我が人生の垢

人生の垢を、過去、現在を好き勝手に写真で記録。
解体されて行く身近な、レール造の駅舎のレールを記録して行きたい。

東京 中央線・総武線御茶ノ水駅の古いレール 15

2010-02-28 20:11:31 | 東京都心の古いレールの上屋
御茶ノ水駅3,4番線ホーム。
     
 14番柱。

     
 3番線側、 BARROW STEEL ?Mo 1888 ??

     
 3番線側の柱、 BARROW STEEL ?Mo 1888 ?

     
 12番柱4番線側、??STEEL ?1888 ?

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
コメント

西武鉄道新宿線下落合駅の古いレールの上屋 01

2010-02-28 09:17:44 | 東京都心の古いレールの上屋
西武鉄道新宿線、新宿から野方駅駅まで高架化などの工事が始まっていた。予定を変更し、レール調べになった。
     
 下落合駅、新宿ゆきホーム。手前から1番柱。

     
 川越ゆきホーム。

     
 1番柱、 BV & Co Ld 1902 IJR

     
 上の方に、 CARNEGIE 1906 ET ??H NTK

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村

コメント (5)

番外 神戸建築物語 新旧とりまぜ 05

2010-02-27 20:18:23 | 街角で出会った一寸した景色
     
 前回までに、19,02と回ってきました。

     
 03の旧神戸生絲検査所です。

神戸税関に面した庁舎(旧市立生絲検査所)は、タイル貼りで、玄関周りには城砦風の柱や尖頭アーチがあり、ゴシックのイメージを加味した表現主義的傾向の濃い建築といえます。また、糸を吐く蚕をデザインしたとされるテラコッタ(焼物)の装飾も特徴的です。

     
 正面玄関。

     
 04の新港貿易会館。

新たに整備された新港一帯は、当時税関の管理下にあり、借地として貿易関連業者に貸し出されていましたが、バラックが多く建てられ港内の美観が損なわれるようになった上、不法な借地等も目に余るようになったため、税関は新規の借地許可の中止、既許可の物件についても1年限りの貸与にするといった強行方針を実施します。これを受けて、構内の貿易関係業者が出資することで株式会社新港相互館を設立、新港構内での事務所の建設とそれに付帯する事業を行う計画が提出されました。税関もその計画を概ね妥当とし、改めて土地の使用が許可されることになりました。

     
 建物の隅部、

     
 玄関。

 説明文は神戸建築物語より抜粋。
コメント

山陽本線舞子駅の古いレールの上屋 02

2010-02-27 10:25:35 | 山陽東海(広島~豊橋)の古いレールの上屋
     
 20番柱の1番線側。

     
 この柱に、 S 60 A 1925

     
 18番柱の1番線側、 S NO 60 B 190?

     
 H形鋼の一本先に16番柱。
この色の塗装(ペンキ)が一番見づらい。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
コメント

阪堺電気軌道上町線松虫駅 02

2010-02-26 18:13:15 | 阪堺電気軌道の古いレール上屋
阪堺電気軌道上町線松虫駅。
     
 小さな駅ですがレール上屋がありました。浜寺公園駅ゆきホーム。

     
 天王寺駅前駅ゆきホーム。

     
 一番奥のレールに刻印が、 CARNEGIE 1900 ET IIIIIII NANKAI 逆光で見えづらいが線路側。

     
 ホーム側の柱、 CARNEGIE 1900 ET IIII まで。写真では上。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
コメント

