あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

今年の漢字は

2018-12-27 00:07:05 | くらし
 今年の漢字は「災」でしたね。わたしはというとー

 「病」
  でしょうか。

 1月のインフルエンザに始まって、生後半年のケイタが風邪で入院、つづいてヨウコが入院、2月末には父が 肺炎で入院、3月はずっと父を見舞って病院通い、4月にはまたまたわたしが風邪を引いて、腰を圧迫骨折して8月までコルセット生活、6月には父が再入院、7,8、9月と入院したまま再び帰ることはありませんでした。10月、葬儀の後脊柱管狭窄症が再発、風邪も引きました。11月も風邪を引いて、12月またまた風邪引きです。
 風邪なんか、以前は葛根湯で水際で留めていたのです。ところが今年はそれが効きません。しかも引いたら完全な回復に2週間以上かかるというしつこさ。もう、まったく・・・どうしたんでしょうねえ。
 たしかに風邪を引く機会は増えました。何しろ孫たちが、小学校、保育所、幼稚園、3箇所からもらってくるのですから、親たちも次々風邪を引くし、誰かがダウンするとやはり応援はわたし、ということで、年中風邪のウイルスにさらされているのですから。

 ことしこそは暖かいうちにこまめに掃除をして、ゆったりと年末をーなんて計画もすべてご破算です。

 22日冬至の日は
 かぼちゃはごろごろしてたけど



 食べもせず
 柚子もあったけど、ゆず湯もせず、
 合唱団のクリスマス会も行かず
 
 23日3連休の中日は一日寝て過ごし
 24日クリスマスイブは出来合のお総菜を買って・・・まずかった、もう買いません。
 25日、暖かく晴れたので、最優先でお墓掃除に行ってきました。

 近くの畑にフユシラズがいっぱい咲いていました。いつの間にこんなに増えたのかな?



 一つ一つの花がかわいいですね。オレンジもキンセンカほど大きいとどぎついと思うときがありますが、小さな花のオレンジはまるで元気をまき散らしているようです。



 別の荒れた畑では収穫されない柿が


 青空に生えてこれもきれいでした。カラスが止まっているけどつつこうとしません。これは?
 一つ頂いてうちで皮を剥きました。わたし、もうわかっちゃった。これは渋柿です。多分「横野柿」形は富有柿に似ているけど、れっきとした渋柿。実の食感がねっとりとして甘みの強い柿です。見た目がそっくりな富有柿は、食感がさくさく系です。包丁の刃に当たる感じで違いがわかるんです。日本一の生産量を誇る愛宕柿はさくさくとした食感で甘みは少なくあっさりした味。どちらが好みかは一によって違うでしょうが、わたしは甘い横野がすき。だけど渋抜きをしてないのではね、からすも食べないはずだ・・・・

 お墓いっぱいに落ちた葉をほうきで掃いて、線香立ての砂をきれいにして、コップの中を洗って・・・大急ぎで帰りました。孫たちがやってくる時間です。

 やれやれ。

 「災」は今年の災害の多さを語るにぴったりの字だったと思いますが、「災い転じて福となす」という前向きの言葉もあります。「病」という字にもそういうことわざはないのかしら。だけどこうして振り返ってみると、わたしよく頑張ったと思います。「病」そのものは避けて通れないこともあるけど、気持ちだけは負けないように・・・来年もがんばりましょう。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 丸ごとキャベツ | トップ | 孫たちの染め遊び »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一年 (みーばあ)
2018-12-27 13:06:03
いろいろありましたね
大変でした
病にならないよう気をつけねば・・・
ですが、思いがけない病が潜んでいたりしますものね
でも、負けないように頑張りましょう
私も良く風邪をひきます
すぐ咳が出るようになり長引くんです
今回も2か月近く直りませんでした
どうやらアレルギーの薬を飲まないとダメなようです
普通に風邪の薬もらっても一向に治らなくて
アレルギーの薬に替えてもらってやっと治りました
風邪ひかないように注意、注意
来年、負けないように頑張りましょうね
喉が弱ってるんかな!? (慧竿)
2018-12-27 17:17:11
2年前からやってる
1時間に一口ゴックン!!
  チョコット飲み予防!!(@^^)/~~~

効いてる気がします!!(@^^)/~~~
今年はそれにまして、今も横には紅茶!!

自家製のシークワーサーの絞り汁入り!!(*^^)v

気に成った時にウガイ代わりにゴックン!!
外に居る時は濃い緑茶を休息毎にゴックン!!

少しいがらっぽい感じには成っても
それ以上は進行して無いから
効き目が有るのかも!?(^_^;)
災い (りんご)
2018-12-27 20:44:49
今年の漢字 「災い」でしたが。あた子さんりおっしゃるように「災い転じて福となす」にしましょう。
今年は大変な年でしたね。
よく頑張られたと思います。
来年の干支は猪、真っ直ぐに進む「猪」のように、来年もがんばっていきましょうね。
みーばあさんへ (あた子)
2018-12-28 22:09:07
わたしもアレルギーの薬を処方されたことがあります。体質も変わっていくんですね。でも1番の原因は無理の利かない年齢になったと言うことでしょうか。治ったらこれでもかと動き、疲れてダウンして、ジェットコースターのような生活をしているなと反省しています。
来年はもう少し体調をコントロールして風邪を引かないようにがんばります。
慧竿さんへ (あた子)
2018-12-28 22:13:05
夏、冬ののどのいがいがは特に激しくて、もしかしたらドライノーズか、それとも花粉症ではないアレルギーかなとも思ったりします。ちょくちょくゴックンはのどを潤すのにいいように思いますね。わたしもがんばってみます。ただ・・・忘れるんですよ。ちょくちょくを。
りんごさんへ (あた子)
2018-12-28 22:16:16
こういう年もありますよね。ただ、気持ちは元気ですから(^。^)
イノシシのように突っ走ることはできないかもしれませんが、気持ちだけは若く元気に(笑)新しい年を迎えようと思います。

コメントを投稿

くらし」カテゴリの最新記事