あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

蜂にくる虫

2013-11-06 00:11:59 | 日本ミツバチ
 前回との関連で、またまたミツバチ関係の話題です。

 巣箱の周辺に集まってくる生き物は、スムシだけではありません。スムシは蜂の巣をえさにしていますが、蜜を狙うのもいます。
 蜜をとった後の巣はまだとりきれない蜜が残っていますので、蜂に返してあげるのですが、抜け目なくやってくるのはアリ。ハエ。夏にはスズメガも来ていましたね。
 ときにはこんな虫も



 緑の背中がきれいですが、姿形からしてハエかアブの仲間でしょう。初めて見ました。
 それから



 大きなスズメバチ。
 意外なことにスズメバチは蜜が好きみたいです。イチジクの熟して甘い汁がしたたり落ちそうなのにもスズメバチがやってきます。ただ、放置してある巣の蜜を吸うだけならいいのですが、これが自分の巣に帰って仲間を連れてやってくると大変です。スズメバチは肉食でもあるので、ミツバチの巣を襲って皆殺しにされることもあるみたいです。なので、たった1匹のスズメバチでもかわいそうですが死んでもらいます。
 殺虫剤はミツバチにも影響しますので使えません。前は捕虫網を用意していて捕まえていたのですが、とろくさいわたしは時々逃げられてしまいました。そこで考えたのは、

 氷殺 

 一瞬にして凍らせるというスプレーを買ってきました。これ、すごいですよ。一吹きで体全体に霜がつきます。動けなくなったところにもう一吹き。殺虫剤のように、虫が苦しがって身もだえしている姿を見なくて済むのでありがたいです。

 ところで、偶然ですがスズメバチの下にナメクジも写っていました。これも意外。ナメクジって何でも食べるんですね。

 ハチそのものを狙うものもいます。 弟の所では、巣箱の上空をツバメが飛び回るので(確かにツバメにとっては絶好のえさ場だとは思うけど)ハチが逃げてしまったそうです。
 うちのハチはクモに狙われて、一時期、巣箱の周辺はクモの巣だらけでした。
 秋になって、ハチには新たな敵が・・・・



 カマキリです。

 一度見かけたとき逃げられてしまって、しばらく姿を現さなかったので油断してました。一週間ばかりたったころ



 うわっ! 2匹に増えている。しかも1匹は緑ではなく黄色っぽくてコンテナの上にいると目立たない。ミツバチにとっては脅威です。



 やっぱり~
 やられてました。ハチの出入り口に待ち構えているんですから、ズルイ・・・ここならハチの動きはゆっくりですから、食べ放題でしょうね。
 この時期やってくるカマキリは雌です。これからたっぷり栄養をとって卵を産んで子孫を残すのですから、ハチを食べたくなるのも無理ないですが、カマキリのせいでハチに逃げられてはたまらないので、網でつかまえて柿畑の向こうの雑草の中に捨ててきました。 そのせいでハチの代わりに犠牲になった虫が何匹もいることでしょう。虫さんたちゴメンネ。自然界の掟は厳しいーつくづく思ったのでした。
 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無王の群れ | トップ | まだ夏の花 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
以前に見た事が・・・ (慧竿)
2013-11-06 06:23:40
地上波と縁を切った後に(^_^;)

光テレビのナショジオでオオスズメバチの
特集が有って

日本のあるお寺で
住職が趣味で蜜を飼ってましたが

やっぱり
オオスズメが狙いに来るらしいのですが

それも自然!と住職は見守るだけでした

少し考えさせられた画像でしたネ!(^_^;)
今は我が家には空箱だけなんで
好きに飛ばせてます!!

カマキリも出来るだけ手を出さないように
してます(*^_^*)
カマキリ (りんご)
2013-11-06 21:52:02
カマキリも蜜蜂には天敵なのですね。
自然界の掟の厳しさ
あた子さんのブログで教えてもらっています。
知らないことだらけで恥ずかしい
慧竿さんへ (あた子)
2013-11-09 00:34:18
自然界のことには人間は手を出さないーその住職さんは立派な方だと思います。 かわいがっていたミツバチがスズメバチに襲われるのをじっと見守るというのは、どんなにかつらいことでしょう。人間界の苦楽を慈悲の目で見守っているという観音様みたいですね。
誰かが生きると言うことは誰かが死ぬと言うことで、人もその摂理の中にいるわけですが、普段は忘れていることをこんな時に思い出さされます。
りんごさんへ (あた子)
2013-11-09 00:38:20
恥ずかしいだなんて、そんな・・・
ミツバチが人間にとって有用な生き物であっても、狙われるものは狙われるものなんですね。わたしもハチに関わりだしてから、鳥やクモやカマキリに狙われると言うことを知ったんですよ。 どこから蜂の子とを知って来るんでしょうね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。