我が人生の垢

人生の垢を、過去、現在を好き勝手に写真で記録。
解体されて行く身近な、レール造の駅舎のレールを記録して行きたい。

南海電鉄南海線みさき公園駅の古いレール 08

2009-05-31 17:25:49 | 南海電鉄の古いレールの上屋

     

 5番柱。

     

 5番線側の外側の柱、写真では上です CARNEGIE 1897 ET IIIIIIIIIIII NANKAI

     

 内側の柱、CARNEGIE STEEL CO LTD ET 96 IIIIIIII NANKAI

     

 拡大、CARNEGIE STEEL CO LTD

     

 ET 96 IIIIIIII NA
コメント

日本鉄道請負業史より 古い写真 107

2009-05-31 07:13:29 | 鉄道いろいろ
鹿児島本線
     

 球磨川橋梁(八代・肥後高田間)

     

 水俣停車場

     

 砂獄隧道(西方・薩摩高城間)
コメント

東京 中央線・総武線中野駅の古いレール 01

2009-05-30 17:16:18 | 東京都心の古いレールの上屋
恐れ多くも中央線快速の停車駅、中野駅から。
     

 1,2番線には古いレールの上屋が残っていた。

     

 手前、23番柱。

     

 22番柱。

     

 写真左柱かすかに、??192? 工、上の方でかすかにS(八幡)のマークが確認できた。

東京でのレール上屋、何しろメンテナンス(塗装のこと)が悪く刻印の判別がし難いものが多く、苦難のスタートになった。

     
コメント

近鉄奈良線鶴橋駅の古いレール 22

2009-05-30 10:02:44 | 近鉄の古いレールの上屋

     

 4番線側の10番柱。

     

 OH LACKAWANNA 700 8 1921

     

 拡大です。
コメント

南海電鉄南海線みさき公園駅の古いレール 07

2009-05-29 22:00:21 | 南海電鉄の古いレールの上屋

     

 4番柱。

     

 3番線側の4番柱、少し見にくいが、CARNEGIE 1897 ET IIIIIIIIIIII NANKAI

     

 同じ柱の下の方、CARNEGIE 1897 ET

     

  ET IIIIIIIIIIII NANKAI
コメント

日本鉄道請負業史より 古い写真 106

2009-05-28 20:02:59 | 鉄道いろいろ

      

 旧熊本駅大正時代の駅舎(S06熊本大演習時)

     
     
 熊本駅構内S32

     

 松橋・八代間開通当時の八代駅M29.11.21

故郷は遠くにありて思うもの そして悲しくうたうもの(室生犀星 小景異情より)。

いつもコメントを下さるgolgodenka様は九州福岡県とか、私は越中富山、蒸気機関車に引かれた夜行列車で大阪へ出て来た頃を思い出します。大阪駅へ到着したら、まずホームの洗面所ですす洗い、各停で10時間、故郷は遠くなったのか、近くなったのかわからない。
コメント

阪神電鉄本線岩屋駅の古いレール 完走

2009-05-28 08:17:52 | 阪神電鉄の古いレールの上屋

     

 比較的新しく見える上屋だが使われてるレールは阪神電鉄創業時のレールだ。

     

 最後のレール柱(9番柱)ここからトンネル、神戸三宮です。

阪神電鉄もこれで完走、最近深江駅が改造(レール上屋が撤去)されるようだ。

阪神タイガースも頑張ってるのだから阪神フアンも創業時のHDTKマーク入りの1904年製のCARNEGIEのレールだけでも保存したらいかが。古き良き伝統を残すことも大切ですよ。 
コメント

近鉄奈良線鶴橋駅の古いレール 21

2009-05-27 17:23:19 | 近鉄の古いレールの上屋
     

 4番線側の9番柱、ホーム側、OH LACKAWANNA 700 8 1921

     

 4番線側の9番柱。

     

 これも、 OH LACKAWANNA 700 8 1921

     

 700 8 1921 のところ。
コメント

南海電鉄南海線みさき公園駅の古いレール 06

2009-05-27 10:03:53 | 南海電鉄の古いレールの上屋

     

 3番線の3番柱、ホーム側、写真では上、CARNEGIE STEEL

     

 EEL CO LTD ? 此処までで終わり、このペンキの色は写真写り?が悪い。

     

