空波とともにⅣ
PCX150ハイブリッド(通称「あお」)のカスタムとツーリングの私的記録庫。「空波とともに」第四段です。




2023/12/07(木曜日)

R250を西進して

相生湾

石川島播磨のドック

臨海工業団地のメタセコイア並木?

ワタシが学生の頃はサイン会の名所?でしたが

見かけなくなって久しい

 

この日の昼餉の予定アソコのアレでしたが・・・

持ち帰りにする???

アソコが行けそうなら・・・

相談しながら

岡山入り

かきおこで有名なタマちゃん

手前の駐車場は3台の空き

なので停めて

久しぶりのタマちゃん

待合スペースが部屋に?

屋根も

こんなのあったかなぁ~???

開店時刻前でも記名して注文票を出せるシステムに

待ちは7組ほどでしたが妻の牡蠣愛はソレを上回った様で

牡蠣の一杯入った牡蠣の丞(@1,800円)を注文

ワタシは外の喫煙スペースで一服

10分ほどでご案内♪

既に注文品は調理中なのでいいシステム♪

ほどなく出てきたコチラ・・・

あれ???

半分は塩ですが・・・

牡蠣の丞じゃない???

注文票を確認してもらうと・・・

ひとつ上の「牡蠣・の丞」

同じ値段なので・・・

牡蠣は少なめ???

コレはコレで・・・美味しいわよ~

でも・・・牡蠣は少ないわねぇ~???

4日間はだった・・・と虐められる日が続く???

だって・・・

中距離は見にくいんだものぉぉぉ~

この日はメガネなしの生活7日目・・・汗

 



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2023/12/07(木曜日)

何度も走っているルートですが

いつもより一時間遅いスタート

平日朝の混雑もチトまし???

開店時刻に調整した走りも要らないし

まだ残る紅葉の中を

東播磨南北道路・神野口から

加古川バイパス

あちゃ~

まだ混雑というより停滞???

原因は・・・接触事故

路肩に停まっているので

所謂「見て通る車で渋滞」というやつ・・・

下手な法令規制より目の当たりにする事故

この方が抑止力が働くな・・・

ここを抜けると流れ始めましたが・・・

対向車線

追い越し車線に停まった赤いトラック・・・

消防車???

後ろの白いのがキスして

その後ろにも何台か・・・

コチラも事故の様ですが

これは完全に一車線を塞いでますので

長い渋滞が姫路東ICあたりまで・・・

姫路バイパスの西の端・龍野でR2からR250へ

道の真ん中をふらふらと・・・

飲酒運転???

距離を保って

R250を西へ

道の駅・御津

ココは野菜

特にレンコン♪

産地の姫路・網干が近いからか

イイのがお安い♪

オヤジは海を眺めて一服

妻は買い物へ

バイクは一台と寂しい限り

続けて相生・室津漁港

毎度の吉田水産

妻は好物の牡蠣の佃煮(@700円)

ワタシはカメラ小僧

風が出てきた・・・

チョットイイ感じ♪

更にR250を西進

バイクで走るには落ち葉が・・・

 



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2023/12/07(木曜日)

前日の夕餉時

明日、あれ行く???とT2

YesともNoとも曖昧な妻

まあ・・・早く起きてくれば行くのかな???

 

夜明け前の作業

泥除けのカットと重なりのモールド彫り

エッチングソーを使う方が簡単♪

接着していた砲身基部の接着面消しと

かる~い作業を済ませて

 

気になっていたたぁ坊の洗車

空はチト怪しい雲行ですが

汚れたまま乗ると

運転もゾンザイになる気が・・・

 

家に入ると妻は着替え完了

行く気満々(笑)

 

そうそうwww

リモコンで電池交換サインが出てたな・・・

準備万端に

それぞれの目的をもって

チョット遅めの09時前スタートデスwww



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2023/12/06(水曜日)

前日は根を詰めてやり過ぎた感もあるキングタイガー

撮りためたVTRも溜まっているので

明るくなってから炬燵で・・・

 

前日に施工した溶接痕のベースとなるプラペーパー部分に

流し込み接着剤を塗って

ピンで溶接痕を付けていきますが

JFK

3時間半の大作ですが・・・

流石に字幕だとストーリーが・・・

こりゃいかんな・・・

リアルの放送にするとシン・ゴジラが始まったところ

これなら大丈夫♪と

半分ほど進んだところで完了www

単調な作業なのでいい具合に進めました♪

 

比較的大きなパーツを接着していきます

キットのパーツで接着位置をマーキングして

自作の固定具を着けたり

真鍮線でライトコードを追加

下回りは再度ベースグレーを吹く必要がありますので

泥除けをカットして薄削り

接合部分に意匠を彫りこみ

ガンプラでは定番だった装甲断面の意匠付け

近未来兵器の装甲が無垢の訳ないですからねぇ~

 

泥除け接着前に装着した方が良さげな

連結式履帯を接着

エンジングリルネットのエッチングパーツを瞬着で

 



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2023/12/05(火曜日)

朝05時の開店時刻に最寄りのコンビニから

ヤフオクの発送を済ませて

キングタイガーのエンジンルームにかかりますwww

といってもプラ材や木片で

それらしく

こんな作業は楽しくて

ついつい没入www

途中経過の画像はありません(笑)

 

この上に乗るエアークリーナー

D9Rで使ったエレファントのパーツの残り

接着して完全乾燥してから切り取り

 

乗せちゃうとほとんど見えなくなるエンジン

アクリルで筆塗りして

軽くドライブラシ

開口部はこの一部なので

見えるのはコレだけ(笑)

油汚れ等はボディの塗装時に合わせて

扉を真鍮線で軸入れ

センターはずれちゃってますがご愛敬www

 

前日に流し込み接着剤で荒した鋼板

細かめの耐水ペーパーで軽く均平化

この日は13時に足場屋さんの家宅調査

時間丁度に来られました♪

外周を案内しながら

除去する範囲を相談

takさんから電話があった様で

カーポートは屋根全部撤去???笑

20分ほどで調査終了

Factoryに戻って耐水ペーパー掛けを終わらせてから

インストどおり前部のペリスコープを接着して

上下合体!!

実車画像を確認しながら

細切りプラペーパーを溶接箇所に貼り付け

以前は伸ばしランナーを使ってましたが

プラペーパーは簡単に太さを均一に出来るので

お手軽デスwww

完全乾燥させてから溶接痕に意匠付けですが

コレはまた明日♪

 

ボディサイドの泥除けの取り付け基部のスジボリ

 

フロントの泥除け

右側はこの横にさらにカバーが付きますが

左側はソレをオミットします

厚さ1mmほどの断面は???と

実車を確認するとオフセットされたトコロに裏打ち

ということで1mm幅の断面の外側0.2mmほどを残して彫りこみ

これはナカナカ精神集中を要求される作業

 

失敗したら全体を薄削りして

半径35mmの円弧をサークルカッターで切り出して

接着してもイイかぁ~と代替措置も思い描きながらだと

まあ気分も楽に・・・

何とか上手くいったみたい♪

 

 



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