我が人生の垢

人生の垢を、過去、現在を好き勝手に写真で記録。
解体されて行く身近な、レール造の駅舎のレールを記録して行きたい。

南海電鉄汐見橋線の古いレール 08

2009-07-31 18:45:09 | 南海電鉄の古いレールの上屋
     

 1番柱。

     

 上には、?ILLINOIS ?

     

 同じ材、?ILLINOIS S?

     

 2番柱。

     

 CARNEGIE STEEL ?

     

 IIIIIIIII CO?

     

 続けて、NTK 肝心の製造年が読めなかった。
コメント

東京 中央線・総武線大久保駅の古いレール 15

2009-07-31 08:36:35 | 東京都心の古いレールの上屋
     

 32番柱。

     

 1番線側、?CAMMELLS TOUGHENED ?

     

 これで最終、何番線かもわからないくらい。

     

 振り返ってみるとこんな感じでした。それにしても長いホームだった。
コメント

阪和線東貝塚駅の古いレール 03

2009-07-30 17:27:25 | 阪和線の古いレールの上屋
     

 和歌山行きホームの上屋。

     

 天王寺方向をみる。手前から4番柱。

     

 4番柱。

     

 30 A S 1937 IIIIIII OH  1934年製から日本製鉄製になります。
コメント

北陸線の記憶と古いレール 米原駅 03

2009-07-30 08:33:57 | 北陸線富山駅、富山地鉄の古いレールの上屋
     

 10番柱の6番線側、OH TENNESSEE 6040 ASCE ? 192? 工

     

 11番柱。

     

 6番線側の柱、CAMBRIA 60 Lbs N? 633 ASCE ?? 保護色みたいで見にくいが。

     

 後半部、 60 Lbs N?633 ASCE 1910?
コメント

南海電鉄汐見橋線の古いレール 07

2009-07-29 17:22:40 | 南海電鉄の古いレールの上屋
南海電鉄汐見橋線木津川駅

     

  汐見橋方向を見る。

     

 手前から、1番柱。

     

 1番柱、 CARNEGIE ??

     

 片側、?60 A ??? K ?
コメント

東京 中央線・総武線大久保駅の古いレール 14

2009-07-29 08:50:31 | 東京都心の古いレールの上屋
     

 31番柱。2番線側、CAMMELLS TOUGHENED STEEL W 1889? KTK SEC361

     

 拡大、EEL W 1889 KTK SEC361 年号が不鮮明。

     

 同じ材の下の方では、1889と読み取ったが?。

     

 31番柱の別の場所には、 BV&Co Ld 1904
コメント

阪和線東貝塚駅の古いレール 02

2009-07-28 16:53:05 | 阪和線の古いレールの上屋
     

 3番柱。

     

  S 1924 IIIIIIIIIII OH

     

 4番柱、S ??
コメント

北陸線の記憶と古いレール 米原駅 02

2009-07-28 08:30:59 | 北陸線富山駅、富山地鉄の古いレールの上屋

米原駅の北陸線敦賀、福井、金沢、富山方面行きのホームです。
      

 5,6番線。北陸方面行きのホームです。

      

 ようやくレール上屋にたどり着きました。

      

 10番柱。

      

 6番線側、OH TENNESSEE 6040 ASCE 1927 ??
コメント

南海電鉄汐見橋線の古いレール 06

2009-07-27 17:09:20 | 南海電鉄の古いレールの上屋
西天下茶屋駅
     

 6番柱。

     

 年号が不鮮明ですが、DK 190?

     

 西天下茶屋駅のホームを。

     

 駅舎。

     

 駅内部の天窓。
コメント

東京 中央線・総武線大久保駅の古いレール 13

2009-07-27 08:21:28 | 東京都心の古いレールの上屋

     

 29番柱、2番線側、TOUGHENED STEEL W 1889 KTK SEC361 ?

     

 部分拡大でも不鮮明、 STEEL W 1889

     

 30番柱の1番線側、CAMMELLS TOUGHENED STEEL ???

     

 上の方にも、 ???KTK

コメント

阪和線東貝塚駅の古いレール 01

2009-07-26 16:45:11 | 阪和線の古いレールの上屋
九州、中国地方の豪雨、関係者の皆さんにお見舞い申し上げます。被害が出ませんようにお祈りいたします。


阪和線東貝塚駅
     

 天王寺行きホーム、奥は和歌山。

     

 和歌山行きホームをみる。

     

 天王寺行きホーム、天王寺寄りから1番柱。建物財産標には、旅客 上家、昭和29年3月とある。

     

 写真下の材、 30 S 1932 IIIIIIIIIII OH
コメント

北陸線の記憶と古いレール 米原駅 01

2009-07-26 09:13:35 | 北陸線富山駅、富山地鉄の古いレールの上屋
東海道新幹線、東海道本線、北陸本線、近江鉄道米原駅、ホームの区別がつきにくい。
     

 米原駅ホーム案内。1,4番線は通過用の線路のみ。(ホームがない)

     

 3番線ホーム(京都、大阪方面行き、東海道線)から5,6番線ホーム(敦賀、富山方面行き、北陸線)を。

     

 近江鉄道ホームを。新しい駅になっていた。

     

 2,3番線名古屋方向を見る。

コメント

南海電鉄汐見橋線の古いレール 05

2009-07-25 16:17:51 | 南海電鉄の古いレールの上屋
     

 3番柱の上の方に、CARNEGIE STEEL ??

     

 柱、判読は難しかった。

     

 西天下茶屋駅、正面。


追加書き、nrail様のコメントへのお礼を兼ねて。

 刻印探しは面白い、しかし見逃すことも多い。また、同じものを既に調べられたかたも多い。嵐先生しかり、コメントをいただいたnrail様しかり、非常に丁寧に刻印調べをされています。バタバタと足早に上を向いて歩いている私にとっては刻印を見つけることで満足の境地、見落としを少なくとは思ってますがまだまだ多くあるようです。反省をしながら、見ればあるんですねと思い再度見に行くか、こんな感じで古いレールの刻印探しを楽しんでおります。

nrail様はコメントでは、サイトを一般には公開されてないとお断りされてますが、非常に詳しく調査されてますので勿体ないですね。とはいえ今後のまとめ方など参考にさせてもらっています。

コメント

東京 中央線・総武線大久保駅の古いレール 12

2009-07-25 09:38:42 | 東京都心の古いレールの上屋
     

 2番線側の27番柱。

     

 CAMMELLS TOUGHENED STEEL

     

 2番線側の28番柱。

     

 同じ柱の上の方。CAMMELLS TOUGHENED STEEL??1889? KTK 甲武鉄道の初期のものかもしれない。
コメント

阪和線東佐野駅の古いレール 04

2009-07-24 18:53:54 | 阪和線の古いレールの上屋


和歌山行きホーム。手前から4番柱。



手前から、4番柱。刻印を見つけることが出来なかった。



3番柱。



不鮮明で読み取れない。



拡大でも?



建物財産標には昭和27年とあった。
コメント