我が人生の垢

人生の垢を、過去、現在を好き勝手に写真で記録。
解体されて行く身近な、レール造の駅舎のレールを記録して行きたい。

番外 さよなら若江跨線橋、その後の後

2009-02-28 13:28:52 | 近鉄の古いレールの上屋

     

 09.01.21

     

 09.02.03

     

09.02.03

     

 09.02.26

     

 09.02.26

 若江岩田駅のそば、若江跨線橋が撤去された。何んとなく見ていたがある日突然に無事撤去され、降ろされていた。

若江岩田駅の難波行きホームには、4本だけですが珍しいレールが残っていた。
コメント

近鉄奈良線今里駅の古いレール 15

2009-02-27 17:33:53 | 近鉄の古いレールの上屋

     

 10番と11番柱の繋ぎ、上、下材が OH TENNESSEE 6040 ASCE 5 1922

     
 
 11番柱の雄姿。
コメント

南海電鉄南海線浜寺公園駅の古いレール 09

2009-02-27 08:26:08 | 南海電鉄の古いレールの上屋
     

 4番線ホームへ移動。

     

 大阪なんば方向を見ている、手前から1番柱。。

     

 和歌山寄りから1番柱。

     

 DK 190? VI NTK。

     
コメント

日本鉄道請負業史より 古い写真 76

2009-02-26 16:40:47 | 鉄道いろいろ

       

 親不知付近の線増工事S41

     

 頸城ずい道貫通(能生・越名立間)S44.01.07

     

 筒石(地下)駅S44
コメント

阪和線美章園駅の古いレール 04

2009-02-26 09:44:54 | 阪和線の古いレールの上屋

     

 11番柱、 S 60 A 1926

     

 12番柱、OH TENNESSEE 6040 ASCE 1-1923 工

     

 13番柱、 S 60 A 1924
コメント

近鉄奈良線今里駅の古いレール 14

2009-02-25 17:29:28 | 近鉄の古いレールの上屋

     

 9番柱の2番線側、 S 2602 III OH

     

 S 2602 III OH、間違いなく皇紀2602年製(西暦1942,昭和17年)で珍しいレールだ。阪神甲子園駅にも見られた。 日本製鐵株式會社 (Nippon Steel)製で八幡製鉄が日本製鉄時代のうち、1940~1948年10月は、製造年が神武皇紀で入っています。

 蛇足、皇紀とは明治五年に制定された我が国独自の日本紀元のことである。神武天皇即位の年を元年とし、毎年二月十一日が紀元節になっている。
コメント

南海電鉄南海線浜寺公園駅の古いレール 08

2009-02-25 10:09:18 | 南海電鉄の古いレールの上屋

     

 14番柱。

     

 CARNEGIE STEEL Co??? IIIIIIII NANKAI

     

 15番柱、見づらいが DK 1906 VI N?K
コメント

日本鉄道請負業史より 古い写真 75

2009-02-24 17:34:36 | 鉄道いろいろ

       

 庄川橋梁(高岡・越中大門間)

     

 富山線開業当時の富山駅M40ころ

     

 魚津高架線S43.09完成
     
コメント

阪和線美章園駅の古いレール 03

2009-02-24 09:54:36 | 阪和線の古いレールの上屋

     

 7番柱、OH TENNESSEE ??ASCE 2 1923 工

     

 8番柱の上の方にも、OH TENNESSEE 6040 ASCE 2 1923 工

     

 9番柱にも、OH TENNESSEE 6040 ASCE 2 192? 工

     

 10番柱には、S 60 A 1924 ?
コメント

近鉄奈良線今里駅の古いレール 14

2009-02-23 20:29:37 | 近鉄の古いレールの上屋

     

  9番柱の繋ぎ材、下弦材、S 1938 IIIIIIIIIIII OH

     

 上弦材は、OH TENNESSEE 6040 ASCE 5 1922
コメント

南海電鉄南海線浜寺公園駅の古いレール 07

2009-02-23 11:18:06 | 南海電鉄の古いレールの上屋

     

 13番柱、不鮮明ですが、??1898 ET?? NANKAI

     

 CARNEGIE STEEL????? IIIIIIII NANKAI
コメント

日本鉄道請負業史より 古い写真 74

2009-02-22 17:38:27 | 鉄道いろいろ
北陸本線

     

 開業当時の金沢駅

     

 倶利伽羅トンネル(倶利伽羅・石動間)

     

 小矢部川橋梁上の試運転列車(石動・福岡間)

北陸本線の建設記録

 米原~長浜(M22.07)、長浜~敦賀(M15.03)、~福井(M29)、~金津(M30.09)、~小松(M30.09)、~金沢(M31.04)、~高岡(M31.11)、~富山(M32.04)、~滑川(M41.11)、~魚津(M41.11)、~泊(M43.04)、~青梅(T01.10)、~糸魚川(T02.04)、~名立(T01.12)、~直江津(M44.07)
コメント

阪和線美章園駅の古いレール 02

2009-02-22 10:47:38 | 阪和線の古いレールの上屋

     

 6番柱、柱はH型鋼ですが屋根受けの横架材はレールです。

     

 OH TENNESSEE 6040 ASCE 2 1923 工

     

 大事なところの拡大、ASCE 2 1923 工
コメント

近鉄奈良線今里駅の古いレール 13

2009-02-21 17:21:33 | 近鉄の古いレールの上屋
     

 9番柱。

     

 30 S ?602 III OH、日本製鉄の皇紀2602年(1942)かも。阪神甲子園駅にも同じものがある。(写真、上)

     

 ??NESSEE 6040 ASCE 7 1923、(写真、下)
コメント

南海電鉄南海線浜寺公園駅の古いレール 06

2009-02-21 10:08:27 | 南海電鉄の古いレールの上屋

     

 1,2番線への地下通路を通り過ぎると4番線ホームへ。

     

 難波行き4番線ホームにも古いレールのホームがある。

     

 12番柱。

     

 CARNEGIE STEEL Co LTD ET 96 IIIIII NANKAI、(1896年製)

南海電鉄の歴史(Wiki)から判断すると南海電鉄創業時のレールと判断できる。

 1884年(明治17年)06月16日 大阪堺間鉄道設立。
 1884年(明治17年)11月22日 大阪堺間鉄道が阪堺鉄道に社名変更。
 1885年(明治18年)12月29日 阪堺鉄道が難波 - 大和川(のちに廃止)間を業。
 1895年(明治28年)08月25日 南海鉄道設立。
 1898年(明治31年)10月01日 阪堺鉄道が南海鉄道に合併。
 1900年(明治33年)10月26日 天下茶屋 - 天王寺間(天王寺支線)を開業。
 1903年(明治36年)03月21日 難波 - 和歌山市間全通。
コメント