 3番柱の線路側、 IIIIIII NANKAI ホームに埋まってしまってる。中途半端ですみません。
コメント

番外 双頭レールと伊予砥石と千年もつ釘 03

2009-05-26 20:11:44 | 三越の産廃から産業遺産(双頭レール)T06
白鳳型和釘(垂木用)    
      


鉄、千年のいのち 白鷹幸伯(草思社)より
      

 時代の和釘

       

 薬師寺西塔再建に鍛たれた釘(西岡常一作図)

     

 刻印拡大、願奉 満民豊楽

     

 荘厳國土 白鷹幸伯 鍛

     

 もう一面には、NKK SLCM材 1990 。井垣謙三博士(東北大、名誉教授)が指導し日本鋼管が薬師寺再建用の和釘のため精製したもの。
コメント

日本鉄道請負業史より 古い写真 105

2009-05-26 08:46:37 | 鉄道いろいろ

     

 明治時代の博多駅

     

 玉名付近の線増・電化工事S40

    

 玉名・肥後伊倉間の線増工事
コメント (1)

阪神電鉄本線岩屋駅の古いレール 06

2009-05-25 18:15:38 | 阪神電鉄の古いレールの上屋

     

 6番柱。

     

  CARNEGIE 1903 ET IIIIIIIIIIII HDT

     

 8番柱には、 CARNEGIE ??ET 1 HDTK

     

 9番柱にも、 CARNEGIE 1904 ET ????HDTK
古い阪神電鉄創業時のレールのようだ。
コメント

近鉄奈良線鶴橋駅の古いレール 20

2009-05-25 08:30:00 | 近鉄の古いレールの上屋

     

 9番柱。

     

 4番線の9番柱、ホーム側(内) OH LACKAWANNA 700 8 1921

     

 4番線の9番柱、線路側(外)、ASCE OH 7040

    

 7040 ILLINOIS
     
     

 O IIIIIIIII 1920 USA

何せ長い刻印です。

     

 USAの後にO ?が付いてるように見える。締りがなくてすみません。
コメント

番外 双頭レールと伊予砥石と千年もつ釘 02

2009-05-24 10:56:03 | 三越の産廃から産業遺産(双頭レール)T06
     

 西成鉄道(大阪環状線の前身、現桜島線)の30ポンドレールと同居することになった、白鳳型和釘と伊予銘砥、伊予鉢。

     

 伊予鉢、伊予砥石から作った不思議な鉢、いよ伊予良いよ伊豫鉢 光触媒含浸伊豫豆盆栽 ランダムハンドで! と説明されている。
 水を吸った伊予砥石の色合いは素晴らしいの一言だ。双頭レールは何処へ行ったのかといわれそうだが、DOWLAIS STEEL 9.96 NISHINARIの方が今となっては貴重品になってしまった。
コメント (2)

番外 双頭レールと伊予砥石と千年もつ釘 01

2009-05-23 13:45:40 | 三越の産廃から産業遺産(双頭レール)T06
北浜三越跡地から双頭レールを掘り出した、それからもう5年近く経ってしまった。双頭レールも好き勝手独り歩き、今度は伊予の砥石と千年もつ釘(白鳳型和釘)との出会いをさせてくれた。
     

 自宅前のアスファルト、伊予砥石にのっかってるのは、白鳳型和釘(長さ約27CM 薬師寺西塔用垂木釘)

     

 刻印は、”願奉 満民豊楽 荘厳國土 白鷹幸伯 鍛”と刻されている。

少し説明を、伊予銘砥を原石から採取、伊予砥石として扱ってる中岡様が三木市の鍛冶職人さまから預かった“双頭レール”を伊予の野鍛冶”白鷹幸伯先生の手へと橋渡しをされた。このたび、先生が読売あおによし賞本賞を受賞されたのを機に中岡様とお会いすることになった。その時に頂いたものです。

 伊予砥石について、天然砥石 伊予砥 正本山 山城銘砥・大工道具・刃物専門店 さざれ銘砥(株) での説明を引用しておきます。

多彩で幻の砥石、伊予銘砥
古代日本と共に興り、一番初めに流通した伝統ある砥石。
30程年前に伊豫の知恵や技術を持つ工匠も絶え、足跡を紐解きながら自問自答することが、残念ながら唯一良い伊予砥を見出す術なのです。
なかおかの一人仕事ですので、数は多くはできませんが、伝統砥石の復活の声を賜るに相応しい伊豫をもう一度世に送り出したいと願います! 

意気や良し、がんばれ。この様な方がいないと古き良きものが伝承されない。

コメント