あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

丸ごとキャベツ

2018-12-24 12:53:35 | 野菜・果物・料理など
 娘が、一つ食べてみる?と言って持ってきてくれました。



 お鍋の中にまるごとのキャベツがころんと一つ。

 ひっくり返すと


 中にぎっしりと挽肉が詰まっていて、1枚の葉っぱでふたをしていました。

 ああ、これねえ~

 この間からアイディアは聞かされていました。わき目みたいな小さなキャベツがあるので、まるごと挽肉を詰めて煮たらどうだろうかと。 



 左のがやや小さめの普通のキャベツ。右が収穫後にまたできたわき目キャベツ。

 やってみたら、ロールキャベツより簡単

 というのでわたしも作ってみました。

 まず詰め物を用意。冷凍のみじん切りのミックス野菜2袋を炒め、ミンチ肉2パックを投入。もちろん、タマネギを自分の手でみじん切りするのがいいのですけど、今回は時短+野菜嫌いの子どもにもなにげな~く食べさせるということで。それと野菜は生のまま肉と混ぜて詰めてもいいそうです。わたしはある考えがあってハンバーグネタにしましたけど。
 次にキャベツの芯を抜きます。ここで思わぬ苦戦。
 包丁では大きすぎるので食事用のナイフを使うといい、とのことでしたが、力がないのかなあ、なかなか上手く抜けません。結局ヨウコのお手伝い用包丁を使用。果物ナイフだとベストかもしれません。



 これはもっと中の葉を取り除いた方がよかったようです。が、まあ、こんな感じで。

 くりぬいた芯もみじん切りにしてネタに混ぜます。



 あとは鍋にきっちりと並べ、水とコンソメスープのかけらを一つ。ことことと煮るだけです。たしかにロールキャベツのように、葉を茹でることもネタを巻くことも、楊枝で留めることもないので、行程としてはだいぶ簡単です。ちなみに我が家では楊枝ではなくスパゲティを折って留めますけど。小さな子でも安全ですよ。

 これまた時短のために圧力鍋を使いました。



 こんな感じで分けて頂きます。いやあ、せめてもっと美的に盛りつけたら良かった。ただただ食べたらいいというだけのケチャップでした。華やかに盛りつけてパーティー料理に如何でしょう。安上がりでほっとくだけの簡単料理でインパクトもあります。

 蛇足ですが

 大量のハンバーグネタ・・・・残りでハンバーグ5個とミートボールを作って火を通し冷凍しております。
 大きなキャベツで作ったらどうかと思い挑戦してみましたが、葉っぱがぎっしりと詰まったものはなかなか上手くくりぬけず失敗しました。気長く1枚1枚内側から取り除くといいかも。時間はかかるでしょうけど。






ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 草を食べてみたら | トップ | 今年の漢字は »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キャベツ丸ごと (みーばあ)
2018-12-24 19:44:47
こんばんは
丸ごとキャベツ
ロールキャベツより簡単ですね
あいにく大きいキャベツしかないので作れませんが
今度小ぶりのキャベツが手に入ったらやってみようかな~と
今年も残り少なくなりましたね
重い腰を上げてやっと掃除とりかかりました~
でも、もう一日で終わりにしちゃうかも~です
アラ!豪華ねぇ~!!(@^^)/~~~ (慧竿)
2018-12-25 11:21:41
流石に女性ですなぁ!!

ワタシ高校生の昔からやって居りますが・・・(^_^;)

ホンマの芯だけ抜いて、小鍋にコンソメの素を2個
塊ベーコン一切れを一口大に切って
塩胡椒を足してそのまんま!!
ストーブに乗せて適当に4~5時間コトコト!!(^_^;)

キャベツの甘さとホロホロ崩れる食感で
一人で一玉食ってましたなぁ!!(*^^)v

・・・これで味占めて^m^
   新玉葱もそうやって4~5玉食ってたなぁ!(*^^)v


芯抜く時はスプーンで抜けますよ!!
先に硬い芯を先に抜けば!!(^_-)-☆
みーばあさんへ (あた子)
2018-12-25 19:08:46
みんなが集まるときの1品によさそうです。ほっとけばできますし、お財布に優しい割にはおいしくて見た目もいいし(^。^)
わたしもこの間から風邪を引いて、年末の仕事なあ~んにもしていません。元気であってもしてないでしょうね。お正月には食べるものがあればとりあえずいいかな?(笑)
慧竿さんへ (あた子)
2018-12-25 19:14:10
キャベツのスープ煮ですね。丸ごとはしませんが切って一玉全部使って作ります。ストーブはいいですよね。おでんも煮物もジャムもあんこものせておけばできますもの。リフォームしてストーブを置くスペースがなくなったことだけが残念です。
芯をくりぬくのは一苦労ですよ。慧竿さんとは力が違いますからね。歳をとると指先の力まで衰えるんです。最近特に弱くなったような・・・・

コメントを投稿

野菜・果物・料理など」カテゴリの最新記事