あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

何の実?

2018-09-13 14:02:42 | 植物
 この葉っぱの蔓草があるのは知っていました。でも、うちの方ではどこにでもあるというわけではありません。私がしっていたのは3カ所。それも比較的近い場所にかたまってしました。



 でも、花も咲かず実もならないので、あまり気に留めなくて・・・・・

 ところが今年、この蔓に実がなっているのを発見したのです。それも一カ所だけ。ほかの場所のはただ葉っぱが青々としているだけです。



 早くも好奇心いっぱいの孫の手が、伸びています。なかなか実をつけにくい植物かもしれません。
 小さな赤いブドウみたいでかわいい~ いったい何の実でしょうね。

 調べてみましたら、おそらくハスノハカズラだと思われます。葉っぱが蓮の葉ににているからだそうです。わたしのお気に入りリストに登録です。

 それから白くて丸くてかわいい実。 



 これはね、名前を知っていました。ブログを始めて初めての秋、UPして名前を教えていただきました。「スズメウリ」と言います。カラスウリよりはうんと小さくて、親指の爪くらいしかありません。スズメウリはうちの近くでは全然見られなくて、あのときはずいぶん遠くで見つけたのですが、
 これがなんでここに?
 今年突然近所に現れたのです。多分鳥が種を運んできたのでしょうね。私は好きなんですけど、この畑の持ち主はどうするのでしょうね。気づかなければこのまま地面に落ちて来年も生えるでしょう。

 これに限らず、今、草の実、木の実も実りの季節です。

 

 金色に輝く実。これはヘクソカズラの実。これをつぶすと、まさにその名にふさわしい臭いと色の汁が出ます。

 

 これはほんの一部。びっしりと実をつけていました。ここは藪になって放置されているところなので、来年は更に増えるでしょうね。

 その近くにはきれいな青い実もありました。



 イシミカワです。花も実もかわいいのですが、茎にはするどいとげがあって、蔓性でどこまでも這い上ります。軍手くらいではかないません。厚いゴム手袋で引きずり下ろさないといけないのでやっかいなのですが、秋に実をつけたときだけ「かわいいなあ」と思ってしまいます。

 食べられるわけではなし、生け花にできるわけでもなし、畑の作物に絡みつくやっかいな草ばかりですけど、こうやって子孫を残そうと一生懸命実っているのをみると、どんな植物でもいじらしいですね。

 


 

 
 
ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« せめぎあい | トップ | あらら、どうしよう »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
珍しいのも在りますね (慧竿)
2012-11-19 07:18:41
先日来いっぱい刈り取ったのが
出てくるなぁ(^O^)


雀葛は観たこと無かったですが
我が家の庭にある
知らぬ間に増えた風船葛かと思った(^_^;)

街中のイチョウが色ついて来ましたね
木村チェーンの西の川向かいにある
双子のイチョウがそろそろ楽しみです(^∀^)ノ
何の実 (りんご)
2012-11-19 22:31:40
スズメウリ 可愛い白い実ですね。
イシミカワのブルーの実、綺麗です。
先日、クサギの実が綺麗な青になっていました。
どんな植物もいじらしいと感じるあた子さんの感性
素敵です。
慧竿さんへ (あた子)
2012-11-22 15:23:21
 紅葉も真っ盛りになってきましたね。草の実もほかにもいっぱいあるのですがきれいなのを集めてみました。
 フウセンカズラはうちにも勝手に生えてきたことがあります。鳥たちがはこぶんでしょうね。このスズメウリはふうせんかずらよりももっと小さくてかわいいんですよ。
りんごさんへ (あた子)
2012-11-22 15:28:51
 くさぎのみはきれいですよね。あれで布を染めたら、秋の空の色のようになります。でも、染める時間がなくて・・・実はくさぎも最近増えてきたんですよ。
 スズメウリは鉢植えにしてもいいかなと思うくらいかわいいです。
ーあた子さんの感性素敵ですー
いえいえ、そんな・・・・かわいいと思うのは実が熟したほんの短い間だけで、夏の間にけっこう無慈悲に引き抜きました。 とくにイシミカワは手強いです。 情けをかけるとえらいことになります。
こんばんは (みーばあ)
2018-09-13 18:03:51
ハスノハカズラ
見たことないように思います
似た感じで実がブルーになるのは見たことがありますが~
スズメウリ葉可愛いですよね
野で見るだけで良いですが~
イシミカワきれいな実ですが~とげはすごいですよね

みーばあさんへ (あた子)
2018-09-14 15:36:02
ごめんなさい、せっかくコメントくださったのに。じつはこれ6年前の記事なんです。なんでこうなったのかーこれから言い訳の記事を書こうと思います。詳しくはそちらをお読みください。
ハスノハカズラは今年も色づいています。だから6年たっても違和感ない記事ではあります。
それにしてもわれながら、あきれ果てるミスです。おはずかしい。

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事