あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

秋のいただきもの

2018-10-19 00:30:49 | 野菜・果物・料理など
 実りの秋、続々と美味しい物が届きます。

 大量の里芋!



 他の人におすそわけしてもまだこれだけある。しかもこんなのが2個ですよ。田舎の人は、贈り物も豪快。出荷した残りらしく傷物ですが食べるには十分です。ただ、皮を剥くのがねえ。

 洗濯機で洗うという手もあると聞いたことがありますが、全自動の洗濯機では無理。昔は樽のようなものに入れて棒でかき回して皮をとっていましたがー

 わたしのやり方は、コンテナのまま、ホースで水を入れながらかき混ぜるというもの。あらかた泥が落ちたら台所でもう一度芋どうしをこすり合わすようにして更に洗います。小さいのは丸ごと、大きいのは二つに切って皮ごと茹でます。そうすると皮は簡単に手でむけます。
 大鍋いっぱい茹でましたが、まだまだある。
 今日第2弾を茹でました。それでもまだまだ。 はあ~



 ただ、ゆで加減をいつも失敗するのです。火が通り過ぎて、これを出汁で煮ると煮崩れ寸前にまで柔らかくなります。堅め、堅めと言い聞かせつつ、今回も柔らかすぎ。
 
 さっそくいもたきを作りました。



 肉も他の野菜もたっぷり入れて栄養バランスもいい郷土食です。

 残ったのは冷凍します。すぐに使えてとても便利。

 今年は珍しいものも頂きました。



 なんと、クルミ。
 クルミってなんとなく北の方の木と思っていましたが、南国の愛媛でも栽培してるんですって。数人の農家さんが仲間になって暖地でのクルミ栽培に取り組んでいるらしいです。頂いて2,3日後の新聞で知りました。こちらのは実が柔らかく割りやすいんだとか。

 牡蠣のの殻剥きを実の隙間に差し込むと、簡単に二つに割れました。



 ただ、これも出荷の残りなので不良品もたくさんありました。

 

 中が真っ黒!

 なんでもレンジに入れて2分ほど加熱したらいいとのことで(もっと詳しく聞いてきて)
 半分になった実を適当にお皿に入れて600ワットで2分加熱したら、殻からはずれやすくなって 

 これだけ実がとれました。



 買えばけっこうお高い。貴重なナッツです。これを何に使おうかなあ。思案しながらぽつりぽつりと食べています。そのうちなくなってしまいそう。

 弟からは、ピーナッツをもらいました。貴重な国産、いや地元産ピーナッツ。塩ゆで用です。


 これがまたおいしいのよねえ。煎ったピーナッツとはまたちがって、ねっとりとした歯触りのあっさりしてるのか濃厚なのかちょっとわからない不思議な味。食べ出したらとまりません。
 
 今日またもらってきました。今度は殻が剝いてあって(ありがとう)ピーナッツご飯にしたらおいしいんですって。やってみます。

 それからそれから、毎年の定期便、栗。実りの秋はなかなか忙しいのです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 金銀の花の咲く頃 | トップ | イベント日和 »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どっさり (みーばあ)
2018-10-19 09:47:44
秋の味覚が次々としかもどっさり
その分仕事が忙しくなりますが~
良いですね~
クルミなんてなかなか手にはいりませんね~
里芋、もう掘るんですか
こちらは未だもう少し先です
茹で落花生、おいしいですね~大好きです~
が、これ自分で植えなくちゃ食べられませんね
たまに茹でたのを食べる機会が有ったりしますが
手が止まらなくなりますよね
食欲の秋満喫ですね~
秋は良いですねぇ!!^m^ (慧竿)
2018-10-19 20:57:43
サトイモかぁ!!
サクッと茹でてムキっと皮を剥いたら

串に生芋蒟蒻と交互に差して
囲炉裏の傍で焼きもって
山椒味噌を塗りながら炙って

コンガリ色付いたら・・・ハフハフ食うんがエエネェ!^m^


クルミの樹は
この春に買った50cmの苗が只今1mを超えました!!
此の冬に旨く育ち過ぎて木を切れたら
斜面の部分に移植する予定です!!

ナツメの大型品種も同じく・・・^m^タノシミタノシミ
みーばあさんへ (あた子)
2018-10-21 07:47:39
わたしが美味しい物を食べられるのは、大半は人様のおかげです。だから、めんどうだとか手間がかるとかは言っちゃ罰が当たる・・・・でも、なかなか処理する時間がありません(スミマセン)
里芋はまだまだ手を変え品を変えて口に入りそうです。
くるみー植えようかなあと密かにもくろんでおります(^^)
慧竿さんへ (あた子)
2018-10-21 07:55:56
里芋は重宝ですよね。この間はクリームシチューにしましたが、田楽もいいですね。うち、梅味噌とゆずみそがありますから、胡麻味噌を作ればパーフェクト。
クルミー二本いるそうですが。広い場所が要りそうですね。でも、植えたいなあ。

コメントを投稿

野菜・果物・料理など」カテゴリの最新記事