日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

キキョウ

2019年07月16日 | 社  女性談義

キキョウは、"怖い花ことば"だという!?


「桔梗を植えても花が咲かない山がある」

そんな噂がある地域があります。


 

      紫の桔梗三本草の中
          すすきの穂あり葉っぱ刃のよう    (縄)




雑草の中に3本のキキョウ


キキョウとカヤの小径


キキョウ満と咲きて、蕾2つ

 

                      キキョウの花の下に魚影3匹

 

近くの野草園の寸景です。

金魚の魚影に触発された。隣の江戸川区は金魚鑑評会でも名を馳せています。

間もなく「金魚祭り」が行われと、区報に掲載されていた。

足を運んでみようかな。

 

 

 

コメ欄はOPENです。
お越し頂き有難うございます

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半夏生 | トップ | 金町関所跡 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます~♪ (とんちゃん)
2019-07-16 06:39:16
今朝は気持ちよく晴れています(^_-)-☆
畑に出てスイカを取ろうと持ち上げてみると底が腐っていて・・・ガッカリ!
雨が続いたせいでしょうか?
桔梗は沢山咲いています。

風鈴や金魚・鬼灯などに目が行くような季節になりました。
こちらでは使わなくなった火鉢に水草を入れてメダカを飼っているお家がだんだんあります。
いいな~と覗き込みます。
返信する
キキョウ (どんこ)
2019-07-16 09:03:43
漢字の表記「桔梗」もなじみ深いですね。
庭にもあったのですが、いつの間にか
咲かなくなってどこかへ消えたようです。

あす(水)まで梅雨の中休みのようです。
朝からクマゼミがせわしく鳴いて
きょうも真夏日(31度)の予報ですよ。
返信する
Unknown (moka)
2019-07-16 09:37:49
おはようございます♬
今日も雨、梅雨寒。腰や膝にひざ掛けなどを巻き付けたり
気だけは若いばあさまです。
キキョウはきれいなのに
「桔梗を植えても花が咲かない山がある」
なんていう噂があるのですか。
返信する
とんちゃん (縄文人)
2019-07-16 18:03:57


西瓜が腐った!
手塩にかけて育てたものにとっては、やり切れませんね。
桔梗もたくさん咲いていますか、
都会生活者はせいぜい公園に行って見るくらいです。

この野草園は、金魚が入っている容器は火鉢よりは大きい容器でした。
金魚の季節ですね。

返信する
どんこさん (縄文人)
2019-07-16 18:07:21


今年の梅雨は本当によく降ります。
確か九州は大雨が有りました・・・・ネ。

いつ梅雨が明けるのか、天に祈るだけです。
返信する
MOKEさん (縄文人)
2019-07-16 18:15:00


今年の梅雨はよく降ります。
いい加減で梅雨明けになってもらいたい。朝起きると、シトシトトと雨が降っていて、いい加減にしてよ・・・・・・・!

≫「桔梗を植えても花が咲かない山がある」
将門伝説で、わが故郷秩父の城峰山です。
実際はどうかわかりませんが、伝説ですから。

返信する
桔梗は秋 (自然を尋ねる人)
2019-07-16 18:51:08
山上憶良が秋の七草を読んだ歌にありますが
6月から咲いています。
万葉時代から今では環境が変わって秋が初夏に
別の花が名が桔梗でしょうか。
返信する
自然を尋ねる人さん (縄文人)
2019-07-18 08:56:00


朝顔(あさがほ)

桔梗(ききょう) 撮影(2018.07) by きょう

万葉集に登場する「朝顔(あさがほ)」は、
私たちが良く知っているあのヒルガオ科のあさがおとは違います。

当時は、朝に咲くきれいな花を「朝顔(あさがほ)」と呼んだようです。
桔梗(ききょう)、木槿(むくげ)などとする説があり、はっきりとはしていません。
写真は、桔梗(ききょう)と木槿(むくげ)です

自然さん有難うございました。pcのそのまま転載しました。

返信する

コメントを投稿

社  女性談義」カテゴリの最新記事