あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

干からびる

2018-07-29 00:33:12 | 野菜・果物・料理など
 ミョウガを使いたくて採りにいきました。
 あらあら


 葉先が枯れかけています。ここはあまり水やりしてないからねえ。このあいだ初物を採ったので、そろそろいっぱいでてるかな?



 白いのがミョウガの花です。なんとなく貧相な感じがするけど・・・・

 採ってみると


 全体がしなびていました。ほんらいもっとまるまるとみずみずしいのが採れるはずなんですけど。何しろ、豪雨災害のあった日から二粒か三粒しか雨が降ってないのです。何もかもがひからびています。

 夏野菜



 かぼちゃは10センチほどしかないのに蔓が枯れてしまいました。 種を見ると熟してはいるようですが味はイマイチでした。そしてなすも小さくて、皮がしわしわに。茎になったまましなびています。
 ピーマンもこのとおりしわしわ




 これらの野菜は灌水の設備のない畑に植えています。

 それから畑のブルーベリー


 なんと木になったままで干しブルーベリーに


 もともとが酸っぱい品種らしくあまり食べたことがなかったので、それはいいのですが、ここは2日前にスプリンクラーを回したところ。それでもひからびるなんて。

 もうひとつのブルーベリーは元気です。

 

 こちらの方がほんのちょっと水がよく当たるんですね。

 そして今日(あ、もう昨日か)の夕方は



 今日の大雨を予言しているかのような夕焼け

 予報では、瀬戸内海を逆走していくようです。瀬戸内海を通る台風は今までも全くなかったわけではありませんが、きわめて珍しく被害が大きいと記憶しています。雨はほしい、だけど、被災地に追い打ちをかけるようになっては・・・ どうぞ大きな被害がでませんように。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (11)   この記事についてブログを書く
« いわし28匹 | トップ | 山陰に咲く花ーうばゆり »
最近の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皮肉なもんで・・・(^_^;) (慧竿)
2018-07-29 12:34:48
あんまり食わない我が家の茗荷は
大きな樹の下で暑い日はたっぷり水遣りするので
青々として瑞々しい葉っぱが背丈くらいに伸びてます!!

柑橘が多いので水遣り怠ると実が傷むので
セッセと水遣りしてますが
葉っぱがクルリと
巻きに掛ってるんよねぇ!!(T_T)イケズヤワァ


それにしても・・・・・
夏野菜を保存食にして収穫するとは!!\(◎o◎)/!

オソルベシ!!あた子家!!\(◎o◎)/アヒャァ!
干からびて (みーばあ)
2018-07-29 13:29:28
すごいですね
宇都宮も雨降らないと嘆いていましたが
あたこさんの処ほどじゃない
茄子まで乾燥野菜になってるなんて
驚きです
台風は逆走のようなコース通るし
被災地に二次被害出ませんようにと祈っていますが

Unknown (あた子)
2018-07-29 22:13:32
 わたしも子どもの頃はさほど好きではありませんでした。祖母が好きで、よくナスと一緒に煮ていましたが、あの匂いは独特で・・・・いつの間にか好物になっていましたね。うちでは、キュウリの香り漬けに刻んで入れたり、粕漬けにしたり天ぷらにしたり、大活躍なんですが。
乾いて枯れ死寸前でしたがこの雨で復活したでしょうか。
みーばあさんへ (あた子)
2018-07-29 22:17:50
なんと言っても愛媛は南国ですから、7月の太陽の威力も相当なものでした。
ナスの畑は水やりができないので急きょスプリンクラーを設置する予定でしたが、今度の台風は恵みの雨だったんですよ。でも台風のコースを見ていたら豪雨の被災地をそのままなぞっているようなうごきで、お気の毒でしたね。
こんにちは (ちっぷ)
2018-07-30 11:59:51
ちっぷと申します。
毎日毎日、とても暑いですね~。
読者登録させていただきました。
もしよろしければ、読者登録していただければ幸いです。
よろしくお願いします。     
干からびる (りんご)
2018-07-31 23:07:21
あらら~
凄い状態になっていますね。
雨が全く降らない状態でしたから。
今回の台風で少しは元氣になりましたか。
ちっぷさんへ (あた子)
2018-08-02 15:33:29
ありがとうございました。わたしのブログのどこが気に入られましたか?
りんごさんへ (あた子)
2018-08-02 15:37:49
恵みの雨でしたが、また暑くなりましたね。ナスはなんとか元気を取り戻したみたいですが、ピーマンはだめのようです。かぼちゃは全滅です。水やりの設備がありませんので、わざわざ水を運ばなければならないのですが、今の状態では不可能ですから。
だいたい、植える場所を選ばないといけないんですよ。(植えた夫に)(笑)
りんごさんへ 追伸 (あた子)
2018-08-02 22:42:04
りんごさ~ん、ブログが?????だらけで読めません。わたしのパソコンが悪いんでしょうか?
こんばんは (ちっぷ)
2018-08-03 00:51:22
愛媛の田舎で、暮らしているところです。
読者登録は、しなくても大丈夫です。

コメントを投稿

野菜・果物・料理など」カテゴリの最新記事