我が人生の垢

人生の垢を、過去、現在を好き勝手に写真で記録。
解体されて行く身近な、レール造の駅舎のレールを記録して行きたい。

九州筑豊本線の古いレールの上屋 08

2009-09-30 17:26:31 | 北九州JRの古いレールの上屋
     

     

 新飯塚駅、昔は炭鉱列車などで大きな駅のように聞いていた。古いレールの上屋が残ってると思っていたが、目に入ったのは作業車だった。

     

 楽しみにしていた直方駅へやってきた。

     

     

 いろんな形の古いレールの上屋が見られた。

     

 木造の上屋もあった、こちらの方が木造駅舎と対で有名かもしれない。

アルバム、筑豊鉄道の古いレールの上屋にも他の大きな写真を載せてます。


にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
コメント

九州長崎本線の古いレールの上屋 07

2009-09-30 09:26:55 | 北九州JRの古いレールの上屋
     

 鹿児島本線鳥栖駅にて特急リレーつばめです。

     

 特急が出て行ったあとの静かなホーム。


     

 三日目、工事用のタワークレーンが乱立する早朝の博多駅。これから、筑豊本線の駅周りだ。

     

 まず目に飛び込んできたのが飯塚駅の古いレールの上屋。本数は少なかったが飛び降りた。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
コメント

九州長崎本線の古いレールの上屋 06

2009-09-29 19:12:14 | 北九州JRの古いレールの上屋
刻印は後に回し、レール上屋だけを先に。
     

 肥前鹿島駅のレール上屋、こじんまりしていた。目に入った瞬間に降りた。赤と白、良く似合ってます。

     

 有名な鳥栖駅。手前は木造。

     

 古いレールの上屋。

     

 鳥栖駅で出会った特急??。良く見ると、小倉行き14時14分発特急有明のようでした。

こちらもどうぞ、大きく見れます。
アルバム 門司近辺と長崎本線の古いレールの上屋。

アルバム 筑豊本線の古いレールの上屋。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
コメント

九州長崎本線の古いレールの上屋 05

2009-09-29 08:15:29 | 北九州JRの古いレールの上屋
     

     

 肥前山口駅の古いレールの上屋。

     

 白いかもめと古いレールの上屋。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
コメント

九州長崎本線の古いレールの上屋 04

2009-09-28 17:00:25 | 北九州JRの古いレールの上屋
     

 白いかもめ。

     

 長崎本線と言えば特急かもめ。

     

 諫早駅にも残っていたよ。

     

     

 諫早駅の古いレールの上屋。

門司近辺と長崎本線の古いレールの上屋アルバムです、同じ写真もありますが大きくなってます。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
コメント

九州鹿児島本線の古いレールの上屋 03

2009-09-28 09:13:45 | 北九州JRの古いレールの上屋
     

     

 黒崎駅のレール上屋。

     

翌日、一路長崎駅へ。
     

     

 長崎駅、古いレールの上屋が残っていた。

ここにも、鉄道フアンが多い。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
コメント

九州鹿児島本線の古いレールの上屋 02

2009-09-27 17:03:18 | 北九州JRの古いレールの上屋
     

 八幡駅。

     

 八幡駅。

     

 黒崎駅。

     

 黒崎駅。

     

 おまけ。色々あります。

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

コメント

九州鹿児島本線の古いレールの上屋 01

2009-09-27 08:51:56 | 北九州JRの古いレールの上屋
きんしゃい博多に乗せられて、アクテイブ65を使い北九州の古いレールの上屋探しをする機会を持った。詳細のレール調査は後にして、息遣いが感じられる古いレールの上屋などを先に紹介したい。勿論、多くの方々が紹介されてますので重複する事も多いと思いますがよろしく。

 お気づきの方もいらっしゃるかも知れませんが今年の3月中旬に、gooブログのアクセス状況を分るようにしました。
今日現在約7ヶ月でアクセス数、来ていただけた方約3万、閲覧数約10万、お陰でgooブログ総数約125万件の中で5千番台のランキングを頂きました。
多くの方に見ていただき、ご指導を頂きましたことに心からお礼を申し上げます。

     

 小倉駅。

     

 門司駅。

     

 門司港駅。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村

コメント

南海電鉄高野線初芝駅の古いレール 07

2009-09-26 20:01:54 | 南海電鉄の古いレールの上屋
     

 7番柱。

     

 外側柱の上弦材、CARNEGIE 19??ET IIIIII?

