我が人生の垢

人生の垢を、過去、現在を好き勝手に写真で記録。
解体されて行く身近な、レール造の駅舎のレールを記録して行きたい。

横須賀線逗子駅の古いレールの上屋18

2012-06-30 08:56:34 | 東海道線(東京~豊橋)の古いレールの上屋
     
 60-A.S.B.S.CO ・・ ???

     

     

     
 改造に改造がされている。もう少し、大事に改良したらいいのに。

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東武鉄道伊勢崎線梅島駅の古いレールの上屋 22

2012-06-29 08:35:33 | 東京都心の古いレールの上屋
     
 特急列車がやってきた。

     
 特急列車が通り過ぎて行った。古いレールの上屋がよく似合う。自画自賛。

     
 S???1927 ??

     

     
 S 75 A 1929 I

     
  S 75 A 192?

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参宮線伊勢市駅の古いレールの上屋 41

2012-06-28 07:39:18 | 関西本線の古いレールの上屋
     

     

     
 OH TENNESSEE 6040 ASCE 2 1923?

     

     

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番外 佛念寺山断層の露頭部、ようやく排水溝が? 11

2012-06-27 08:18:10 | 佛念寺山断層と直上建築物
    
 どうやら、排水溝が出来たようだ。遅きに失したが、役に立つ大きさとは思えない。無いよりましかな。

    
 手前に、1っポン、気持ちだけ。

    
 グリーンのカラーコーンの所にも一本。でも泥水が流れ込みますが、泥や砂の分離漕はどこにあるのかな。

    
 こんなことばかり、後追いでしているから、掲示されてしまう。夕日を背にしたときには、非常に読みにくい。左へずらした方が良いみたいだ。

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番外 佛念寺山断層の露頭部、洗車の泥水はどこへ? 10

2012-06-26 08:21:02 | 佛念寺山断層と直上建築物
    
 佛念寺山断層?の撓曲部、惜しげもなく掘削している。トラック通路をよく見てほしい。

    
 わが身の土埃、さすがに散水。

    
 だいぶ、掘削が進んだように見えるが、土砂運搬車(ダンプ)の洗車台が一向に見えないぞ。敷き鉄板の上でホースで洗車。

    
 どう見ても、土砂運搬車の洗車装置は設置されていない。洗い水はいったいどこへ行くのかな。低い方へと行くに決まっている。

    
 土嚢が積まれていた。昨夜の雨で場外へ泥水を自然排水(垂れ流し)の跡。

    
 次の雨のあと、ようやく、仮の止水柵が二重に設置された。ようやく、豊中市も腰を上げたようだ。遅きに失するが。

 結論から言えば、佛念寺山断層?の撓曲部(土層が縦縞を描いている)、かつ敷地内では土層が不連続、裁判で判断することではないように思う。無理に、早く、隠そうとの意図すら感じられる現場だ。隠す前に、垂れ流しのものの処理すらできてない。順序が逆だぞ。
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番外 佛念寺山断層の露頭部、さつき山はどうなるの? 09

2012-06-25 08:10:36 | 佛念寺山断層と直上建築物
    
 正面右のブルーシートの裏、さつき山はどうなるのかな?

    

    
 ここもほぼ垂直に切り取られるのかな?

    
 前は緑、後ろは禿山、自然は戻ってこないかもしれない。

 開発許可を出すとき、山を切り取るときは切り取られる方に気を遣い、自然を壊さないように配慮すべきでしょうね。枯れ木の山になったら、施工した方が悪いのか、許可した方が悪いのか、気が付かない方が悪かったのか、どちらでもいいが揉めるでしょうね。
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番外 本日は休憩です

2012-06-24 09:02:03 | Weblog
    
 我が家の朝食。

    

    
 元はこれです。
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番外 佛念寺山断層の露頭部、雨水ははどこへ流てるの? 08

2012-06-23 09:51:37 | 佛念寺山断層と直上建築物
    
 梅雨です、雨は降ります。当前です。山を削り、低い場所にマンションを建て、気が付けば、工事中の雨水排水がうまくいかない。

    
 公共の道路は大きな排水溝だぞ。そこのけそこのけ、泥水が通る。

    
 雨水は低い方へ流れます。T建設様、豊中市様、開発計画は出来上がって、ナンボの世界ですが工事中の事も考えておかないといけません。想定外とは言わせませんよ。もっとも、考える能力が無いことは、想定外とは思ってません。


