日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

河津桜 & 染井吉野

2015年03月30日 | 自然  環境・自然・四季

江戸川(千葉・市川)さくら並木

 

葉   桜 (カワズサクラ)

河津桜の並木、100本オナー制の植樹、葉桜でした。

 

 

各々の木に名前が付けられています。                  

 

少々残っていました

 

3月のはじめ、市川に河津さくらがあるから行ってみな!

と、友達に教えられた。

仕事の関係から延び延びになってしまった。葉桜でした。

 

4~50m離れたところに染井吉野が満開でした。

 

・ 葉桜がソメイヨシノに声をかけ (縄)

。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

満  開 (ソメイヨシノ)

染井吉野 (8部咲を満開と言う)

市川スパー堤防に聳えるマンション

 

こんな光景も見られました。

・ 春休み子らを囲みて花見かな

 

左側は江戸川区ビル群、総武線江戸川鉄橋

 

 

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入学祝 | トップ | シモクレン »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
桜満開! (とんちゃん)
2015-03-30 18:37:41
こんばんは!
河津桜は残念でした!
今、そちらの桜(ソメイヨシノ)はもう満開なんですね~
東京が開花も満開も一番早いなんて、どうしてなんでしょう?
私の住んでいる町内にも30年ほど前に100本のソメイヨシノを植えました。
まだ2分咲き程度ですが、夕陽をうけている姿は綺麗です~~
お隣の広島は満開!その隣の山口はやっと開花・・・??
お孫さん、桜咲いて希望の船出ですね!
おめでとうございます~爺ちゃんの力水もすすむことでしょう・・・
返信する
トンちゃん (縄文人)
2015-03-30 19:48:48


イノ一番、トップバッターとしてお越しありがとう御座います。
今日は、ゆったりと休みで出かけましたが、上野公園周辺では満開(8部咲き)、千鳥が渕もライトアップでサクラ、さくら、サクラで人も浮かれているようです。

ハイ・・友人に進められた近場の”河津さくら”を見物してきました。

≫お孫さん、桜咲いて希望の船出ですね!

ありがとう御座います。

  ・ 孫の末如何なるやと祝いかな

此処まで、生を受けたことに感謝です。
今夜も力水で、明日への糧とつなげました。




返信する
さくら、さくら~ (どんこ)
2015-03-30 20:32:04
本当にもう満開ですね。
どんこの滞在中(22日~26日)は
寒波襲来で震え上がっていました。
寅さん記念館のエレベーターから上がった所にある桜もまだ開いていませんでしたのに・・・。
こちらへ戻ってきたらいっぺんに暖かくなって薄着で過ごせます。
返信する
どんこさん (縄文人)
2015-03-31 06:05:55


寅さん会館の上のサクラ、今日当たり満開でしょう。

4(土)、5(日)がさくら祭りだそうです。
温度が急激に上がり、今日も24度の予想、花が散るかもね?
返信する
 (葛飾の山男)
2015-03-31 12:17:33
こんにちは。
毎日暖かくて、東京は早々と満開になりましたね。
一昨日仙台に行ってきましたが、まだ開花前でした。
市川の河津桜は知りませんでしたが、ぜひ来年は花見に行きたいです。
今朝区役所前を通りましたが、まさに満開とはこのことと言わんばかりに、咲き誇っていました。
良い季節になりましたね。
ハイキングに出かけましょう。
返信する
葛飾の山男さん (縄文人)
2015-03-31 20:20:32


河津さくら、チョイト時期を逸しました。
オーナー制の100本です。
今育ち盛りです、来年ぜひ言ってその成長振りを見てください。

仙台に行きましたか・・・?
震災にあった東北3県をこの目で見たいと思いましたが未だ適っていません。
返信する
昨日3分今日満開 (自然を尋ねる人)
2015-03-31 20:46:43
気温が高いと開花が早くなります。
あっと驚く「そめいごろう」と今年の桜に命名しましょう。
夕闇が迫る頃ポツリポツリと雨が降る。
今日はまだ心のけじめがつかないのでホタルの川
に行き上陸を撮影する心境にないのでコメントを書いてます。
返信する
日本の桜 (shizukata)
2015-03-31 21:24:44
桜が咲き始めると冬の寒さから解放される。いい季節になったと
浮かれるのも無理はありません。桜は心浮き立たせる花です。
海外からもたくさんの花見客が訪れてきているとのことも日本の桜は
見事だからでしょう。川ぞいに咲く桜もいいものです。
桜を見て「今年も一年頑張るぞ」と思う人もいることでしょう。
返信する
咲きはjめたら・・・ (momomama)
2015-03-31 21:34:38
こんばんは~
あっという間に満開になるんですね。。
そして すぐ散る  短い・・・・
まぁ そのはかなさが日本人の心をとらえるんですね。

お孫さんは大学生になったんですね。
おめでとうございます。

入学や卒業や 出会いや別れ 桜の思い出の無い人はいませんね。
今日は雨が降りました。。。 花散らし雨にならなければいいけど・・・
返信する
shizukataさん (縄文人)
2015-04-01 05:27:09


さくらの下で浮かれて居たら四月1日、新会計年度。
税金は上がる、暮らし向きの商品は値上げ・・・参ったなぁ~。
返信する

コメントを投稿

自然  環境・自然・四季」カテゴリの最新記事