京都&神楽坂 美味彩花
京都と神楽坂を行ったり来たり、風景などを綴っています。
 



さて、非常に混んでいた嵐山ですが
ここまで来て何もイベント無しで帰るのもなんだし
ひとつここは温泉旅館でも行って豪勢にぃ~ぱぁ~っと!ハイハイハイハイ・・・
なわけないですねそれはそれでおいといて!
しょぼい温泉ですが「足湯」に入ってきました。
”足だけかよぉ~!?”って?でもこれが結構良かったんです

「足湯」は京福店鉄の駅の構内にあります。


構内というよりはっきり言って駅のホームです。
駅の改札口で150円は払って
こんな感じのタオルをもらい中に入ります。


ホームの一番先の所にあって
電車の発着を見ながら入ります。


こんな感じでふくらはぎの辺りまでお湯に浸ります。
10分位が本当は体に良いらしんんですが
誰もそんな短い時間で出る人はなく皆のんびりと浸かっています。


発着する電車も楽しいです
「夕子電車」


「かぶの漬物電車」


というわけで今回の最大イベント(?)足湯でした(笑)
明日は「嵐山」シリーズの最後(まだやる気か?)
天龍寺周辺他をおおくりします。

コメント ( 21 ) | Trackback ( 0 )



« 京都・「嵐山... 京都・嵐山「... »
 
コメント
 
 
 
足湯 (melody)
2005-11-25 12:00:16
出来たんですね。

以前行ったときはなかったです。ってあんなところ温泉出るの?

どっかからお湯、持ってきてるのかも・・・



天龍寺、懐かしいです。何回も行きました

楽しみです
 
 
 
melodyさん (ぱすてる)
2005-11-25 12:29:07
去年の春頃出来たらしくてまだ新しかったよ。

温泉はたぶん嵐山温泉の何処かから引いて来てるんだろうねぇ・・・

どうだろう?嵐峡館さんとか?渡月亭さんとか?弁慶さんとか???

 
 
 
風情のある、 (サト)
2005-11-25 12:51:48
あらしやま・・の、あいうえお言葉が

ささやかにウケました・・足湯っていです

よねー・・じんわり暖かくなって♪
 
 
 
いいですね! (ペンギン)
2005-11-25 13:05:26
電車を見ながら足湯っていいですね~。

のんびりほっこりが京都らしい!

いいですね~京都に転勤ないかな?でもないんですよねー京都に・・・。え~ん住みたい

 
 
 
夕子電車にググット・・・ (ピーマン→撮り直し?)
2005-11-25 13:12:19
足湯は流行りですかね。

→そろそろ、私も足を洗って、シャバにでも・・・





夕子さんを大きく見たかった・・・残念!無念!嵐山!
 
 
 
いいにゃ~ (cheboo)
2005-11-25 13:24:18
足湯って気持ちいいですよね!

私は川沿いで入ったことがあります

夕子ちゃん電車もカワイイ

群馬はこんにゃく畑(ぜりーのお菓子)の電車が走ってます
 
 
 
気持ちいいですよね足湯 (もちや)
2005-11-25 14:59:40
ぱすてるさん こんにちは。

私も先月いってまいりましたよ、ここの「足湯」。

歩き回って疲れた足には、とても気持ちよかったです。

こんどは嵐山の旅館で日帰り「温泉+お食事」プランがあるので、いきたいなあと思っています。(笑)
 
 
 
夕子電車 (ピーマン→ぱすてるさんへ)
2005-11-25 15:26:08
★画像変更ありがとうございます。

→ぱすてるさん

グッグッと・・・寄って・・・

お地蔵さんにも、グッグッ・・とね。

ただ、逆サイドも抑えてあったとは(進歩あり)



→ところで、夕子電車の意味は?

※気になるので知ってたら教えてください。

 
 
 
これは、おたべの (らっこ)
2005-11-25 17:57:54
ライバル「夕子」のCM電車なの~?





駅のホームに足湯があるとこって結構聞くよね!



こちらでも、丁度私の地元との中間点くらいの、ドライブイン?に足湯できたんだよ~100円って書いてあったよ

といっても、まだ入ったことないんだ
 
 
 
いいですねー (mayumi)
2005-11-25 18:00:07
足湯は体にとってもいいらしいですよ!

体の芯から温まるそうですねーーー。

私は近くにそんな所がないので、フットバスで頑張ってます...
 
 
 
サトさん (ぱすてる)
2005-11-25 18:19:26
おお~サトさん、ウケてくれましたか~

このタオル記事は没かと思ってたんですが

嬉しいです
 
 
 
ペンギンさん (ぱすてる)
2005-11-25 18:21:44
最初駅のホームにあると聞いた時は

ええー!って思ったんですが

電車を見ながらの足湯は結構風情があって良かったです。

私は逆に転勤族に憧れていますよ~

(転勤の予定なし
 
 
 
chebooちゃん (ぱすてる)
2005-11-25 18:24:57
川沿いの足湯良いなぁ~

私も今回初めてだったですが

すっかりハマってしまいました。

こんにゃくゼリー列車見てみたいです

味は何味かな~
 
 
 
もちやさん (ぱすてる)
2005-11-25 18:29:08
もちやさんも行かれましたか~

朝は寒かったのですが足湯だけでも全身暖まりました。

「温泉+お食事」プランもも良いですね~

冬なんか最高かもしれないです
 
 
 
ピーマンさん (ぱすてる)
2005-11-25 18:32:39
最近「夕子」は美人になったともっぱらの噂です。

京都言葉で言うなれば”べっぴんさんにならはった”です。

電車だけでなく車もおたべ車や夕子車もあります。

生八つ橋激戦区京都ですからね~

広告には力入れんと!(笑)
 
 
 
らっこちゃん (ぱすてる)
2005-11-25 18:35:53
そうだね~夕子電車は広告電車って感じだね。

おたべもあるから頑張ってるんだろうねぇ・・・

らっこちゃんちの方にも足湯あるんだね~

今度機会があったら行ってみて以外と良い感じです
 
 
 
mayumiさん (ぱすてる)
2005-11-25 18:39:15
本当に足だけなのに以外と全身暖まるのでビックリでした

フットバス良いですね~

足暖めると新陳代謝も良くなるそうです。

私もこれを機会に家でもフットバスやってみます

 
 
 
タオルが (renge)
2005-11-26 00:14:36
足湯でタオルってとこがまたいいわ~。今時期はもう寒いから足湯でぽかぽかしたいよね。
 
 
 
かわいい電車♪ (黒糖)
2005-11-26 07:51:57
おはようございます♪

可愛い電車が走っているんですね、びっくりです。

chebooさんちのこんにゃく電車もホント見てみたい

今 京都は人口が膨れ上がっているんでしょうね。

京都に住んでおられる方々には、ちょっとしんどいことですね。
 
 
 
rengeリーナ (ぱすてる)
2005-11-26 17:31:40
タオル付きは気が利いていて良いよね。

足だけ浸かるのでも結構全身ポカポカになったよ
 
 
 
黒糖さん (ぱすてる)
2005-11-26 17:34:59
こういうプリント電車って面白いですよね~

乗る時にあ何となく得した気分に?

この他に車でプリントされている物もあります。

京都人口冬は少しは減るかな???
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。