シルバーな日々2

相当な年齢を重ねました。平穏な日々が過ごせればと願っています。

天皇誕生日

2017-12-23 18:43:44 | 日記

 今上天皇(明仁天皇)は今日84回目の御誕生日をお迎えになられました。退位の予定が決められており、平成の世は31年間となることでしょう。お祝い申し上げます。

 私達昭和生まれには天皇誕生日といえば4月29日の印象が強く、懐かしく思い起こされます。天皇は当然、退位と即位を繰り返して年月が過ぎていくわけです。退位後の上皇、上皇后がいつまでもお元気で過ごされることをお祈りします。


冬至

2017-12-22 16:04:59 | 日記

  今日は昼間の時間が最も短い冬至ですが、好天に恵まれて穏やかない1日でした。 冬至 冬中 冬はじめ と言われていますが、寒さはこれからでしょう。

   体調が依然として不安な状態におかれており、できる範囲での筋トレとは言えない程度で体を動かしています。でも無理をすれば翌日の筋肉痛にみまわれ、

  女子フィギュアスケートのオリンピック枠が2名となっており、フィギュアの全日本選手権で熾烈な戦いが繰り広げられていまし。若手、新鋭が登場しつつあり、真央ちゃんの引退後の世界で通用する選手が多く出てくることを期待しましょう。


年賀状印刷

2017-12-18 19:48:48 | 日記

 年賀状の印刷について毎年締め切りギリギリになるまで実行しない悪癖は改まらず、今年も今日始めましたが、1年間何もやっていなく1年前のデータその他なんとかなるだろうと高を括っていたのが間違いでした。色々なところでいきずまってしまって時間ばかりがかかりました。どうにかできたかなと思ったのですが今度は宛名印刷のウインドウが出なくなり、まだ残っている住所は出てきません。

 1年前の記憶なんかは忘れる方が当たり前で、1年前の苦労したことを何も記録に残していないのが悪いのでしょうね。今年は何か記録として残しておかなければと思っているのですが、大層でどうなることやら・・・


大賞

2017-12-17 19:15:42 | 日記

 年末になると〇〇大賞と名の付く賞が数多く発表されます。〇〇大賞っていくつぐらいあるのでしょうか?私が知っている範囲では一桁ですが数十はあるでしょうね。NHKお笑い新人大賞を見せてもらいました。

 アキナの二人組が優勝したのですが、私には出場した芸人たちのどちらが優れていたか判定をするのは困難でした。審査員の評価、判定の旗を見ると、優勝者に多数の審査員が旗を上げていたのだから客観的に優勝者が優れていたのでしょうね。但し、点数等をつけて判定するのでなく審査員個人の主観判定で決めているのですがそれでよいのかなあ?多数の審査員が同じ判定を下しているのだから評価、判定基準としてはよろしいのかも・・・


ディサービス

2017-12-16 21:51:45 | 日記

   今日も寒い日でした。某病院の付属施設のディサービスにおためしとして行きました。もちろん送迎はその施設の車でやってくれました。先のディケアと比較すると身体の不具合な部分を集中的に治療をする工程はなく、ラジオ体操的な全員体操をする内容でした。全員で25名程度の人数で午後のカラオケ大会では歌う人、全員が1〜2回歌って全員が2回とはならなかったのですが歌わない人は3〜4名で皆さん特に女性陣は積極的に歌ったのにはちょっとびっくりしました。

   東アジアサッカー男子、韓国に完敗というかボロ負けで1-3になった時点でテレビを他の番組に変えました。若手主体といっても全日本チームですから情け無い事です。