あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

いちじくのワイン煮

2009-10-26 02:45:34 | 野菜・果物・料理など

 ブログ友のりんごさんがいちじくのワイン煮を作っていましたのでわたしも作ってみました。



 そのワインを買いに行ったときのこと


 「広告の品  ボージョレ ヌーボー 半額」 !


 あれれ? もうボジョレ・ヌーボーーの解禁? 
 しかも半額! ボジョレ・ヌーボーが半額ってことがあるのか・・・・・?


 しかし、ようく見てください。



 2008年のボジョレ・ヌーボーでした。 
 つまり去年の売れ残りですね。 こんな田舎町の小さなスーパーにもボジョレ・ヌーボーを売っていたということがおどろきです。 そしてやっぱりというか当然というか、売れ残ってる。 
 これって1年たってもヌーボーというのかなあ。 ああ、それから、このワインは「ボージョレ・ヌーヴォ」という表記でした。

 ともかく、半額というポップにつられて買ってきました。 
 ぶじこ曰く、「ワイン煮にするんだったらそこら辺の2、300円であるワインで上等よ。」
 2、300円ではないでしょうが、半額でも安物のワインよりは高いお値段だったことは確かです。


 作り方は、いつものずぼら流。 ていねいに作りたい方はりんごさんのレシピを参考にしてくださいね。 
 いちじくの皮をむいて鍋に並べ、ひたひたになるくらいのワインを注いで柔らかくなるまで煮ます。 砂糖は自分の好みで好きなだけ。 ちょっと甘ったるかったので、レモンを1個しぼって汁を入れました。 これで甘酸っぱいワイン煮のできあがりです。
 いちじくは、割れてない西洋種(うちのはドーフィン)がいいと思います。 少々固めの方がきれいにできます。


 さっそく子どもたちに味見をさせたところ
 これだけでは甘すぎるという評価。 ヨーグルトと食べたらおいしいんじゃない?ということで、ヨーグルトと食べてみました。 



 うん、おいしいです。
 汁が残ったので、ワインを少し足して、ぶどうを入れてワインゼリーも作ってみました。



 


 ちょっと見かけは悪いですが、おいしかったです。 下の娘が、これを食べながら
「うん、給食に出てきたワインゼリーのにおいがする」と言っておりました。 おいおい、こちらの方が本物のにおいなんですけど。 小学生の頃、冷凍のゼリーがまだ凍っているのを食べるのが値打ちだったんだそうです。 (こどもなりにこだわりがー
 


 応援ありがとうございます日記@BlogRanking

ジャンル:
ウェブログ
コメント (16)   この記事についてブログを書く
« 祈り | トップ | 野趣ーアケビの皮の天ぷら »
最近の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あはっ(^-^)/ (慧竿)
2009-10-26 07:58:11
良く似た事をされてたんですねぇ(^O^)/
私も
檸檬酒と蜂蜜檸檬を
漬けてましたぁ
(*^_^*)


ボジョレーだと酸味が効いた
コムポートに成りそうですが

見たところ甘そうな色では
無いですネ(*^-^)b
Unknown (ぱふぱふ)
2009-10-26 09:31:50
なんとも・・ワインが香ってきそうですね
贅沢なイチジクって気がします・・
イチジク好きでないから・・
私はワインだけで・・(爆)
Unknown (ねこ♪)
2009-10-26 12:59:17
ヌーヴォって新酒っていう意味ですよね?
1年経ってもまだヌーヴォと呼んでいいのだろうか?なんてことをふっと思いましたw
日本人は初もの好きだから、そろそろ今年のが飲めると舌なめずりしてる方もいらっしゃるかも?
美味しそうなイチジクのワイン煮、ゼリーもいい色ですね!
Unknown (ゴラム)
2009-10-26 18:17:52
ワインゼリーがすごくイイ色&おいしそうですね~。
いちじくを使ったデザート、今度挑戦してみようかと思います。
Unknown (みっちゃん)
2009-10-26 19:00:22
こんばんは!

 美味しそうに、出来上がりましたね。。

 イチジクは殆ど生で食べていますが、たくさんある時には、ワイン煮も作って見たいですね。。。
 干しイチジクも、ご自宅で出来るのかしら?
 
ワイン煮! (moru)
2009-10-26 20:54:01
ボジョレが売れ残ってた!・・まぁ、残るでしょうね・・無花果のワイン煮に使うならば・・
ほんとお嬢さんのおっしゃった通り、2,300円では無いかもしれないけど、600円とか800円くらいのでいいですよね。私もいつもそれくらいので煮てたんですが、病気で何年も出来なくて・・今年は家にいたので・・
無花果も手に入り・後はワイン・・友が高価な国産をくれて・・それで煮ましたが、いつもの味とは違いました・安物のワインの方が美味ですね!
それにしてもあた子さんの何でも色々と工夫されるパワーに・・乾杯です!
無花果のワイン煮 (りんご)
2009-10-26 22:10:28
早速作られたのですね。
ゼリーも美味しそ~
私もいつもヨーグルトに入れて食べています。
お土産にしても喜ばれました。
白ワインで煮てもいいですよね。
ワイン煮 (桑畑)
2009-10-26 23:09:38
イチジクのワイン煮
おいしそう~~
まだ食べた事ありません。
ぜひ作りたいと思いますが、
今年は、無理かな…

娘の家に来てますので
来年まできっと覚えておきます。
慧竿さんへ (あた子)
2009-10-26 23:42:06
ご自宅で採れたレモンですね。 うちに果樹があると、たっぷり食べられるのはいいのですが、どうしても余ってしまいますね。おいしく加工して長持ちさせるために、結局手間がかかってしまいます(^^;)
ぱふぱふさんへ (あた子)
2009-10-26 23:43:20
もちろん、ワインだけがおいしいですよ~。余ったワインはちびりちびり飲んでいます。本当は赤より白が好きなんですが・・・白ワインで煮たらよかったですね。

コメントを投稿

野菜・果物・料理など」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事