あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

エンサイって・・・・

2009-08-17 14:16:41 | 野菜・果物・料理など

 知らなかった~

 エンサイって、蔓性の植物だったのね。 食べきれない葉っぱを放置しておいたら、サツマイモのつるのように伸びてきました。



 エンサイ
 空芯菜とも呼ばれる野菜です。 茎の真ん中が空洞になっています。



 栄養価がとても高く、一節にはビタミンやカルシウムなどほうれん草の1,5倍から4倍もあるそうな。
 初めてこれを食べたのは台湾の有名な飲茶のお店。 小龍包などと一緒に出されました。 ガイドさんが、黒くなるとおいしくないから早めに食べてくださいって。しゃきしゃきとしてくせのない味でした。 こういうのは、どんな食材とも合うんですよね。


 おと年畑の真ん中に植えたときは、がんがん日が照って、それでも細い葉がいっぱい茂りました。 とても丈夫で切っても切っても次々と芽を出してくるたくましい野菜です。それが、今年は雨がいっぱい降ったものだから、まさに水を得た魚のように活き活きと、葉っぱも広く大きくなりました。


 さつまいもの葉っぱとエンサイの葉っぱ。 どれがエンサイだか分かりますか?



 似ているのは葉っぱだけじゃなく、節々の所から根っこが出てくることもよく似ています。



  これは、固くなった茎を畑に捨てて置いたものですよ。 もう根を下ろして新しい葉っぱを出そうとしています。


 食べ方ですが、


 ごま油を熱して、ニンニクとしょうがをみじん切りにして香りを出し、エンサイをさっと炒めて醤油で味付け、さらにナンプラーを垂らせばベトナム料理みたいになるんですって。


  エンサイはほうれん草のように下ゆでがいりません。 ざくざくと切ってすぐ炒め、3,4分でできるその速さが魅力です。 さっとゆがいておひたしにもできますが、なんといってもおいしいのは油で炒めたものです。


 何にでも合うので


 エンサイとベーコン
 エンサイとちりめんじゃこ
 エンサイとソーセージ
 エンサイとハム
 エンサイと魚肉ソーセージ
 エンサイとちくわ
 エンサイと蒲鉾
 エンサイとジャコ天
 エンサイと牛肉
 エンサイと豚肉
 エンサイと鶏肉
 エンサイとえび
 エンサイといか
 エンサイとホタテ
   ・
   ・
   ・


 どの料理も同じに見えるので写真は載せません。 


 これで味付けを塩味、醤油味、みそ味、オイスターソースと変えてみて、 ニンニクあり、ニンニクなしにして、油をサラダオイル、オリーブオイル、ごま油、と変化をつけて・・・・・一ヶ月以上日替わりエンサイ料理が食べられますわよ。 
 


 応援ありがとうございます日記@BlogRanking

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暗闇の中で咲くからすうり | トップ | なたまめを食べてみた・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぱふぱふ)
2009-08-17 19:42:31
いろいろな野菜を植えていらっしゃるんですね・・
なかなかそこまでは・・できないですね
そして新しいものは特に手が出しにくいですが
さすがあた子さんは研究熱心で・・果敢に
チャレンジですね・・すばらしい。
返信する
エンサイ (りんご)
2009-08-18 00:38:18
エンサイって食べたことがありません。
あた子さんには色々なこと教えて頂いてありがとうございます。
お店に出ていたらチャレンジしたいと思っています。
返信する
ぱふぱふさんへ (あた子)
2009-08-18 01:10:37
エンサイは、台湾育ちの亡き師匠に教えていただきました。おと年は種を分けていただいたんですよ。それが最後のプレゼントでした。思い出の多い野菜です。
珍しいもの大好きです。そしていろいろ試してみるのが好きなんですよ。研究熱心というより単なる野次馬根性です(笑)
返信する
りんごさんへ (あた子)
2009-08-18 07:57:32
スーパーには出回ってないようですね。でも種は売っていますよ。
栽培はとっても簡単なんですよ。プランターでも十分育ちます。もし、種でなく成長したエンサイが手に入ったら、上の方を食べて、下の方の茎は土に突きさしておいてくださいね。2,3習慣で食べられるようになります。お水はたっぷりの方がよいようです。
返信する
Unknown (みっちゃん)
2009-08-18 10:11:51
こんにちは!

エンサイって、聞いた事は有りますが、見た事はありませんが、サツマイモに似ていますね。。
利用方法も色々と楽しめるようで良いですね。。
あた子さんは研究熱心で、何事にも挑戦して立派ですね。。
又、色々と教えて下さいね。。
有難う御座いました。^^)
返信する
Unknown (ねこ♪)
2009-08-18 21:38:04
見たことがない野菜です。
今度どこかで見かけたら買って食べてみようっと。
あた子さんの珍しい野菜&お料理教室、とっても役に立ちますよね♪
ありがとうございます。
返信する
ねこ♪さんへ (あた子)
2009-08-18 23:11:09
まだあまり市販されてないようですね。手軽でおいしい野菜なのに。
わたしのお料理は、超簡単、手抜きなのがいいでしょう? だれでも簡単に作れそうで(^^)
返信する
みっちゃんさんへ (あた子)
2009-08-18 23:14:49
コメントが前後しました。ごめんなさい。
研究熱心だなんて・・・・お恥ずかしい。 ただの遊び半分ですよ~。新しいことを見つけるとなんだかウキウキしませんか? 
返信する

コメントを投稿