あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

木蓮の咲く頃に

2010-02-06 22:15:52 | レザークラフト

 良いお天気です。 枝を広げた木蓮につぼみがたくさんついています。



  この木蓮は下の娘が誕生したときの記念樹です。


 白木蓮を染め、鏡に仕立てました。
 ふふ・・・ 何も写ってない鏡



 鏡をつけていると写したくないものまでが写ってしまいますからね。 
 開ききって木から離れた木蓮の花は、ちょうちょになって空を目指している図です。
 写真ではわかりにくいですが、中にはこんなものを詰めて、花を浮かび上がらせています。 



 


 うちの紫木蓮のつぼみにはもう、紫色の花びらが覗いていました。



 この木蓮が花咲く頃、レザークラフトの作品展を開きます。 
 


 もう2ヶ月もありません   あまり変わりばえのない生活をしておりますが、気だけ焦っております。 だってねえ、細々とした雑用は多々あるし、たまには息抜きしたいし、里の母は「今年はどこにも行ってない」と暗に旅行の催促をするし、おまけに合唱団の10周年記念コンサートや、春の県展の締め切りが重なって・・・・ なんとかなるのかしら。


 というわけで、当分の間パソコンの前に座る時間を減らすことにしました。ブログの更新を隔日にしようかと思っています。 皆様への訪問も時には読み逃げするかもしれませんが、お許しください。


 


応援ありがとうございます日記@BlogRanking


 


 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (14)   この記事についてブログを書く
« 冬枯れの庭で | トップ | 寒い朝 »
最近の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白木蓮 (りんご)
2010-02-06 22:35:35
白木蓮大好きです。
白木蓮の鏡仕立てすてきですね。
レザークラフトの作品展楽しみにしています。
ブログのコメントなんて気にしないで下さいね。
お気張りやす(@^^)/~~~ (慧竿(けいかん))
2010-02-06 23:10:15
成果を楽しみに
お待ち申しております(#^.^#)
スーパーサイヤ人 (SRS事務局員)
2010-02-06 23:27:00
みたいな方ですね、あた子師匠。
 作物・植物研究科であり、また合唱指導者であり、レザークラフト作家であり、写真家であり......すげーす。
 2枚目の写真と3枚目の写真の関係がど素人の私にはなかなか理解しがたかったのですが.....10分くらい考えて出した結論!
 3枚目の写真は下地であり、その上にレザーをかぶせていくと写真2になる!
 どうです、師匠?
Unknown (みっちゃん)
2010-02-07 20:30:08
こんばんは!
 娘さんが誕生した時の木蓮の記念樹が、立派に大きくなって、今年もいっぱい蕾を付けて、楽しみですね。。♪♪
 又、お花が咲いたらUPしてね。。
 鏡のレザークラフト、とても素敵に仕上がっていますね。。
 色も、形も大好きです。。
 毎日、大変お忙しいご様子ですが、ブログの件は、ご都合の良い時にUPすれば良いと思いますよ。。
 お返事は、気にしないでね~~~。。

 くれぐれも、ご無理をしないでね。。
 (桑畑)
2010-02-07 22:55:34
木蓮鏡
立体感があり素敵ですね。
誕生記念これにも参りました。
そういえば我が家は何にもない・・・

お忙しそうですね~~
お体に気をつけて、ブログのコメント
訪問も気にしないでくださいね。
また楽しみにしております。
Unknown (ぱふぱふ)
2010-02-08 09:38:51
もう花びらですか?
何度も何度も毛皮のコートを脱ぎ変えて
素敵な花の王様が登場するのですが・・早い

素敵な作品づくり・・続いてますね
りんごさんへ (あた子)
2010-02-08 13:05:34
わたしも白木蓮が大好きで、娘の誕生の時期とは少しずれるのですが記念樹として植えました。木蓮は様々なところでデザイン化されていますね。好きな人が多いということでしょうね。
慧竿さんへ (あた子)
2010-02-08 13:06:06
ありがとうございます。せいぜいがんばります。
SRS事務局員さんへ (あた子)
2010-02-08 13:21:57
スーパーサイヤ人とは
普通のおばさんでけっこうです。職業柄何にでも首をつっこんではおりますが、広く浅くでこれといって秀でたものはございません。
鏡は・・・そのとおりです。立体感を出すために床革という分厚い皮で花を作り、その上に染めた革を乗せています。説明不足ですみません。
みっちゃんさんへ (あた子)
2010-02-08 13:23:41
ありがとうございます。多分最終的には「ここまででいいや」とあっさりあきらめてしまうような気が(笑)
今年は木蓮もたくさん咲きそうですから、きれいな花をご紹介できそうです。

コメントを投稿

レザークラフト」カテゴリの最新記事