あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

ゆかいな野菜たち

2009-08-04 08:32:52 | 野菜・果物・料理など

 畑で見つけた変な野菜。 いろいろ撮りためていたのでこの辺で一挙大公開。 古いのもありますがお許しを。


 どこかで見たことがある? このしゃくれたあご。



 


 ちょっとピンぼけですが・・・・


 もしもしかめよ かめじゃがさん



  裏を見てみると


  ピッチャー投げました! 子どもが粘土細工をするとこんなになりますね。



  さつまいもはよくおもしろい形のものが採れますが、ジャガイモがここまでいびつなのは初めて見ました。 多分お腹に石を抱いていたと思います。


  


  しましまきゅうり。 



 なぜか1本の木からだけこの実がなるんだそうです。 それも全部ではなくてときどき。この種を植えたらまたしましまきゅうりが生えるかもしれません。


 


  見ただけでは、少々ごつごつしているだけなのですが



  切り口はこの通り



  少々いびつですが、お花に見えなくもない・・・  ごていねいに穴まで開いています。 もちろん穴の開いたのは食用としては不出来です。


  きゅうりを変形させるのは意外と簡単かもしれません。 去年、産直市場にハート型と星形のきゅうりが出ていました。 わたしは、 バレンタインデーあたりに売り出したほうがよかったんじゃないかと思いましたが、加温のハウス栽培では採算がとれないかもしれません。   


  


  双子のきゅうり



 


  切ってみるとー
  


  だるまさん
  



 


  まっかなリボン



 


  これも縦に置いてみるとダルマになります。



 こうした野菜は店頭に出回ることは絶対にありませんから、野菜を作ったことのない人は見たことがないかもしれません。 でも畑でとれるのは、見かけがきれいな野菜だけではないのです。 店の野菜がきれいなのは、出荷の際に選別しているからなのですね。  
 もちろん、お花きゅうり以外はすべておいしくいただきました。


  応援ありがとうございます日記@BlogRanking

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茗荷のやぶの下で | トップ | あぜ端の草 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこ♪)
2009-08-04 13:24:06
生きているのですから、規格外のものができるのは当たり前ですよね~。
みんな命、美味しくいただいて、自然の恵みに感謝!ですね。
返信する
Unknown (ねね)
2009-08-04 13:57:31
ピッチャー投げましたに大ウケ(爆)
少々いびつな野菜はスーパーでも安く売ってることありますね。さすがにダルマさんのきゅうりは初めて見ました!抵抗感はないですけどね~やっぱり商品にはならないのでしょうか?
返信する
Unknown (みっちゃん)
2009-08-04 19:52:44
こんばんは!

 店頭では、綺麗な真っ直ぐなお野菜たちが並んでいますが、家庭菜園をしていますと色々な形が出来ますよね。。
 きゅうりのだるまさんは、見た事がありませんが、お料理の飾りとして使えそうね。。。。(笑)
 ジャガイモの、ピッチャー投げましたは面白いですね。。。
 あた子さんの、畑には色々なお野菜が有って楽しそうね~~~。。

返信する
愉快な野菜たち (りんご)
2009-08-04 23:26:37
あた子さんの畑には色々な野菜さんがいますね。
とても楽しくて愉快ですね。
かめじゃがさん、可愛いですね。
返信する
ねこ♪さんへ (あた子)
2009-08-05 00:06:45
消費者の中にはこのように変形した野菜を嫌う人もいますね。なにかのちょっとしたいたずらでこうなってしまうのでしょうが、穴あき以外は味が変わりません。まさに自然の恵みに感謝です。
返信する
ねねさんへ (あた子)
2009-08-05 00:12:01
「ピッチャーなげました!」かわいいでしょ?低学年の子どもが粘土でつくると、細かい表現ができなくて、こんなふうに全体の形を大まかに表現しますね。このじゃがいもはまさにそのとおり。
うちも少々いびつなのはそれはそれでまとめて出荷するのすが、ふたごのきゅうりはさすがに出荷しなかったようです。
返信する
みっちゃんさんへ (あた子)
2009-08-05 00:15:31
だるまきゅうりをお料理の飾りにーその手があったか。タイミング良く子どもの誕生日などに見つかったらかわいいサラダができそうですね。
じゃがいもピッチャーは、これほどゆがんだのは初めて見ましたが、さすがにでこぼこすぎて料理には使えませんでした。
収穫の時こんなおもしろい野菜に出会うのも家庭菜園ならではですね。
返信する
りんごさんへ (あた子)
2009-08-05 00:18:11
ふだんお目にかかれないような野菜ばかり集めてみました。あまりにおもしろいと新聞ネタになったりしていますが、それほどインパクト強くなくてもけっこうたくさんあるものです。
かめじゃがさんはしばらく台所でごろごろしてましたよ。
返信する

コメントを投稿