あた子の柿畑日記

田舎での日々の生活と趣味のレザークラフトについて

赤ンサスの花?

2009-06-03 09:24:43 | 植物

 実家の畑に今年もアカンサスの花が咲きました。 相変わらず凛々しい立ち姿。 太い鉄の棒で支えられています。
     去年の記事はこちら



 でも、去年に比べると今年はずいぶん小ぶりです。 雨が少なかったせいかしら。 こちらの方では早くも水不足が心配されております。


 おや? 花の間から何か怪獣のようなものが覗いてますね。



 ちょいと持ち上げてみました。



 うひゃあ、奇妙な姿。 雄しべと雌しべなんでしょうが、 こんなに大事にしまっていて受粉はできるのでしょうか。


 


 なにかむさぼり食っているようにも見えるのですが・・・・



 母が、「この花何いう名前じゃったかなあ。」と聞いてきました。
 「アカンサスよ。」 と、わたし。 すると


 「白い花じゃのになんかえ?」
 
 あ、赤ンサス!? あのねえ、・・・・・・


 次の日また実家に行きましたら、
 「これ、赤・・・・なんじゃったかなあ。」
 「アカンサスよ。」
 「そうそう、赤は覚えとったんじゃけど。」

 完全に意味を取り違えているけど、まあいいか、この歳になって一生懸命覚えようという意欲を尊重してだまっておきました。 
 ちなみにアカンサスという名前は、はギリシア語のakantha(とげ)からきているそうです。


 間違いといえばー


 5月31日の「緑の花を楽しむ」の中でオレガノの花を紹介しましたが・・・・・



 ピンクの花が咲きました! 追記に書いたとおり、あれは萼だったようです。 おはずかしい~
こうなると緑の花はどれもこれも萼ばかりで、題名に偽りありになってしまいました。


 応援ありがとうございます 日記@BlogRanking

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いろどりどりのはなびらで | トップ | こどものとも絵本原画展 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ねこ♪)
2009-06-03 22:41:10
おぉ、これがアカンサスですか。
大きいんですね?
しかも、なんだか怪獣っぽい形w
トゲトゲだからでしょうか?
お母様、赤じゃないのに「アカンサス」って逆に憶えてくださるかも。
返信する
Unknown (あた子)
2009-06-04 02:11:47
浄瑠璃寺にあった葉も多分これだと思います。普通は1メートル以上になるらしいのです。たくさん咲いたら壮観でしょうね。
母は、年寄りにしてはよく花の名を覚えていると思うのですが、最近忘れっぽくなりました。語呂合わせみたいなやりかたでも覚えてくれるとうれしいです。
返信する
Unknown (ねね)
2009-06-04 05:41:56
ほんと、むさぼり食っているように見えますね!
昆虫の顔をアップで見たようで不気味~(笑)
オレガノの花きれいですね。
ピザやパスタにバジルもいいけど、オレガノが大好きです。
生だと更にいい香りなんでしょうか。
返信する
オレガノ (あた子)
2009-06-05 01:22:24
これは観賞用なんですって。でも、摘むといい匂いがします。わたしはバジルやミントなど生の葉を使うんですよ。
不気味な(笑)アカンサスは種ができないかなあと期待しています。うちにも植えてみたいので。
返信する

コメントを投稿