あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

いろどりどりのはなびらで

2009-06-02 01:21:53 | レザークラフト

 写真はー
 わたしの場合、作品ではなくてあくまでも文章をわかりやすくするための「挿絵」みたいなものです。 ですから、撮った写真はできるだけいじらずに、わたしがそのとき見た印象そのままを伝えるものにしたいと思っています。
 ところが、露出をまちがえたり、晴天なのに蛍光灯モードでとってみたり、見られては困るうちの周りのがらくたも一緒に写してしまったりと、失敗は数知れません。 
 ですから写真はいじらないといいながら、けっこう明るさを変えたり、余分なものを切り取ったり、大きくはっきり見せるためにトリミングでズームアップしたりしています。 ただ、色調を変えることはあまりありませんが。


 でも、色とりどりの花びらがあまりにきれいだったので、ちょっと遊んでみました。 すべて先日吉海バラ公園で写したバラです。



 








 へへへ、ちょっと雰囲気がかけ離れていましたか。


   これは、わたしが革の上に描いたバラ。  これ以上アップにするとボロが出るので・・・・ あまり図案化せず、絵を描くように彫って染めてみました。 
 バラは、おそらく花の中で一番好まれる題材なのではないかと思います。 レザークラフトの図案集にもたくさんデザインがあって、わたしも今までいろいろなバラを染めてきましたが、なかなかうまくいきません。 バラは奥が深いです。


  
   


 あらかじめバッグの形をした市販のパーツに革を貼りつけて革ひもでかがっただけの簡単造りです。 最近はクラフトした革を貼りつけたり、はめこんだりしただけでできあがるパーツがいろいろ売られているので、レザークラフトを始めて日が浅い人でもちょっとがんばれば本格的なバッグが作れるんですよ。 
 ややこしい制作がつづいたので、ちょっと息抜きしてみました。
  


 応援ありがとうございます 日記@BlogRanking


 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラスムギも麦秋 | トップ | 赤ンサスの花? »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこ♪)
2009-06-02 21:20:42
綺麗ですねぇ・・・
どの薔薇もみんな、それぞれに美しいなぁと思います。
自然が作り出す色や形、デザインの妙は素晴らしいですね。
あた子さんのバッグも、そんな薔薇の美しさをちゃんと表現なさった力作ですね!
返信する
Unknown (あた子)
2009-06-02 23:08:28
わたしは人様の写真を見るのは好きなんですよ。対象物の切り取り方や見るアングルがそれぞれ個性的で、デザインの勉強にもなります。それでちょっとまねごとをしてみたんですけどーバラは何もしなくても美しいので、どう切り取ってもきれいでしたね。
バッグは、色のメリハリが足りないと先生に言われました。こうして写してみると確かに、陰影不足ですね。
返信する
ステキ (桑畑)
2009-06-03 07:44:23
きれいな撮り方ですね~
私バラは苦手
そのままできれいでこれ以上にうまく撮れないなんて

バラを育てるのも苦手
棘と虫が苦手なんです。

最後のバッグの日の浅い人でも作れることにええっと目が輝いてしまいました。
返信する
桑畑さんへ (あた子)
2009-06-03 09:35:17
選りすぐりの美しいバラを写してトリミングしてみました。とてもとても、最初っからこんなふうには撮れませんよ~ 
バラはそれ自体が完成された造形美をもっていますから、それ以上に写すのは難しいですね。
わたしも剪定後の枝の始末に困ってしまいます。枯れても痛いですから。
一番簡単なバッグ作りは、ほとんど形ができあがっているものに自分で染めた革をはめ込むタイプです。でもこれは少し手仕事になれた人は物足りないかな?上のような貼りつけタイプだと、自分で作った!という満足感が得られそうですね。
返信する

コメントを投稿