水ぬるむ / 季節を体感しよう
日中は、春を飛び越して夏が来たかのような陽気です。
水ぬるむ筏遊びや陽を浴びて(縄)
遊べる小川は、街では見れなくなりました。 それとも、気付かないだけかも知れま
せん。
何処へ行くにも車ばかりで、現役時代は低山歩きに、毎週のように出かけていた・・・。
八十路も半ばともなると、チョイト体力的に難しい!!野山を歩くことがなくなりました。
近くの鎌倉公園に足を運で午後のひとときを愉しんだ。
子供たちが筏遊びに夢中になって居たのが目に映った。
その池から流れ出た水が、石の上を乗り越えて、せせらぎを作り流れとなっていた。
此処は人工的に作った小さな池に板筏が在り、子供たちが夢中遊んでした。
さあ、水ぬるむ季節です、戸外に出て 春の陽を浴びながら「水がぬるむ」 とはど
んなことか身体で感じてみては如何でしょう。
そして「風光る」「山笑う」「水温む」 を体感してください。

板筏の上で遊ぶ子ら

西方の野草園方向を見る

水が泡を作って・・・・

紫の石・・・?

芝生が緑萌え

水路には芝生や枯れ草が・・・・。

水路の石を乗り越えて、水が流れる、弧を作る


水路を流れる水に小波を作りて・・・・。
しばらく水路を見つめていた。(回想)
雨が短時間にたくさんふったり、長い時間ふり続いたりすると川の水の量がふえる。川の水の
量がふえると、川の流れは速くなり、土地をしん食したり、石や土などを運ぱんしたりするはたら
きが大きくなる。運ぱんされた石や土などは、流れのおそいところにたい積する。
流れる水のはたらきが大きくなった時に、土地の様子は大きく変わる。
このようなことがくり返され、土地は長い年月をかけて、すがたを変えていく。
コメント欄は開いてます。







動く【水】の感じが よく出ています。
自然でなく 公園でも 子供たちが 楽しそう 嬉しそう👏👏
水面に映った 景色が素晴らしい・・・
今日もいい日でありますように・・・
こちらの皮にも生き物が住み着いているのかなと想像です。
なかなか出会わない光景に素敵な散歩道を羨ましく拝見させて頂きました。
「水がぬるむ」頃に、良い季節になりました。
一気に暖かくなって子供たちも水のあるとこへ集まってくる季節
一雨ごとに確実に暖かくなってきてますね
半袖の子半ズボンの子 子供たちは元気です
せっかく暖かくなって孫も庭でホース引っ張って水遊びしてたのに昨日からまた寒くってちょっと薄着だったので慌ててジャケット着こみました
少し足踏み状態の春ですね
水ぬるむ やなぎの下で 舟遊び(縄)
益々よい季節になってきました。
歳重ね思うことあり昔こと、回想するや、水遊びかな!!
板船に乗ってみたいな水温む(縄)
子供たちはどんな遊びでも面白い!!
次から次へと遊びを見つけては動き出す!!
見つめたり 水の流れや 周り草
どれもこれもや 春の息吹の(縄)
活け、水路、子供の遊びを一点集中、眺めをりたたづむ。
温暖化 三寒四温 夏日あり(縄)
今年の夏はどんな気候になるのであろうか、また途轍もない暑さが来るのであろうか・・・・・・・?!>
歳重ねますと子供たちの遊びがつい身近となって、自分の少年時代を回想し、俺の頃はと~~~比較してしまいます。
川遊び子供たち大好きでしたからよく遊びに行きました
少し大きな川はちょっと怖くて遊べませんけれど・・・
水辺があると良いですね。。。(^▽^)o
子供たちも楽しそうに遊んでいます。
春を感じられて、水遊びは気持ち良いです。
昔から見ると外、たくさんの子供が遊ぶのを見なくなりました。
太陽の下でたくさん遊んで欲しいです。
最近の子供の視力の低下には太陽光を受けてない事も一因の様です。