我が人生の垢

人生の垢を、過去、現在を好き勝手に写真で記録。
解体されて行く身近な、レール造の駅舎のレールを記録して行きたい。

阪神電鉄本線深江駅の古いレール 03

2009-03-31 19:53:08 | 阪神電鉄の古いレールの上屋

     

 狭い所で見難いかもしれませんが5番柱、 CARNEGIE 1904?

     

 ET IIIIIIIIIII HDTK

     

 7番柱の上。

     

  CARNEGIE ET USA 1921 ?
コメント

近鉄奈良線鶴橋駅の古いレール 02

2009-03-31 08:53:31 | 近鉄の古いレールの上屋
     

 1番柱の1番線の柱、2本組みのもう一本も、G.H.H.1921

     

 1番線の2番柱にも、G.H.H.192?

     

 1番線の3番柱、G.H.H.1921、写真下はTENNESSEE.

     

  OH TENNESSEE 6040 ASCE ? 1922
コメント

阪和線堺市駅の古いレール 01

2009-03-30 17:20:07 | 阪和線の古いレールの上屋
堺市駅です。

     

 市の名前がそのまま駅名になるのは珍しいのでは。自信はないが。

     

 1番線ホーム、天王寺行きホームのレール上屋。

     

 和歌山寄りから、24番柱。

     

 23,24柱の繋ぎに、S 60 A 1928 IIIIIII   7=  何のマークかな。
コメント

南海電鉄南海線羽衣駅の古いレール 05

2009-03-30 08:14:15 | 南海電鉄の古いレールの上屋

     

 15番柱、CARNEGIE ??

     

 難波行きホーム、手前より15番柱。

     

 和歌山行きホームを。南海羽衣駅はいかにもレールの駅でした。
コメント

日本鉄道請負業史より 古い写真 86

2009-03-29 16:17:42 | 鉄道いろいろ

     

 関門トンネルシールド

     

 関門トンネル試運転列車S17

        

 別記(関門トンネル)
コメント

阪神電鉄本線深江駅の古いレール 02

2009-03-29 10:07:42 | 阪神電鉄の古いレールの上屋

     

 2番柱、30 S 1938 II OH

     

 3番柱。CARNEGIE 1906 ET IIIIIIIIIIII HDTK

     

 CARNEGIE

     

 1906?

     

  ET IIIIIIIIIIII

     

 HDTK、少しくどくなったがHDTKを見て欲しくて。
コメント

近鉄奈良線鶴橋駅の古いレール 01

2009-03-28 16:37:04 | 近鉄の古いレールの上屋
鶴橋駅は大阪線(伊勢、志摩、名古屋ゆき)が1番線、奈良線が2番線となっている。
     

 1,2番線の行き先案内。

     

 レール上屋の雰囲気。

     

 手前から(難波方向)1番柱、これは1番柱の1番線側。
G.H.H.1921、 GuteHoffnungsHutte(グーテ・ホフヌングス製鉄所)製、なお、日本でのレール製造(官営八幡製鉄所)は、このグーテ・ホフヌンクグス・ヒュッテ社からの技術導入により開始されています。(古レールのページより)
コメント (2)

阪和線浅香駅の古いレール 05

2009-03-28 12:01:42 | 阪和線の古いレールの上屋

     

 4番柱、S 60 A ??

     

 3番柱には見難いと思いますが、工。

     

 1番線ホーム和歌山行き手前天王寺でした。
コメント

南海電鉄南海線羽衣駅の古いレール 04

2009-03-27 17:02:39 | 南海電鉄の古いレールの上屋

     

 6番柱。

     

 E STEEL CO LTD ET 96 IIIIIII、中途半端ですがCARNEGIEです。

     

 11番柱、?LTD ET 96 ?、これもCARNEGIEの1896年製。
コメント (2)

日本鉄道請負業史より 古い写真 85

2009-03-27 09:06:14 | 鉄道いろいろ
       

 関門トンネル起工当時の新聞記事

       

 関門航路連絡船最後の日S39.10.30

     

 完成当時の馬関駅(現、下関駅)M34

            

 関門トンネル開通記念乗車券
コメント

解体中の古いレールの宝庫、富山駅 03

2009-03-26 18:21:20 | 北陸線富山駅、富山地鉄の古いレールの上屋

     

  旧6番線 仮3番線

     

  右仮3、左仮2

     

 仮5,6番線。

     

  旧4.5番線の無残にも切られたレール。
コメント

阪神電鉄本線深江駅の古いレール 01

2009-03-26 09:16:26 | 阪神電鉄の古いレールの上屋
     

 阪神深江駅、神戸行きホームにも古い、珍しいレールがありました。

     

 ホーム写真の手前から、レールの1番柱、CARNEGIE 1906?ET IIIIIIIIIII H HDTK
 興奮する位最初から珍しい刻印が見られた。

     

 例によって、CARNEGIE 1906

     

 1906 ET IIIIIIIIIII H (Hは横長です)

     

 H HDTK HDTKは今回初出です、HANSHIN DENKI TETUDOU KAISYAの略かな。

1905年(明治38年)4月12日 - 阪神電鉄本線の開業と同時に深江駅開業。
コメント

解体中の古いレールの宝庫、富山駅 02

2009-03-25 19:08:49 | 北陸線富山駅、富山地鉄の古いレールの上屋
     

 旧3番線の惨状。
 
     

 旧4番線ホーム。

     

 旧5番線ホームの現在の姿。既にレールは無い。
コメント

阪和線浅香駅の古いレール 05

2009-03-25 09:01:40 | 阪和線の古いレールの上屋

     

 6番柱。

     

 30 S 1936 IIIIII OH

     

 同じ6番柱の上、S 60 A 1925

     
コメント

解体中の古いレールの宝庫、富山駅 01

2009-03-24 17:15:55 | 北陸線富山駅、富山地鉄の古いレールの上屋
新幹線の名の下に、古いレールの宝庫と言われた富山駅が無残な姿になっていた。再開発、要は破壊屋、古いものを再確認して少しは残そうなどの心は微塵も見られない。北陸線も敦賀~富山間でも2,3の駅だけに古いレールが少し残っているだけになってしまった。古いレールを残す意味があるかどうかは別として、せめて珍しいモノだけでも切り取って残したいですね。献金などで有名になるよりもゼネコンも少しは社会貢献を考えたらどうかな。

     

 レールも古いが、改札口も古い。自動改札なんかは不要だ。新幹線もだ。

     

 案内板の4~6番線は既に仮ホームへ。1,2,3番線も風前の灯。

     

 2番線ホームにも鬼の手が迫ってきた。
コメント