オレンジ屋根のピエール

読書好きの覚書。(過去の日記は老後の楽しみ♪)

お別れ会

2003-03-01 12:32:00 | インポート
早いものでもう3月です。
すっかり春らしい空気に満ちているこの日、高校生たちはいっせいに卒業式を迎えているんですね。いろんな想いが校舎全体に渦巻いているものと思います。

小学生も卒業式はもっと先になりますが、地域の子供会では今日、6年生のお兄さん・お姉さんたちを見送るお別れ会が催され、まめおが参加してきました。「6年生にはお世話になったからね、お別れ会、いっておいで。」と言って、送り出しました。

回覧では映写会となってましたので、何があったか聞くと「ごんぎつね」のアニメーションだったようです。そしておみやげには、クッキーを袋詰めにしたものと、図書券が入ってました。

本当に6年生にはお世話になったんですよね。まだ、入学して間もないお見知り遠足の時、少し離れた公園まで歩いてめざしたのですが、まめおの話では、帰りは疲れたらしくいっしょについていってくれた6年生のおにいさんがまめおをおんぶしてくれたそうなのです。

最後まで歩けなかったまめおにはちょっとがっかりしましたが、その男の子には感謝するとともにやさしくて、頼りがいがあって、たくましいのに驚き、素晴らしいなと思いました。まめおにはそんな子どもになってほしいと思ってた、理想の男の子像です。

同じアパートで、まめおの入学前にお引越ししたおうちの男の子がもし、まだいたとしたらちょうどこの6年生と同級生です。一度そのお引越ししたおうちのお母さんに連絡した際、遠足でのこのエピソードをお話したら、「そうそう、同級生の男の子たちはすごくやさしい、いい子ばっかりだったから。」とのこと。

そんなすてきなお兄さんたちに囲まれてた、同じ学校で過ごせたまめおは、しあわせですね。中学生になっても、そのやさしさ、たくましさは忘れないでほしい。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学校がたいへんだ~! | トップ | 40代って »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

インポート」カテゴリの最新記事