日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

碓氷峠廃線跡(アブト式鉄路)を歩く その1

2014年11月30日 | 紀  旅行、葛ハイ山行

碓氷湖の晩秋の静かな湖面
               チョイト立ち寄り小休止

中尾川と碓氷川の合流点を堰き止めて造った人工湖で、

四方を国有林の大木に覆われ、特に秋の湖面にうつる紅葉はすばらしいものである。


湖畔には約1.2キロメートルの散策道があり、約20分で一周できます。

新緑の頃にも行きました。 旧・中山峠路を歩く
比較してご覧ください
 



 紅 葉
 小さいときに覚えたとても良い歌です。
           碓氷峠が舞台とは、知らぬ仏のお富さん。

旧、国鉄・信越線「熊ノ平駅~横川駅」の間 
”めがね橋”をはじめとする碓氷峠の

懐かしい鉄道施設(国指定重要文化財)とその周辺遊歩道・・・
アプト(式鉄道)の道、碓氷峠 廃線跡を歩きました。

後日その様子はUPいたします。
穏やかな天候、ウォーキングには最高の陽気でした。

 友の顔碓氷峠やめがね橋
                      小春日和のトンネル歩く   (縄)

碓氷峠アーカイブ

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« かつしか・フードフェスタ 2 | トップ | 碓氷峠廃線跡(アブト式鉄路)... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新緑・・・ (momomama)
2014-11-30 21:44:48
こんばんは。
新緑の頃 美しいですね。。
今回 もう少し 早かったらきっときれいだったでしょうね。

あーきのゆうひーに~  て-るーやまもーみーじ~
この秋も 何度もコカリナ演奏しましたよ。。
作詞者 こういう方だったんですね。
やまのふもとの すそもよう。。。
なんと優雅な形容でしょうか・・
つづき 楽しみにしています。。。
返信する
アプトの道 (葛飾の山男)
2014-12-01 07:34:30
おはようございます。
早速のアップ、さすがですね。
天気にも恵まれ、楽しい一日となりました。
紅葉を過ぎた、碓氷峠もまた風情がありましたね。
本編のアップを楽しみにしています。
返信する
文部省唱歌 (どんこ)
2014-12-01 09:48:01
今は文科省唱歌と言うのかな?
いやいや、そんな言葉はないようです。
小学校の音楽の教科書に載っている歌が
かつてのように歌い継がれることはことは
もう期待できないのでしょうかね。
人工湖になつかしのメロディーが流れているようです。
返信する
夕日 (自然を尋ねる人)
2014-12-01 18:56:03
夕日ならば我が家から1km先の葛原かと作者を
探したらモミジとなると違う人。
綺麗な詩が湖面を渡る感じがでて良い歌です。
碓氷峠時代劇を思いだしました。
やはり古やつです。
返信する
紅葉(もみじ) (heikou)
2014-12-01 19:59:35
紅葉(もみじ)~ NHK東京児童合唱団 を聞きながら、アプトの道を思い出しています。熊の平がこの歌の舞台であったと知りました。アプトの道を歩いて、昔の人の知恵と努力には驚きました。メガネ橋も綺麗に保存されているのがうれしく思いました。何時までもこの遺産を残していってほしいと思います。変電所跡では地元の人の親切で丁寧な説明に感激しました。リーダーFさん有難うございました。次回、本編のアップを楽しみにしています。
返信する
Unknown (★元気ばば★)
2014-12-01 21:28:48
光と影ののコントラストがいいですね
これからは影が長くなる季節になります
返信する
秋の歌 (shizukata)
2014-12-01 23:50:18
秋の歌といったらやっぱりこれでしょ(紅葉)
高野辰之さんいい作詞をたくさん作ってます。誰でも知っている
曲と詩なのに作詞者、高野辰之はあまり知られていない。
残念ですね。親子で唄い繋いでいきたい曲と詩です。それにしてもいい所ですね。
返信する
取り込み中に付き (縄文人)
2014-12-02 07:41:01
 

お訪ねくださった皆さんへ

momomamaさん
葛飾の山男さん
どんこさん
自然を尋ねる人さん
heikouさん
★元気ばば★さん
shizukataさん

天気良し、アブト式を楽しんできました。
♪”紅葉”が此処を舞台とはあまり知りえていないようですが、口ずさむと秋にぴったりの唱歌です。

次回、トンネルに次ぐトンネルは、力を入れて編集しました。画数が多いですが、是非DB をご覧ください。
取り込み中に付き、
まとめての返事お許しください。



返信する

コメントを投稿

紀  旅行、葛ハイ山行」カテゴリの最新記事