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ゆめと(ttm21)です。所感、エピソード等を気ままに綴ってみたいと思います

簡単な足指ストレッチ

2019年02月03日 | 健康管理

私が顧問先の中小企業の全員ミーティングの時間をお借りして行った5分間エクササイズのレジメをご紹介します。

<簡単な足指ストレッチ >

1.足指グーパー

 ①両足の指で握る

  つま先でグーを作るようなイメージで

 ②そのまま足の甲を伸ばす

  ふくらはぎの奥の肌肉が気持ちよく伸びるのを感じながら動かす

 ③足の指を思いきり広げる

  つま先でパーをつくるイメージで、5本の指が全て離れた状態にする

 ④足首を反らし、10秒間キープ  

2.ひろのば(足指を広げて伸ばす)

 ①椅子や床に座り、片方の足を太ももの上に乗せる

 ②足指の間に反対の手の指を入れ、軽く握る

 ③足指を甲の方へ反らして(90°ぐらいが理想)5秒間キープ

 ④足指を足裏の方へ曲げて(曲がるところまで)5秒間キープ 

3.ボール転がし

  硬式のテニスボール(またはゴルフボール)を足裏で転がすだけの簡単ストレッチ。

     足裏をボールでまんべんなく刺激することで程よくほぐすことができる。

   (青竹ふみでも同様の効果が期待できる) 

*効 果

  外反母趾、O脚、X脚、腰痛、肩こり、膝痛・関節リュウマチ、静脈瘤、むくみ、冷え性、

    こむら返り等の改善。つまづき、転倒の予防。顎関節症・歯のかみ合わせの改善・・・等々。


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