パソコン教室 ホームコンじゅく札幌月寒教室
札幌市のパソコン教室です
教室のことパソコンのこと それ以外のことも ごった煮で綴ります








ネットスーパーでお買い物中!!

特売品に目が輝いています♪(・∀・)b

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




画面右下の「windows10を入手する」ボタンは相変わらずでてますし
画面にも表示されてアピールしています。



そこに書かれている



高速で使いやすく、しかも無償です。このPCは互換性があります。


なんと魅力的な♪

それなのに・・・
この言葉に惹かれてwindows10にしたものの、調子が悪い(>_<)
という方がかなりいらっしゃいます。

「互換性がある」というのはちゃんとスムーズに動きますよ!という保証ではないということなんです(T_T)
インストールするための条件は満たしているよ。ということだけなんですね。

たしかにこの言葉通り高速になるパソコンとそうじゃないパソコンが有るというのが現状です。

そしてそれがたとえ同じメーカー同じ機種でも違ったりするというなんとも不可解なところもあります。

1ヶ月は元のWindows7や8 8.1に戻せますが、戻したはいいけどなんか前より調子が悪いということで
問い合わせもいただいたりもしているので、戻せるから安心!という安心感も崩れてしまってます(T_T)

教室のパソコンは10にしているものもありますが、特に不具合は出ていないのですがこれだけいろいろな事象や問い合わせがあると
まだオススメはできないかなーといった感じです。

無料での入手期間は来年7月までなので焦ることはないですけど、入れてみようという場合は
データのバックアップだけはしっかりしておいたほうがいいですね。



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日の授業の時に生徒さんが
「最近画面の右下に見慣れないマークが出ている」という話があり

教室のパソコン画面を見て
「これ、これ!」

でそれは



マウスポインタを合わせると


そう、WIndows10はWindows7パソコンを持っている方は無料で入手できるということは
知っていたけどそのご案内も出てるんですね。

クリックしてみると



この画面からアップグレードの予約ができるのですが、
ここでの注意というかポイントは 正式リリースされたら自動的にインストールされるということです。

一見手間いらずで便利そうですけど、新しいOSは最初はいろいろ不具合が出たり周辺機器との
相性が悪かったりドライバーが対応されていなかったりということが多々あるので

できればある程度落ち着いてからのほうが安心かな~と思います。


どんなもんか見たいという場合は、教室のノートパソコン1台に入っているで言ってください♪



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




パソコンはボケ防止に役立つか?

長く通っていただいている生徒さんからは、

「ボケ防止のために通っているの」

というお話もよくあり、

実際に生徒さんみなさんを見ていても
長い方は10年以上通ってくださっていますが、

頭の衰えを感じる場面はありません!

むしろ学びに対する積極性は
こちらのほうが見習わせていただいているところが多々あります。

脳活、ボケ防止、認知症予防

こういった言葉を身近に聞く機会もおおくなってますし
現にそういった問題を身近に抱えいろいろ苦労されている方も
周りにいらっしゃったりで、自分がそうならないようにという
心配をされている方もとても多くいらっしゃいます。

もし自分が何かをしたいけど何をしたらいいのかわからない
ご家族に何かをさせてあげたい。

身体はもちろん頭もずっと健康でいたい、いて欲しい。

こういった思いがあるのなら、パソコンやタブレットは
万能ではなくても、役立つものであると断言出来ます。

あともうひとつ認知症予防に効果があることとして
コミュニケーションが大事だと言われています。

教室に来てパソコンやタブレットを学ぶのはもちろん
休憩時間におしゃべりをしながら時間を過ごす。

ニコニコ笑顔で楽しくされている皆さんを見ていると
表題のような危惧は皆無とさえ思えてしまいます。

脳活をメインとした超初心者の方向けのカリキュラム設定も
ご希望と始めるレベルの合わせて設定できますので、

興味がある場合はお気軽にお問い合わせください。

ホームコンじゅく 札幌月寒教室
011-859-3711

※「ブログ見たよ!」特典ありです♪


コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




「今年はまたウインドウズが新しくなる??」
「ウインドウズ10がでるらしいけど・・」

と生徒さんも興味を持ち始めていますが、
今年リリースされますね。

もうすでに「Windows10 Technical Preview」
という本製品発売前のテスト版が公開されています。

早速ノートパソコ一台にインストールしてみました。

マイクロソフトのサイト
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows/preview
からダウンロード可能です。

ダウンロードしたファイルはISO形式という
タイプなのでDVD等に一度書き込むと(ISO起動出来るように)
後は通常のセットアップでインストールできます。

ただ、あくまでも本製品じゃないため、
どんな不都合が出るかは個人責任なので

使っていないパソコン(vista以降)や
仮装マシンとして構築された環境で行うのが推奨ですね。

(といっても、なんやら面倒そう・・・(-_-;)
というのが普通ですから

興味がある場合は、教室にあるから見てみて触ってください♪)

Modern UIは全画面じゃなくデスクトップ上に表示されるのが
ぱっと見変わったところですね。

その他のアプリも縮小可能です。
(といってもWindows8でもほとんどデスクトップ使用なので
ありがたみとか便利さはまだ把握できていませんが・・・^^;)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