美濃路の花鳥風月

Nature 写真とつぶやきで綴ります。



帆船が入港してる・・・。

2013-11-10 18:02:31 | 

夕方に見るいつもの天気予報地方版、その背景に名古屋港が写った。

そこに見覚えのあるイルミネーションが・・・「帆船だ!」

ということでHPで 調査、日本丸が入港している。

しかも翌日は総展帆(セイルドリル)のスケジュールです。

帆船好きのminoji早速出かけました。

静かに停泊しています。展帆は午後の予定です。

空模様は薄雲が広がり青空とはいきませんが贅沢は言うまい。

展帆が始まりました。桟橋に女性の声が響きます。

ヤードの上からです。展帆作業です。10mはある高所ヤマトナデシコも逞しくなりましたね~。

小一時間経過展帆し終わったようです。

 

今日は無風状態、せっかくですが帆に風を孕んだ丸み感がありません。

一寸もの足りません、帆船も風を孕まないとちょっぴり元気が無いような。

総展帆は帆の収納が大変のようです。一斉にヤードに登り始めました。

静かに暮れていく港内、時間はまだ早いのですが雲のせいでしょうか?日没近くのように暗いです。

そして日没、つるべ落としとはよく言ったものです。

雑踏になっていた桟橋はカメラマンだけが残りました。(笑)

そして一人去り二人去りで静かになっていく桟橋です。 

港内行きかう船も少なくなりました。ということでカメラにキャップ帰路に!

 

 

 

コメント (16)