あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

名残の紅葉

2009-12-18 10:40:31 | 植物

 庭のもみじも枯れ葉になって積もっています。 やっと冬らしくなりました。


 草さえも枯れてすっかり寂しくなった畑に、鮮やかな赤。



 ブルーベリーの紅葉です。 これは大実で収穫時期も早いタイプのもの。 今年は3粒ほどしか実がなりませんでした。


 一方こちらは小さな実だけれどいっぱいいっぱい実をつけます。 収穫時期も秋口の、遅いタイプです。



 すでに花芽をつけています。 ちゃんと来年の準備をして冬支度です。


 


 以前紹介したブータンルリマツリ。 渋い紅葉です。青い花は相変わらず星のように輝いています。



 


 ユキヤナギの葉も紅葉しています。 でも、今年のユキヤナギはあまりきれいな色ではありません。 それに12月の半ばまで葉が残っているのはおかしいと思います。 暖かかったせいでしょうか。



  この間ご近所の庭でユキヤナギの花が、雪のようにとまではいきませんがぱらぱらと降ったあられのように咲いているのを見つけました。 この冬にすごい!と思ったのですが、我が家でも。



 11月に一度極端な冷え込みがあったので、調子狂ったみたいですね。


 暖冬にぬくぬくしていたら、こんどは急激に寒くなりました。 遠く石鎚山系の山々が白くなっています。 ぶじこと、「寒いねえ」と言いながら「でもこれが普通の12月よね。」と二人して納得しています。


応援ありがとうございます日記@BlogRanking

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山は枯れ葉色 | トップ | 大樹の陰に »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱふぱふ)
2009-12-18 14:43:57
ユキヤナギは毎年・・真冬にも~
花がちらほら咲きますよ・・
わが家もこちらの植物園でも咲いてました
そろそろ空から冬の案内状も降りてくる予報
今晩あたり雪女が来るとか言ってます
本格的な真冬になりますね
Unknown (みっちゃん)
2009-12-18 15:36:31
こんにちは!
 寒くなりましたね! 
 明日は、今日よりもモット冷えるそうですね。。ブルブル・・・
 ブルーベリーの紅葉は見た事が有りませんが綺麗ですね。。♪♪
 あらぁ~~ブルーベリーには、もう蕾が付いているのですね。植物達は毎日休まずコツコツと明日に向って準備をしているのですね!!
 ユキヤナギも、季節を間違って咲いているようですが、今頃咲いて可憐で可愛いですね。。

 寒くなりましたので、お風邪等ひかないように・・・・
ブルーベリーの紅葉! (moru)
2009-12-18 18:05:11
ブルーベリーの紅葉、とても綺麗な紅ですねぇ! ブータンルリマツリってほんとにどんなになっても綺麗だなぁって思います!我が家に無いのが残念ですが・・・
ユキヤナギ・・昔、お花の先生がとても好きな花でしたこの花の名前を聞くだけで優しかった先生を思いだします。
冬らしい寒さになって来て師走も大詰めですね!
綺麗ですね。 (りんご)
2009-12-18 22:04:47
雪柳の白い花、私も先日咲いているのを見ました。
ブルーベリーの紅葉綺麗ですね。
今日は寒かったですね。もう耳が痛かったですよ。
初雪もチラチラと降って本格的な冬がきましたね。
ぱふぱふさんへ (あた子)
2009-12-19 01:18:52
ユキヤナギの花って真冬に咲くとほんとに雪みたいですね。
とうとうこちらにも白いたよりがちらほらと舞い降りてきました。ブルブル・・・やはり暖かいままの冬ではありませんでした(笑)
みっちゃんさんへ (あた子)
2009-12-19 01:21:33
今日はほんとに寒かったですね。雪がちらほらしましたね。
寒くても植物はちゃんと日々の営みを忘れないようですよ。
ブルーベリーの紅葉はきれいでしょう? 花もかわいいし、3回も楽しませてくれます。
みっちゃんさんも風邪にはお気をつけくださいね。外へ出ることも多いでしょうから。
moruさんへ (あた子)
2009-12-19 01:24:41
ブルーベリーは、花、実、葉とすべて楽しませてくれるんですよ。
ブータンルリマツリも、青い葉の時もいいですが、紅葉した葉と青の取り合わせもいいですね。子株ならたくさんあるのですが、どうしたらお届けできるかしら。
ユキヤナギは生け花にも洋風のアレンジにも似合う重宝な花ですよね。わたしもあえて切らないでおいて、春に利用します。
りんごさんへ (あた子)
2009-12-19 01:26:50
もしかしてこの寒さの中を歩いて出かけられましたか? 風ひかないようにお気をつけくださいね。
ユキヤナギはどこにでも咲いているんですね。
花もいいですが、紅葉した葉も大好きです。
ブルーベリーも実が終わっても葉を見る楽しみがあります。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。