日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

=893=Yちゃん・・・・一緒に卒業したかった。

2007年03月24日 | 総  日々是好日&出来事

 命の大切さ・・・知った


忘れ物を取りに帰り、ここで不慮の死を遂げたYちゃん

 


Yちゃん中学に進学するけど
いつまでも一緒だよ・・・・

(生徒の正装して集まった姿をキャッチできなかった・・残念)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のメモ 

卒業証書を持ってYちゃんの事故現へ(クイックして

年を重ねると涙腺がもろくなる。
交通事故現場で生徒、先生、保護者の方々が、写真を撮る姿を見て
とても熱いものを感じた。
天国に旅たったYちゃんと一緒に巣立ちたかった・・・。
感動した光景だった。
涙を貰った。
心の中にいつまでも残るであろう、K小学校の生徒達よ、有難う。 

ある午後の出来事から

昨23日(金曜日)駐輪場で仕事をしていると、
生徒の集団と正装した大人たちが、横断歩道の周辺に突如現れた。
生徒たちは手に手に卒業証書の入ったホルダーを持ち、
何やら一枚のよせ書き風のしき紙を持っていた。

命日に花を手向けた児童の集団と・・・・直感した。

生徒、父兄、先生合わせてざっと50名くらい。
古い花を取り除き、新しい花に取替え皆さん手を合わせていた。
最後に事故現場をバックに写真を撮った。



【 “私たち全員卒業しました。
天国に旅たったYちゃんも一緒に卒業しました。
それぞれ異なった中学校へ進学しますがいつまでもYちゃんは一緒だから・・・・。
いつまでも忘れない” 】


今日は、葛飾区立の小学校の卒業式。
天国に旅たった、Yちゃんも一緒。
晴れやかな卒業式に同席できなかったYちゃんのもとへ・・・・一刻でも早く
と、いう思いで駆けつけたことであろう。
卒業と言う笑顔の中に、Yちゃんが同居していのだ。

昨今いじめ問題が論議される中

☆命の大切さ
 ☆友達の大切さ
       ☆交通事故防止の大切さ

                           を直視した生徒達。


仕事を終え、自宅に帰ると孫の卒業証書がテーブルの上に有った。

 

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« =892=つり天狗の群れ | トップ | =894=長野伊那地方・戸... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一緒に卒業したかった (横浜のおーちゃん)
2007-03-24 19:13:30
Yちゃんもそうだったでしょうね。
この花束を見て事故防止を心がける人が増えることを願います。
返信する
そんな事故があったのですね。 (しら)
2007-03-24 20:47:10
家の娘も先日、小学校の卒業式を終えました。
同じ年の女の子だったんですね。
きっとお友だちの心の中で、いつまでも
Yちゃんは行き続けてくれるでしょうね。
交通事故は、一瞬に命を奪ってしまうもの。
ドライバーは悲しい事故が起きないように、
いつも気を引き締めなくてはいけませんね。
返信する
卒業式 (かのこ)
2007-03-25 11:01:34
縄文人さん今日は。
天国に旅立ったyちゃんも
千の風になって皆さんの所に・・。
そして一緒に卒業式。

素敵なお話でした。
つらい事件ですが
命の大切さを学ぶ機会になったようですね~。
返信する
交通事故 (とくさん)
2007-03-25 11:22:56
おはようございます
交通事故で命を落とすことは、家族にとっても友人にとっても悲しいことです。
一瞬の内に尊い命がなくなるのですから。

お巡りさんと話す機会が多いのですが、最近の交通事故は悪質になってきたと。
子供達が交通きこに巻き込まれるのは悲しい、直ぐ孫達と重なってしまう。
返信する
縄文人さん....今日は. (お気楽で--す.)
2007-03-25 14:15:03
いゃイャ 思い出したく ないお話しで--す.

お気楽 思うに 機軸を何所に 置くかで 考えを替えなくては...事故はなくならない...と 考えてます..

1.事故お越したら 即刻免許没収...二度とハンドル
 握れないようにする事だろうと 考えます...
後は 書くこと 止めときます...ハィ..
又 遊びに 来ます.
返信する
悲しい出来事を防ぐには (真締 正直)
2007-03-25 15:24:20
真締も涙腺が緩んでいるので、此の様な話を聞くのが辛いです。

夫れでも、事故を防ぐ為の予防策は、と聞かれると、
真締には是と謂った案は浮かびません。
私たちは何をすれば良いのでしょう。
返信する
良い話 (自然を尋ねる人)
2007-03-25 23:25:31
 ニュースは伝える側が同じことを2度と起こしてはいけませんよとの意味をこめて発信しています。
昔のこと、新聞が4面時代3面に事故、火事、火遊びなどが書いてあったそうで、それで3面記事と呼ぶのだと聞いていましたがいくら面白くて興味があっても記事の裏側を見てもらわなくては!
今日の記事お涙頂戴だけではありませんね。
返信する
有難う御座いました。大きく育て生徒達。 (縄文人)
2007-03-26 09:52:07

 物事にはなんでも表と裏がある。
太陽も陽が指すと日向と日陰がある。人は表の華やかさを覗いてすべてを知りえたような錯覚に陥る。縄文人もそうである。
常に物事の裏をしっかり知りいないといけないのであろう。
裏打ちする、裏を取る(犯罪捜査)、新聞は2つ読みなさいとよく言われる。

 今回の交通事故現場に訪れた生徒、先生、父兄。
誰の発案であったか知るよしもない。おそらく校長先生もこのことについては承知しているであろう。
そしてこのようなクラスには、一部の人間を指差してイジメなどと言う陰湿な事は勿論ないであろう。

命の大切さ、友達の大切さ、交通事故の悲惨さ・・・ということを身をもって体験した事になる。
大きく、大きく羽ばたいてもらいたい。
合掌。
返信する
縄文人さん~こんにちは (guuchan)
2007-03-26 20:06:19
 交通事故に会いたくはありませんが、もしも、自分が加害者になったことを考えるとぞっとします。

 事故のことなど忘れて、平気でぶっ飛ばしていますが、あるとき突然目の前に、人が居て、気付いた時にはブレーキも間に合わず、人を撥ね、自分はハンドルを切って対向車と衝突していたと言うようなことを想像してぞっとします。
 慎重に慎重に運転したいですね。
 
 
返信する
Yちゃんも一緒! ()
2007-03-26 23:33:08
卒業式のシーズン、
卒業は新しい旅立ち。
小さな胸に思い思いの希望を抱き
みんなで喜びたかったのに
Yちゃんの姿はそこに無く・・・、
でもYちゃんはみんなと一緒に卒業だ!!!
子供たちの声、Yちゃんに届いてますね、きっと!

涙腺が緩んでしまう記事でした。
返信する

コメントを投稿

総  日々是好日&出来事」カテゴリの最新記事