社長のコラム

仕事の事や、日常の事、なんでも書いていきます。

新年の挨拶

2011-01-15 | 日記
皆様新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願い致します。
昨年度からお世話になっております除雪作業で、今年は新年を迎えました。

今年は4人プラス私で除雪部隊を編成しておりますが、出動しれば8時間は戻れない距離ですが、年末は12時間以上もかかって終了しました。明け方から初詣でに向う人が除雪した歩道を歩く姿を見て、大変だけどこうして喜んで歩く人を見たら嬉しくなりました。

みなさんも正月は雪かきで疲れたでしょうか?北国に住む宿命ですね。
しかし、今年の春はとても綺麗な花が咲くと思いますし、冬が厳しいほど作物も良く育つと言われますので、期待しましょう。

今年も初詣に行きました、我が家では北山の榊山神社に行き、その後仕事の参拝で八幡神社にも行きます。25年位続けていて、おみくじもそれぞれが必ず引いてきますが、ななんと今年は、八幡神社で恵比寿様になった気分のおみくじを引かせて頂いた。
どんなのかと言いますと、鯛の形をした容器におみくじが入っていてそれを釣竿に付いた紐の先に付いた磁石がくっつけて引き上げるのですが、なかなか楽しそうなのでやって見ましたら、大吉の札を頂きました。今年は良い事がありそうで楽しみです。 

みなさん今年も宜しくお願い致します

早くもギックリ腰

2011-01-13 | 日記
なんと”痛い”のか!癖になるのか知れませんが、これで10回位に成るのかな?
一番最初は25~26歳の頃です、親戚の引越しの手伝いに行って自分の自家用車から降りようとした時に“ギクッ”物凄く痛くて動けず、引越し先の家で横になってしまった記憶があります。結局引越しの手伝いにならず「役たたず」の思い出です。
その後は仕事柄も有って2~3度は35歳前で、その後が2年置き位になってしまった。
ここ3年位は成らなかったので、心構えが良いのだと自分で安心をして居ましたが、ついに今年の雪にやられた感じです。
仕事での除雪も有り、夜中とか明け方とかの出動が年の瀬にあり、自宅に着くと降ったばかりの雪や、盛り上がった雪の固まりが入り口を塞いでいるとつい元気を出して、自分の年齢と体力も考えずに「ムッタムッタ頑張り」汗だくになり、缶ビール一本でコロンと眠りました。
頑張った雪かきが昨年末から4度くらいあったので、体力は限界だったのかも知れませんね~。

ギックリなので温泉に行こうかと思いましたが、筋肉炎症の可能性の場合は湿布ですよ?と聞き?又、血行が悪いから成るのだから、温泉とか風呂に入ってから湿布をすると効果があるのですよ?と聞き?、迷ってしまいましたが、結局運転が辛いから自宅で湿布して寝てました。
翌日病院に行き湿布と痛み止めの薬を処方していただきました。
今日は三日目ですのでだいぶ楽になったので、パソコンでコメントをしました。

確言、雪かきは、若くても年でも、準備体操をしっかりとして取組むべし。