日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

典型的な崖線を登る

2019年03月20日 | 紀  フジの会 ・ 葛ハイ

瀬田4丁目旧小坂緑地
世田谷・崖線を歩く その2

 

 

瀬田四丁目旧小坂緑地は、世田谷区の緑の生命線である国分寺崖線の斜面樹林の一部です。
園内には区指定有形文化財旧小坂家住宅と、紅葉と竹林が美しい湧水の流れる庭園があります。

ここは、かつて衆議院議員などを歴任した小坂順造氏の別邸として利用されていました。
多摩川が近く、国分寺崖線の緑が多いこの地域一帯には、
明治から昭和にかけて建てられた別邸が多くありました。

都心から玉川電車で往来できるこの辺りは、
当時の財界人達の週末住宅として絶好の立地でもありました。(世田谷区HPから抜粋)

 


 小坂緑地(庭園)、裏門入口
旧小坂緑地と記されている所以は、世田谷区に寄贈された土地です。

 

   
  この庚申塔は玉川4丁目にあったものを、
世田谷区が引き取ってここの庭園に置いたものです。
この地にあった庚申塔ではありません。
 


 崖線を有効活用し、竹林を配した見事な散策路。
旧小坂家の散策庭園

 


 ミツマタの花が満開です。崖線をフジノ会会員が上ります。

三椏の花や日当る湧水が (縄)

 


崖線には坂が付きものです。典型的な崖の様子が一見して分かります。

 


ナダラカな傾斜地に、スミレが乱れ咲きでした。

野のスミレ家族のように寄り添って (縄)

 

 


 崖の坂道ももう1歩です。石垣の上は広場で小坂家の家があります。

 


崖上の広場です。小坂家を分ける通用門(庭園入口)です。

 


 庭園入り口左側奥に所在する。
区指定有形文化財旧小坂家住宅  」 (この画像は世田谷区HPからお借りした)

 

 

 コメント欄をopenしています。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二子玉川駅に集合・出発 | トップ | 財団法人・岡本静嘉堂 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よく歩きますね (shizukata)
2019-03-19 21:43:37
いやはや、縄文人さんのお仲間の皆さん、本当によく歩きますね。
歩けるという事は元気な証拠です。
東京にもまだ色々見所があるようで写真を見ながら、私も散策している
感じになります。お仲間との散策も楽しいですね。

☆道端に 咲くスミレ見て 春香る
返信する
おはようございます~♬ (とんちゃん)
2019-03-20 08:13:50
この崖線は高級住宅地と言うか別荘地だったのでか?
竹林があって、ミツマタなどが咲いていて・・・よい所ですね!
フジの会の皆様はお元気に歩いて脳と身体を活性化されています。
群れ咲く小さなスミレに目を留めて
朝から爽やかな画像と元気な皆さんの姿を拝見して良い気分です。
私も今日はエアロビクスとストレッチ&腰痛・膝痛予防体動に・・・レッツ ゴー
返信する
Unknown (fairy ring)
2019-03-20 16:47:55
こんにちは!

お天気もよく 春を探しにでかけられたのですね~
足元から春を感じさせていただきました。
返信する
静香田さん (縄文人)
2019-03-20 18:15:44


辺句

  ・ 崖線にスミレ咲きたり肩寄せて (縄)
返信する
とんちゃん (縄文人)
2019-03-20 18:19:51



  ・ 崖線にミツマタの花絶好調  (縄)
返信する
fairy ringさん (縄文人)
2019-03-20 18:24:16


 ・ 筍やまだ出ないかと声がする (縄)
返信する
信州の豪族・・・小坂一族 (ヒキノ)
2019-03-20 22:20:24
信濃毎日新聞、信越化学などの創業、オーナーの財閥です。
小坂善之助、小坂順造、小坂善太郎、小坂憲次・・・四代にわたる国会議員。
世田谷区はとうじの金持ちにとって別荘地とは驚きです。

ハケは秩父でもハケ。信州ではハバ、羽場という地名があちこちにあります。
返信する
東京の田舎 (自然を尋ねる人)
2019-03-20 22:53:45
すみれ、竹藪、崖これが世田谷にあるのですか。
1坪?万円の高級地
ミツマタの黄色が綺麗でした。
皆さん足腰が丈夫そうでいいですね。
私事ですがここ10日間整体へ通っています。
返信する
ヒキノさん (縄文人)
2019-03-21 06:50:40



信州の豪族、大金持ち

  ・ 身の丈に見合った生活愉しむわ  (縄)
返信する
おはようございます。 (momomama)
2019-03-21 06:52:12
やっぱり一歩外に出るのはいいですね~
ミツマタ もう満開 そういえば桜と同じころだから
そろそろですね。

野のスミレ家族のように寄り添って (縄)
↑ とっても素敵です。 サラサラ出てきて羨ましい・・

どのくらい歩かれましたか? 数字が気になるんです。
返信する

コメントを投稿

紀  フジの会 ・ 葛ハイ」カテゴリの最新記事