東京 中央線・総武線御茶ノ水駅の古いレール 14

2010-02-26 09:05:46 | 東京都心の古いレールの上屋
     
 16番柱。

     
 3番線側、BARROW STEEL 3Mo 1888 166 IRJ

     
 15番柱。

     
 3番線側、??STEEL 3Mo 1888 IRJ 166

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
コメント

南海電鉄多奈川線の古いレール上屋 完

2010-02-25 18:18:54 | 南海電鉄の古いレールの上屋
南海電鉄多奈川線寸景。
     
 深日港駅。木造上屋でした。

     
 終点、多奈川駅。

     
 南海電鉄なんば駅。

     
 南海電鉄、最後に特急ラピート。

南海電鉄のレール上屋は多くの珍しいレールを見せてくれた。最近は高架工事によって多くのレールが産廃となって消え去って行くがなんとか記録だけは出来たようだ。 完

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
コメント

番外 神戸建築物語 新旧とりまぜ 04

2010-02-25 09:42:44 | 街角で出会った一寸した景色
神戸税関本関庁舎 正面玄関から内部へ。
     
 玄関。

     
 玄関内部から。

     
 玄関の天井見上げ。

     
 中庭から玄関を望む。

     
 コメントのお礼を兼ねて、テイタイム。(そらまめ様分から無断借用)
 古いカメラ?にしてはよく撮れてます、恐れ入りました。
コメント

山陽本線舞子駅の古いレールの上屋 01

2010-02-24 20:02:17 | 山陽東海(広島~豊橋)の古いレールの上屋
姫路~米原間、隈なく見てきたつもりだったが舞子駅にも古いレールの上屋が残っていた。明石大橋の足元で近代的な駅になってるので見落としたようだ。
     
 手前から、23番柱。

     
 1,2番線ホームです。

     
 22番柱。

     
  S NO 60 A 190? 八幡製鉄のかなり古いレールだ。

     
 21番柱。

     
 2番線側、 UNION 1903 IRJ

     
 1番線側、???ILLINOIS STEEL Co SOUTH ? 樋との隙間に見えます。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
コメント

阪堺電気軌道上町線天王寺駅前駅 01

2010-02-24 10:21:48 | 阪堺電気軌道の古いレール上屋
   
 阪堺電気軌道の路線図、上町線の各駅から。

     
 向かって左が近鉄百貨店阿倍野店(本店)でターミナルビルタワー館(仮称)として高さ約300mの高さ日本一のビルとする事を発表した。2014年(平成26年)春の竣工を目指し工事が始まっている。
右は大阪市の阿倍野地区第二種市街地再開発事業(金塚地区)が行われている。

     
 天王寺駅前駅(阪堺電気軌道、通称阪堺電車の上町線始発駅)にはレール上屋はない。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
コメント

東京 中央線・総武線御茶ノ水駅の古いレール 13

2010-02-23 20:01:37 | 東京都心の古いレールの上屋
     
 18番柱3番線側、 BARROW ?

     
 同じ材、 BARROW ??1888 ??

     
 17番柱。

     
 4番線側、 BARROW STEEL 3Mo 1888 166 IRJ

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
コメント

南海電鉄加太線の古いレール上屋 24

2010-02-23 08:40:58 | 南海電鉄の古いレールの上屋
南海電鉄加太線加太駅。
     

     

     
 こんな所にレールが使われていた。

     
 刻印は不鮮明。

     
 離れてみるとこんな感じ。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
コメント

番外 神戸建築物語 新旧とりまぜ 03

2010-02-22 16:55:38 | 街角で出会った一寸した景色
         
 タイトル通り、歩き回りの記録。


 しばらくは、新港エリアから。(案内図では海側)

     
 神戸税関本関庁舎。

2代目庁舎は大蔵省営繕課により設計され1927年に竣工した「帝国の大玄関番たる税関として決して恥ずかしからぬ近代式大庁舎」と称された日本最大の税関庁舎で、神戸港新港地区のランドマークになっていたが、阪神・淡路大震災で被災し半壊。 現在の3代目庁舎は1998年に改築された最新鋭のインテリジェントビルである。保全された旧館とで構成され、旧館を船体に見立てるとその棟の上に現れた新館(3代目庁舎)の高層部が船のブリッジにもみえる。(Wiki)

     
 正面玄関。

     
 側面。

コメント

近鉄南大阪線橿原神宮前駅の古いレール 完

2010-02-22 10:13:08 | 近鉄の古いレールの上屋
     
 1番線と通過ホーム。

     
 ホーム全景。

     
 近鉄橿原神宮前駅、正面。

 多くの非常に珍しい古いレールが多く使われていた。将来改装されるときには、切り取ってでも残すべきだ。近鉄の企業姿勢が問われるよ。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
コメント

近江鉄道の古いレールと木造上屋 完

2010-02-21 10:30:16 | 近江鉄道(株)の古いレールと木造上屋
近江鉄道、近江八幡駅。
     
 JRと同じ駅、新しくなっていた。

     
 上から見ると少し離れたところにホームがあった。右はJR。

     
 駅舎内部からホームを。

     
 ホームには木造上屋。

     
 電車がきた、駅らしくなった。

 古い歴史を誇る近江鉄道、木造の駅舎、上屋、古いレールの上屋、など多くのものを残していた。全線が鉄道遺産に値する、古きを大切にしていきたい。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
コメント