あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

虫の声

2007-09-09 22:57:58 | 生き物

 娘夫婦が遊びに来ました。

 ちょっと、スイーッチョンが死んどるよ。 (ぶじこはなんでもスイーッチョン)

 どこに?

 ここ。 (廊下でした。なぜ?)

 おー、これは。写真撮る!

   ひょいと指でつまみ上げたら

 うわぁっ!!!

 ゴキちゃんとちがうよ。

 似たようなものじゃないですか。

 ムコドノはゴキブリが大の苦手。でも、ゴキブリと違うんだけどなあ。どこが似てるんだろう。

  ちょっとピンぼけ

 死んでいた虫の正体は「アオマツムシ」でした。
日中の暑さは真夏並みだけれど、吹く風は確実に秋に向かっています。草むらでは昼間からコオロギが鳴くようになりました。2,3日前、夜に外に出たら、梅の木のところで リーッ リーッとやかましく鳴いている虫がいます。あ、アオマツムシだ、実物を見つけなきゃ。と思っていたところでした。

 このアオマツムシ、3年ほど前から今治市の街路樹でけたたましく鳴き響いているのを聞くようになりました。はじめは鳥の群れが鳴いているのかと思っていました。でも夜鳴くのが不思議でした。情緒もあったものではない、やかましいほどの鳴き声です。ほどなくして新聞で「アオマツムシ」という外来種で、在来種をおびやかすほど繁殖しているのだということを知りました。うちのほうではまだまだよね、と思っていたのに、ついに来たか、という感じです。ただ、数はまだ少ないらしくコオロギやスズムシの鳴き声の方がよく聞こえます。

 コロコロコロコロ

 りりりりりりりりり

 チッチッチ チッチッチ

 リーン リーン 

 鳴き声全部聞き分けられるわけではありませんが、いろいろな鳴き声が入り交じって、ほんとにオーケストラのよう。いつの間にかウシガエルの声は聞こえなくなりました。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまごの個性 | トップ | アブラゼミ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねね)
2007-09-10 09:48:21
う~む、これは・・・
触角がゴキブリと似ているんですね。
私もダメです

近所の公園の植え込みなどでも虫の合奏が聞こえるようになってきました。いいもんですね~
返信する
コメントありがとうございます! (hanaey)
2007-09-10 13:11:07
あたこさんのレザークラフト拝見させて頂きました。色の出方が素敵ですね。ほんわり優しくて、人柄が出ているようです。ブーゲンビリアデザインができたらブログにアップしてくださいね!私の写真、よろしかったらどんどんデザインに使ってください。写真が好きでクラスを取ったことがあるのですが、まだまだ初心者で、取合えず買ったデジカメを楽しんで使ってる感じです。もし差し支えなかったら、ブログにリンクさせてください。楽しいブログなので、とても参考になります。
返信する
ねねさんへ (あた子)
2007-09-10 20:23:13
 うーむ、ねねさんもですか。我が家の住人は、みんな何らかの怖いものがあって、怖いもの知らずはわたしだけ。もちろんイヤなものはありますし、怖くはないけどさわるのはイヤというのもありますけど。たとえばへび、イモムシ、ミミズ・・・
 後始末が全部わたしに回ってきます。困ったもんです。
 ところで、金沢市のたんぼでワニが見つかったとか。こんなものの方がよっぽど怖くないですか?
返信する
hanaeyさんへ (あた子)
2007-09-10 20:29:13
 こんばんは。ありがたいお返事です。リンクもどうぞ。
 ブーゲンビリアの花は、弟のコレクションの中から何とか探し出し、ペントレイにデザインしました。7月14日のブログにのせてあります。あのころはブログ初心者で、1枚しか写真が載せられなくて、白に錆朱の作品しか載せていませんが、色違いで10枚作ったんですよ。
返信する
Unknown (ねね)
2007-09-11 03:03:46
どうしても寝付けないので星を見てました。
今年一番の星空かも^^
でも最近このあたりは防犯のために街灯をすごく増やしたので夜中でも明るく、星を見る環境としてはちょっと悪くなったのです。
虫の大合奏もとってもにぎやかです。夜じゅう鳴いているのでしょうか。

ところで、金沢のワニの騒動はひどいですねぇ。
無責任さにあきれてしまいます。
ゴキブリとは怖さのレベルが違います
返信する
ねねさんへ (あた子)
2007-09-11 09:55:08
 投稿時刻を見てびっくり。だいじょうぶですか?何か心配事でも?

 このあたりでも、どうもうな「かみつきがめ」が見つかっています。無責任に捨てるのも、飼ってみようとすることも、ペットとして売られていることも、みんな許せん
 金沢のわにさん、捕まらなかったら冬を越せたのでしょうか。もし何年も前から冬越しして生きているとしたらそれこそ地球規模の怖さですよね。
返信する

コメントを投稿