g.gの雑記帳

onion-project.com活動日記改め、g.gの雑記帳にしました^^

2019年(令和元年)7月9日(火曜日)

2019年07月09日 07時49分19秒 | 日記

天気 晴れ
気温 最高28℃、最低16℃(tenki.jp)

昨日の札幌は、最高気温が25℃に届かなかったけれど、今日の最高気温は、tenki.jpによると28℃、暑くなりそうです。

よく晴れてて遠くの藻岩山(のはずなんだけど)もよく見えます。

洗濯日和ですね、ごみ出した後(最近出し遅れることが無くなりました)、洗濯機を回してます。

今日は母の週1回のデイサービスに行く日です。デイサービスから、8時10分頃に迎えにくる時間の連絡があって、今日の時間は、8時55分。

最近は、着て行く服を私が選んで着て貰ってます。以前は、母に任せてたんですが、時間がかかる(これはいいんですが)、あれこれ迷って色んなもの出して部屋の中は、下着や服だらけ(結局、私が片付けることになるんです)。
今日は、デイサービスの夏祭り、デイサービスの中にお店を出して軽食やゲームをするので、ピンクの半袖のシャツにジャージ(上下)を選びました。

朝食はパンと牛乳で済ませて貰って朝のお薬も飲んで貰ってるので、顔洗って貰って着替えして貰います。実は朝からあまり機嫌が良くないんですよね、その理由は分かってます。

自分で着替えして貰いますが、間違えて着たり他の物を着ようとしたりするんで時々見にいって声をかけてます。
着替えが終わったらお化粧です。女性って大変だなってつくづく思います。

その間に、私は上履き・着替え(下着・上着・ズボン)・リハビリパンツ(3枚)・尿漏れパッド(4枚)など持って行くものを準備してリュックに詰めてからデイサービスの連絡帳を記入しときます。

化粧が終わり準備が出来たので今休んで貰ってるんだけど、時々見てないと、不必要なもの持って行こうとしたり、別のものに着替えようとするんですよね(最近は無いけど)。

デイサービスには必要なもの以外は持っていきません。忘れたり、無くしたりしたら困りますからね。貴重品やお金は特にです。

母がデイサービスに行く日は、朝が本当に忙しいです。ここの地域は、火曜日は「燃やせるごみ」の日。金曜日も「燃やせるごみ」を出す日だけど、火曜日は金曜日より収集時間が早くて9時前に収集されるので、以前は出せないこともしばしばあったんですよ。

火曜日は、まず母をデイサービスに送りだしてからが、私の一日がスタートです。

母がデイサービスに行っている時間は、のんびりとというわけにもいかないんですよね、母の部屋の掃除とか、やっておきたいことが一杯。

母はデイサービスには、実は行きたがってない、これが朝から機嫌が良くない理由。まだまだ色々書きたいこと(書くことで頭の中整理出来ますからね)あるんだけど、やること一杯なんでここまでにしときます。



 


コメントを投稿