらボリュームたっぷり
私は2度ランチをいただきました
今年も行きたいな
ご存知の通り夫は小食ですから
持ち帰りで 二次会が出来そうです

MIHOさんのうつわがるんるん♪
冷奴のうつわ👍
Unknown (tuac2006)
2019-04-12 20:16:54
ましこさん、こんばんは♪

たくさん食べる私でも、アンさんのごはんは2食分です。
ジップロックは必需品(笑)。

いつもならこの時間は仕事をしているのですが、今日は午前中粘土作りをし、リップルさんに歩いて行ったりしてからのありす工務店活動だったので、夜の作陶はお休みしました。

メインのプレートや、緑色のザーサイが入ったうつわは、まだあまりうつわを作っていなかった2002年の作品なので、今見ると冷や汗が出ます(笑)。
Unknown (ましこ)
2019-04-12 20:43:41
厚田がギュッと詰まった美味しいご飯を優しくつつむうつわ
どれもみんなMIHOさんの歴史ですね🍀
テーブルの上一杯に
✨厚田✨がモリモリ⭐️⭐️⭐️です
Unknown (tuac2006)
2019-04-12 21:01:23
ましこさん、ありがとうございます♪

これからも新しい歴史を作れるよう、がんばって行きますので、よろしくお願いします!
Unknown (まみ。)
2019-04-13 00:30:08
工務店の作業お疲れ様です!
ランチ食べたいなぁ~!看板も見なくちゃだわ。
ミスターカマー復活からもうすぐ1年なんですね。早いわぁ。近くの桜の名所はわんこも入れるのかしら?こまめにも見せてあげたいなぁと思っています。新しいアリスさんも楽しみにしております。また、伺いますね。連休中は断捨離するので、人が移動しない時にしまーす。
Unknown (tuac2006)
2019-04-13 03:07:11
まみ。さん♪

そうなんです。
今日でNEW・Mr.カマーは1才になりました!
去年の春、まみ。さんがお花を届けに来てくださった日のこと、忘れません。

ランチ♪
アンさんのあとにありすにいらしたお客さまにコーヒーやお茶をおすすめしても、
「ごめん。おなかいっぱいで、もう1滴も入らない。」と言われることが多いです(笑)。
ランチに行かれる時はおなかぺこぺこ状態で♪

お花見の件は確認してから改めてお知らせしますね。
今年は早い開花になりそうですよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。