京都&神楽坂 美味彩花
京都と神楽坂を行ったり来たり、風景などを綴っています。
 




昨日の「六波羅蜜寺」を出て左に行くと突き当たりが松原通です(そこを右に曲がると「六道珍皇寺」さんです)

正面に『幽霊子育飴』という看板が見えて来ます。

お店は「みなとや」さん、『幽霊子育飴』という面白い飴を売っています。

斜め前には「子育地蔵尊」もあります。

さて、この面白いネーミングの飴は江戸時代の出来事に因んでいるそうで
夜な夜な飴を買いに来る女の人がいて、不思議に思った店主が後をつけて行くと
そこはお墓で赤ちゃんの泣き声がし、掘ってみると亡くなった女性の隣に生きている赤ちゃんがいたそうです。
その子を助けた後は女の人は飴を買いに来なくなった
ということで『幽霊子育飴』と名付けられたそうです。
お母さんが誰かに気付いて欲しかったのでしょうねぇ・・・
更に詳しいお話は京男さんのブログに書かれているので参考になさってみて下さい。

中には、こんな琥珀色の綺麗な飴が入っています。
べっこう飴に似ていますが味はもっとさっぱりしていて
飴、独特の甘くベタベタした感じが無くサラサラとした味わいでとても美味しいです。
余談ですが確か新宿伊勢丹さんの地下売り場でも見かけたよう気がします。
最近、意外な京都のお菓子も置いてある新宿伊勢丹さんです



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )



« 京都・空也上... 京都・六道さ... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。