あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

小さな喜び

2018-12-31 00:18:15 | いろいろ
 この歳の瀬に余裕の連続更新。今年は喪中欠礼で年賀状を書かない分気持ちにゆとりがあります。こうしてみると年賀状ってけっこうプレッシャーなのよねえ。

 ただ、お正月準備が・・・・春からほったらかしだった庭や畑、壊れたままの温室。腰椎骨折の影響が年末まで及んでいます。
 10日ほど前にようやくチューリップの球根を植えましたが、背丈ほど伸びたコスモスやら網目状のルコウソウやら、それに負けじと伸びたエノコログサやアメリカセンダングサの始末が大変でした。・・・うまく育つかしらん? がんばって堆肥だけはしっかり投入したんだけど。

 1メートルを超える枯れ草の中から出てきたのがこれです。



 この花には見覚えがありました。たしか黒ほおずき。3年前、あの年も植えたまま母の看病やら葬儀やらでほったらかしにしてたら7,80センチにもなって紫の花をいっぱいつけていて驚きました。あの大きな草花が、わずか10センチほどの背丈になって、たった1輪花をつけて・・・ごめんね本当はもっと大きくなるはずだったのに世話もしないで。それでもけなげに花をつけてがんばっている姿がいじらしくてかわいくて。

 みるとまだほかに2,3本



 黒ほおずきというのはこの実から名付けたのでしょうね。多分ほおずきとはちがう植物だとは思うんですが。これからまた来年生えてくれるかしら。生えてほしいな。

 もう一つ、外回りの雑用の中で見つけたもの



 びわの花です。びわは冬に花をつけて約半年かけて実を結びます。1ねんでもっとも厳しい季節に花を咲かせる果物です。えらいよねえ、としみじみながめていたらブ~ンと聞き慣れた羽音がきこえてきました。それも1匹や2匹ではないようです。



 真ん中のやや左上、わかりますか? なんと日本ミツバチが来ていたのです。冬の花の少ない時期、少しでも暖かい日差しがあれば蜜を集めにでてくる働き者。この小さなハチのおかげでたくさんの実をつけることができていたんですね。
 それにしても、このミツバチはどこに住んでいるのでしょう。
 ここ最近、洗濯物の縫い目や折り目の陰にミツバチが潜んでいることがあって不思議に思っていたのです。



 我が家からミツバチがいなくなって何年になるのかなあ。10月に花をいっぱいつけたヒイラギモクセイにも来てなかったと思います。もううちの近所にはハチはいないんだなあ、とふと寂しく思ったものですが、なんとミツバチはいたんです。柿畑の農薬散布にも負けず。

 ささやかなうれしい出来事でした。

 巨万の報酬を得て、世界中の景勝地にいくつもの別荘をもっても、なお満足できない人もいるらしいですが、日々のつましい暮らしの中にもちいさな驚きや喜びがたくさんあります。そんな暮らしに感謝して、来年もブログを綴っていきたいと思います。今年1年のご訪問、ありがとうございました。
 皆様良いお年をお迎えください。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« ぽち | トップ | 初仕事 »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (みーばあ)
2018-12-31 05:04:30
今朝は早く目が覚めてしまって~
時間ができてご訪問
寒くてもミツバチが働いていたんですね
枇杷の花可愛いですよね
我が家にも枇杷の木がありますが、草木染用に植えたのですが~
大きくならないようにバチバチ切りますから花が咲くことがありません
ちょっと残念かな

ポチ、かわいいですね
子供(幼子)にはもう、降参
困り顔がまたかわいい

お孫さんたちの作品
力作ですね~
素敵なバックになりましたね
すごく良いです
世界に一つ、一品ものですものne~
みーばあさんへ (あた子)
2018-12-31 19:06:14
お忙しい中コメントくださってありがとうございます。わたしは昨日くたびれ果てて、今朝目が覚めたら9時前でした(驚)昨日は単なる家事とお守りに9000歩も歩いていました。
びわー染色だけとはもったいないですね。うちは大木です。食べきれないので鳥も好きなだけ食べています。
ポチは表情豊かな犬で、手に取るように気持ちがわかるんですよ。
孫のバッグは、自分で染めたというのが最大の値打ちかな。なにしろ300円ですし、遊び半分の染めですし。でもこうやって少し手をかければ世界で一つのバッグになりますよね。手仕事の良さだと思います
小さな喜び (りんご)
2018-12-31 21:58:07
寒くてもミツバチが働いていたんですね。
何て働き者で健気なのでしょう。
あた子さんのブログ、素敵です。
おっしゃるように小さな幸せを紡ぎながら生きたいものです。
何か良い事が有りそな予感!? (慧竿)
2018-12-31 22:11:39
ほっとする陽気にミツバチ!!と来たら
何か嬉しい事が起こりそぅな気がしますねぇ!?(@^^)/~~~

来年もよろしくお願いします!m(__)m


あの世界に轟いた方ですか!?鉄格子の?!
あぁあの方なら
イエローモンキーを調教してやったのに!!
恩を仇で返しやがる!!とでも考えてるでしょうね!?

まぁあの亡国の首相も
テコ入れに税金投入してますし(;一_一)

力の無い奴は 黙ってぃ!!と文句言うたら
叱られまっせ!?(@_@;)ゴスンクギウッタロカ?!ネェ?
りんごさんへ (あた子)
2019-01-02 11:27:35
2018年は何気ない日々のなかに幸せがある、そんなことを改めて考えさせられた年でしたね。
わたしのブログなどりんごさんの毎日更新にはかないません。が、良いことをいっぱい見つけて綴っていきたいと思います。今年もよろしくお願いいたします。
慧竿さんへ (あた子)
2019-01-02 11:32:35
この冬は洗濯物の中のミツバチがやたらと多くてー近くに住んでいるならうれしいことです。
日本の大企業を外国に乗っ取られるのはたまりません。国が筆頭株主なんてねえ。 理不尽すぎやしませんか?
みんながんばれ。

コメントを投稿

いろいろ」カテゴリの最新記事