    
 基本的な対策をしないと、気が付かないと、このようになります。開発を許可した行政、開発を計画した設計者、施工した業者、また責任のなすり合いをしましょう。

    
 一級河川天竺川の清掃は、豊中市が責任をもってしないといけないよ。

 工事中の敷地内からの雨水排水、工事に伴う地下水の排水は、敷地内で一旦土砂や有害物を取り除き、下水管へ放流が当たり前。当たり前のことを、当たり前のようにしないから、この様になります。

      番外 佛念寺山断層の露頭部?? 01
      番外 佛念寺山断層の露頭部?? 02
      番外 佛念寺山断層の露頭部?? 03
      番外 佛念寺山断層の露頭部?? 04
      番外 佛念寺山断層の露頭部?? 05
      番外 佛念寺山断層の露頭部?? 06 
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番外 佛念寺山断層の露頭部、杭はどこに止めてるの? 07

2012-06-22 20:13:35 | 佛念寺山断層と直上建築物
    
 この縦縞土層の下部にこのマンションの杭が施工されている。

    
 建物の平面と地盤調査ポイントの位置関係。下の断面図がわかり易いかもしれない。

    

    
 わかり易いように拡大追加。

 平面図のしたの右の建物が南棟、左側の建物が西棟。断面図でも同じ。誤解をされないように、次の点を明白にしておきたい。
      1 建物位置は、現場での掲示図から。
      2 ボーリング断面図は土質調査報告書の土層想定断面図から。
      3 水平に引いた、杭の先端レベルは杭伏図に記載の数字。

 問題提起、A 断面図の中央部の杭、位置は平面図(赤丸と黒丸)に示すようにほぼ隣接しています。
        杭の支持土層が異なっています。
        なぜ?隣り合った杭の長さが約25m異なります。こんなことってありでしょうか。

      B 南棟の杭が合計4本、設計図では粘土の上に乗っかってます。しかし確認審査機関は評定
        工法の杭は施工時に土質を確認するのでOKと言ってます。

      C 肝心の杭の支持層はどこにあるのかな。大阪府下の指導では、250t/㎡で設計できるのは、
        N値50以上の砂礫層となってます。
        しかし、確認審査機関は、N値が60以上あるから、シルト混じりの砂層でも認可しています。
        勿論粘土の上でも平気です。

    ここへ乗せただけで、建物が傾いてしまったぞ、よくわかってるようだ。まいった。

    興味のある方は、どうぞご意見を下さい。少し見えにくいと思いますが少しぼんやりの方がいいのかもしれません。

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横須賀線逗子駅の古いレールの上屋17

2012-06-22 08:58:54 | 東海道線(東京~豊橋)の古いレールの上屋
     

     

     
 ?S ??II OH

     

     
 60-A.S.B.S.CO STEELTON IIIIIIII 1923 OH IGR

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東武鉄道伊勢崎線梅島駅の古いレールの上屋 21

2012-06-21 08:41:18 | 東京都心の古いレールの上屋
     

     
 S 75 A 1928 IIII

     

     
 S 75 A 1929 ?

     
 S 75 A 1927 III

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紀勢本線多気駅の古いレールの上屋 40

2012-06-20 08:32:36 | 関西本線の古いレールの上屋
     

     

     

     

     
 関西本線多気駅の列車と古いレール上屋と今。

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横須賀線逗子駅の古いレールの上屋16

2012-06-19 08:15:24 | 東海道線(東京~豊橋)の古いレールの上屋
     

     
 読めそうで読めない。

     

     

     
 電車が入ってくるのを見つめるしかない。

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東武鉄道伊勢崎線梅島駅の古いレールの上屋 20

2012-06-18 08:16:58 | 東京都心の古いレールの上屋
     

     

     
 S 75A 1927 IIIIIIIIIIII

     

     
 50PS S 196??

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紀勢本線多気駅の古いレールの上屋 39

2012-06-17 08:59:36 | 関西本線の古いレールの上屋
     

     
 S 60 A 1930 IIIIIIII

     

     
 S NO 60 A 1913 VI

     
 S NO 60 A 1913 VI

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