あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

冬枯れの庭で

2010-02-05 08:24:56 | 植物

 冬枯れの庭で 


 早くに咲き始めた和水仙がそろそろ終わりかけています。



  


  わたしと同じで、もうアップには耐えられません。 せいぜいこのくらいかしら



  畑にこの水仙が塊になってさくばしょがあるのですが、そこの花は、残念、既に終わっていました。


  畑の中で少し遅れて咲き始めた八重の水仙。 



 


 これを見るといつも、目玉焼きを食べるときの黄身を崩したのを思い出す・・・・・



 あら? しずくが垂れていますね。 気がつかなかった。 分かっていればしずくを写すのに挑戦したものを。


 八重咲きの水仙はアメジストセージの枯れた茎の間から生えています。 こんな所に植えたはずはないのになんとも不思議。
 うちにはあちこちに水仙の群れがあって、徐々に増殖中です。 もちろん勝手に増えてくるの。
 球根が増えて群れが大きくなるのは分かるけど、離れた場所にいつの間にか水仙が咲いているのが不思議でしたがようやくわけがわかってきました。
 
 種で増えるのです。 多分。でないと説明がつきません。(弟は、それはないと言ってます


 春に咲く黄色いラッパ水仙はやっと芽が出たばかり。  自然に増えるのに加えてわたしがときどき新しい花色のを植えたりするものですから、これもずいぶんと増えました。 ただ、珍しい品種の水仙はなかなか増えなくて、いつの間にかなくなってしまったりするので、結局ごく一般的な丈夫な種類のだけが増えていくことになります。


 去年の秋、ピンクがかった水仙を植えたのですが、無事に咲いてくれるでしょうか。 春が楽しみです。


 


 応援ありがとうございます日記@BlogRanking


  
  
 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
« パッションフルーツその後 | トップ | 木蓮の咲く頃に »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
和水仙(#^.^#) (慧竿(けいかん))
2010-02-05 08:59:38
充分メイッパイのアップですが!?(#^.^#)

魅力的な・・・・お花です事!(^_-)-☆
Unknown (ぱふぱふ)
2010-02-05 09:09:07
日本水仙と八重の水仙
昨日私も写してきました
甘い香りに心安らぐ時間でした
わが家に八重の花がないので・・
手に入れたいとおもいつつ逸して今日まで
花を見ると思いだしてます(笑)
慧竿さんへ (あた子)
2010-02-05 11:26:07
しわシミを隠すためせいいっぱい光を当てたら白飛びしてしまいましたのよ。本当はもっと陰影のあるきれいな花です(^^)
ぱふぱふさんへ (あた子)
2010-02-05 11:29:04
水仙もそろそろ終わりですね。
八重咲き水仙も丈夫で毎年ほったらかしですが自然に少しずつ花を増やしています。あまりにも普通になって、園芸店ではあまり売られているのを見ませんね。近くでしたら差し上げますのに、残念ですね。
おぉ・・水仙! (moru)
2010-02-05 18:23:09
色々な種類の水仙があるんですねぇ・・!!
水仙が種で増える!そうですよね、球根を植えもしないのに増えるのはそれしかないですね!
すごいなぁ・・それにしても!!
八重の水仙・「目玉焼きの崩した黄身」とは(爆笑)言えてます!さすがあた子さん! 
水仙も「やはり野におけ・・」と感じました・・ありがとう御座いました!!
Unknown (みっちゃん)
2010-02-05 19:46:00
こんばんは!
 日本水仙、八重の水仙が綺麗に咲いていますね。。
 我が家は、何年も植え替えをしていませんので、今年は葉っぱばかりで、お花が少なかったです。不作です・・・(泣)
 今年こそ、植え替えをしなければ~~~。。
 今からは、又違った水仙が咲きだしますので、それを楽しみにしています。。
 >種で増えるのです
 あぁ~~そうなんですか??
 知りませんでした。。有難う御座いました。^^)
冬枯れの庭 (りんご)
2010-02-05 21:06:11
水仙の中では日本水仙が一番好きです。
種でも増えるのですね。
八重の水仙と目玉焼きの崩した黄身に笑ってしまいました。
ほんとそのように見えますもの。
moruさんへ (あた子)
2010-02-06 22:29:41
まだまだいろいろありますから、楽しみにしていてくださいね。
水仙は種では増えないと、弟が言っております。和水仙に種はできないだろうと。枯れた後を観察してみるつもりです。
枯れ草の中に好き勝手に生えている水仙もいいものですよね。
みっちゃんさんへ (あた子)
2010-02-06 22:33:04
うちのも全然植え替えていません。放っておいても毎年花を咲かせるのが水仙のいいところですね。
弟は大学で園芸学を学んだのですが、彼は、和水仙は種では増えないと言っています。わたしは疑っています。黄色いラッパ水仙は、種から育てて花の咲くようになった球根を買い求めたんですよ。
りんごさんへ (あた子)
2010-02-06 22:35:03
八重咲きの水仙、おいしそうに見えるでしょう? 半熟卵みたいです。
和水仙は種では増えないと、弟が言っております。ほんとかしら? みっちゃんさんへのお返事で書きましたが、実生の球根を買ったことがあるんですよ。 種ができるかできないか、これからも観察してみますね。

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事