     

 内側柱の上弦材、CARNEGIE ???  だけ。

     

 柱には、CARNEGIE 1898 ET IIIIII

     

 柱の延長、湾曲材には、 CARNEGIE ??ET IIIIII ?? 

こちらにも鉄道関係のブログがあります、よろしければどうぞ。
にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
コメント

東京 中央線・総武線西王子駅の古いレール 02

2009-09-26 09:06:32 | 東京都心の古いレールの上屋
     

 13番柱。

     

  BARROW STEEL Sec166????

     

 BARROW STEEL ??

     

 BARROW STEEL Sec166 ??NTK

同じ刻印ばかりです。肝心の製造年号が見えない。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
コメント

近江鉄道の古いレールと木造上屋 15

2009-09-25 17:30:09 | 近江鉄道(株)の古いレールと木造上屋
近江豊郷駅
     

  左米原、右八日市行きホーム

     

 米原行きホーム、手前から1番柱。

     

 BARROW STEEL 1899 Sec380 OMI

     

 拡大、BARROW STEEL 1899 Sec

     

 後半部、1899 Sec380 OMI  OMIは近江鉄道の社名刻印、読み取れればいいのですが。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村


コメント

近鉄南大阪線藤井寺駅の古いレール 01

2009-09-25 10:36:24 | 近鉄の古いレールの上屋
今回から、近畿日本鉄道(略称、近鉄)南大阪線
     

 近鉄の路線図。南大阪線は大阪阿倍野橋駅から橿原神宮前駅までの39.7Km、路線図では左下のだいだい色。

     

 3,4番線ホーム。

     

 阿倍野橋寄りから、1番柱。

     

 1番柱の4番線側、CARNEGIE 1912 ET IIIIIIIIIII

     

 下の方の続き、ET IIIIIIIIIII 7020 OER

ここで、OERは大阪電気軌道(1914. 4.30 ~ 1941. 3.15)の手による創業時のレールであることが分かる。

近畿日本鉄道の母体ともいえる大阪電気軌道(大軌)は、1910年9月16日に大阪と奈良を結ぶ路線を敷設すべく奈良軌道として設立され、同年10月に大阪電気軌道へ改称した。そして生駒トンネルを難工事の末に完成させ、1914年に最初の路線である上本町 - 奈良間を開業させた(現在の奈良線)。Wikiより。


にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
コメント

南海電鉄高野線初芝駅の古いレール 06

2009-09-24 17:35:31 | 南海電鉄の古いレールの上屋
     

 6番柱。

     

 37 S 1956 II?

     

 S 37 A 1930 I

非常に珍しい古いレール こちらで大きく(1024PX)見てもらえるようにいたしました。是非どうぞ。

にほんブログ村 鉄道ブログへにほんブログ村
コメント

東京 中央線・総武線西王子駅の古いレール 01

2009-09-24 08:54:27 | 東京都心の古いレールの上屋
中央本線西王子駅
     

 1番線新宿行きホーム。

     

 2番線ホームから、如何にも雑然。

     

 14番柱、?ARROW STEEL だけ読めた。

     

 柱でも何とか、?OW STEEL ???NTK BARROWでNTK(日本鉄道)のみ判明。


にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
コメント

番外 遅いが真夏の世の夢 珍しい古いレール 03

2009-09-23 17:43:46 | 近鉄の古いレールの上屋
この駅は整理しだい年内にでも。取り敢えず、小踊りを通り越して蛸踊りになってしまった。
     

 SCRANTON 9 79 STEEL

     

 LAOKa I&C Co SCRANTON 6 91 N W

     

 WILSON & CAMMELL DRONFIELD STEEL 1883?I ?   Willson & Cammell Steel Co.(ウィルソン・キャンメル製鋼会社)(英)

にほんブログ村 鉄道ブログへ
にほんブログ村
コメント