あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

ああ、ゴールデンウィーク

2018-05-05 12:05:45 | くらし
 思えば去年春から今年にかけての一年、わたしの周辺ではいろいろな出来事がありました。
 いちいち具体的には書きませんが、わたしの親、兄弟、連れ合い、子ども、大人の9人のうち6人、実に3分の2が何らかの病気や怪我に見舞われていたわけで、一時はどこも夫婦どちらかが入院していた時があったのですよ。幼い子を抱えてわたしと娘婿とは「最後の砦だからがんばろうね。」と励まし合っていたほどです。
 
 その最後の砦の一角が・・・・崩れました。もっとも、去年崩れた砦は修復できており、被害は最小限にとどまったと言うべきでしょうか。

 飼い犬のポチが鎖ごと脱走して、優しいお嬢さんに保護されて帰ってきました。お礼を言って鎖を受け取ったとたん、ポチがわたしの周りをぐるぐる。鎖を足にからませ、さようならと後ろを向いたお嬢さんの後を追おうとしたから大変。わたしは鎖に足を取られてすってんころりんとしりもちをついてしまいました。その拍子に庭石に後頭部を打ち付けて・・・・腰をひどく打ったようでもないのになぜかしばらく立ち上がれませんでした。頭にはみるみるうちに大きなたんこぶができました。

 それからのわたし、わりと冷静で行動が的確だったと思います(変なところで自画自賛)
 やっとこさ立ち上がって、心配するお嬢さんに帰ってもらい、保冷剤で頭を冷やしながらしばらく床の上にうつぶせになっていました。病院に行くべきか・・・・・
 なぜか息苦しい。腰を打ってなぜ息苦しくなる? 寝そべっているとなんともないのだけど、動くとわずかに痛い。様子を見るべきか。やっぱり行こうか。
 結局自分で運転して整形外科まで行きました。そう、一人で運転できるほど、状態は軽いように思えたのです。後で考えたら、その日の午後は休診日、転んで30分後には病院に行った、この判断がよかったと思います。


 わたしが開口一番訴えたのは「声が出しにくいです。」
 先生も看護師さんも「ろれつが回りませんか?」
 「いえ、おなかの周りが締め付けられて苦しくて、息がしにくいんです。」 「どんな風にこけたの?」
 「足を取られて仰向けにすってんと。」
 これだけの会話で先生はほぼ予想をつけたみたい。経験のある方ならおわかりでしょうが、典型的な症状だったみたいですね。
 レントゲンを撮って
 「う~ん、このへんがあやしい」
 そして先生は言いました。
 「圧迫骨折の疑いがありますから、MRIを撮りますか?」
 
 翌日大きな病院でMRIを撮ってもらい、正式に脊椎の圧迫骨折と診断されました。
 「若い人なら折れてなかったですね。」はあ、ごもっとも。若い人より骨密度が低いことは自覚していました。でも、同年代の人と比べればいいほうだったんですよ。油断したあ~
 「来週火曜日コルセットの型を取ります。出来上がりは次の火曜日。」
 ええ?2週間もコルセット無しで?
 「重い物を持ったりうつむいて作業したりしないように。」
 
 「車の運転は?」
 ちょっと考えてから「短時間ならいいですよ。できれば背中に何か当てて、ふんぞりかえるようなかっこうで。」
 「孫とサーカスに行く予定だったんですけど。」
 これまたちょっと考えて「あんまり無理せんほうがええね。」
 「遊びに行けないですね。」 
 「できるだけ静かにしているように。」
 「ゴールデンウィークなのに~」
 「そうじゃねえ。」クールな先生が一瞬同情的な声をだした! 

 でも、わたしの性分を知っているせいかどうか、寝ていなさいとは言わなかったぞ。
 というわけで娘に手伝ってもらってどうしてもしておかなければならないことを片付け、あとは寝て過ごしました。(本当は最初っから安静にしておかなきゃいけなかったんだろうけど)

 今年のゴールデンウィークは、人生最大の退屈な休日です。

 

 
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 優先順位 | トップ | 冷やしあめ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あのね!!(;一_一)ッタク (慧竿)
2018-05-05 15:46:57
何処へでもズンズンと行ってしまう
難儀な性格が災いした様に感じますネ!!($・・)/~~~

犬の仕業は犬だから仕方が無い!!
でしょうが・・・・・

直ぐ近くへ名刹が有りますから
サッサと本堂へお邪魔してご本尊様へ
おすがりして下さいねぇ!!m(__)m

 (私には何も出来ません
  ご本尊様へおすがりして下さいm(__)mトネッ!!)

線香を持って行って消える前に帰って下さい!

帰るまで振り向かず家に入る前には
塩清めして下さいネェ!m(__)m


それと・・・
腰の検査で終わったのかどうか!?

時間経過の後
何らかの異常を・・小さな異変でも
感じたらセカンドオピニオンで
脳外科を受診して下さいね!!m(__)m

だいたい普通はそっちが先やけど・・・(*^^)v
ゴールデンウィーク (りんご)
2018-05-07 20:51:20
あた子さん
大変だったのですね~
色々あり過ぎでしたね。
圧迫骨折だつたのですね。
どうぞ無理なさらないで下さいね。
慧竿さんへ (あた子)
2018-05-11 12:30:10
 ご忠告ありがとうございます。わたし、怪我をする前にお参りしてるんですよ。花祭りのご奉仕で歌も歌ってきましたが・・・ 他にも立派な神社にも行ったし。父がよくなったのはそのおかげかと。
今度お参りに行くのは多分よくなって遠出ができるようになってからですねえ。
 脳のことはご心配なく。記事を省略しただけです。長年子どもの命を預かる仕事をしていたものとしてはその辺は十分用心しています。そして行きつけの先生も、異変を感じたらどこでもいいから近くの病院に行くようにと。自らセカンドオピニオン勧めてます。
りんごさんへ (あた子)
2018-05-11 12:32:41
ありがとうございます。元々が痛みに鈍感なもので、人様が心配してくださるほどはつらくはないです。日々退屈なものでついつい動きたくなります。これが一番困りますねえ。
Unknown (ねね)
2018-05-12 09:50:47
おかげんいかがですか?
びっくりしました~脊椎の骨折なんて大ごとじゃないんですか?病院の先生のお言葉がのんびりした調子なので、安静にしていればそのうち治るのだなと思いますが・・・
前触れなしに起きるから事故なんですけど、本当に突然降りかかる災難は怖い。栄養を摂って丈夫な体を保つことくらいしか対策がないと思っている私です^^
くれぐれもお大事に!
ねねさんへ (あた子)
2018-05-13 10:24:49
お気遣いありがとうございます。日にち薬なんでしょうね。他の部位の骨折と基本的には同じだと思いますが、広範囲に動きが制限されるので不自由です。洗って取り込んだ毛布、しまいかけた冬物、雨が降る度に勢いを増す雑草・・・すべて見て見ぬふり(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。