日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

日光・中禅寺湖南岸散策  〔3〕

2007年10月25日 | 紀  旅行、葛ハイ山行

林床にそれぞれの生き物が
息づいて・・・・いた。 


下方、手の届く処に・・・


千代に八千代に・・苔むして


落葉をもたげて・・そっと顔を出して


風倒木を養分に芽を出す


キノコの一種
叩くと、小さな穴からポ~ット煙を出す


根元から折れた風倒木


時期を逸したイナバウワー
北京オリンピックに向けて・・頑張る??


川岸や海岸に漂流すぬものより、上品


湖岸の石が洗われてきれいでした・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のメモ

散策した山道の一面に積もる落葉。
ジュウタンと違って厚みがあり天然のふかふか・・だった。
この感触が心地よく脳や身体の隅々に伝わる。
自然の恩恵のすばらしさと、広葉樹が森に与える落葉の効果。

エメラルド色の湖面、吹き抜ける風のなんと爽やかな・・・・こと。
紅葉のを堪能しながら散策した。

チョイと『燃えるような全山紅葉』に至らず・・・早かった
森の主が、又ね・・・とささやいた。

 

 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日光・中禅寺湖南岸散策  ... | トップ | 日光・中禅寺湖南岸散策   ... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今回は足下シリーズですね (ヒキノ)
2007-10-25 09:33:32
歩きながら足下を見る。新しい発見がある。
散歩の達人ですね。

越を下ろしたら思い切り上を見る。
返信する
ふかふか落ち葉!! (とん子)
2007-10-25 10:59:39
またねって言われましたか??

紅葉にはちょっと早かったんですね~~??

歳をとるときが早くて・・いやいや。。とん子のことですよ~~??

なんでも約束の時間でも何でもはやめはやめ??

グランウンド大会でも役員より早く皆さん来たりして
早めに始め~~!!な~んてこともしばしば??

イナバウァ~~上手い!!
返信する
湖畔で (横浜のおーちゃん)
2007-10-25 11:04:11
紅葉を見上げなくても、足元に自然が息づいていて興味深いものが多いですね。
イナバウアーの木が面白い。風倒木の形もいろんなものを想像して楽しいものですね。
返信する
足元観察 ()
2007-10-25 11:26:17
足元観察楽しいですね。
私も足元を見てリンドウを見つけ嬉しかったです。
イナバウアーは自然が創り出した最高傑作、
金メダル間違いないでしょう!
数々のフォトから、自然の厳しさが読み取れますね。
返信する
 (和三郎)
2007-10-25 15:13:10
そろそろ全山紅葉でしょうか?
森の主は、また来いと囁いてませんかw
返信する
紅葉 (とくさん)
2007-10-25 15:45:01
こんにちは
モミジ色ずきゃ秋が来る、モミジも色ずき秋たけなわです。
来年は北京オリンピック、体操のイナバウア。
日の丸を揚げるぞと練習中です。

返信する
足元にも色々ありました (縄文人)
2007-10-25 17:37:32
坂本九さんは、
『上を向いて歩いた』
 縄文人は
  下を向いて歩きました。
落ち葉の中に色々、赤、黄、だけでなく沢山の色。

ヒキノさん
とんびがくるりと輪を描いたときは上
1万円札が落ちていたときは下、
  品行方正のときま前を・・・・・。

とん子さん
我われのクラブは集合出発・・・
10分遅れてきたらアウト・・・バス出発、旅費は返してくれません。
全ての旅たち6時集合・出発。

お~ちゃん
こんな歌がありました。
♪  上を見るより
      下見て暮せ・・・・トッチャカ人生???

紅さん
『路上ウオッチング』なるものがあるらしいですが、山道では、落葉だけでした。枯れ草、枯れ木。
路上ウオッチングするくらいですから、あふれんばかりの紅葉ではありませんでした。

和三郎さん
日光にへリコプターでの遊覧があるそうです。
今度はお金を貯めてそれにしましょう・・・。〔笑い〕

とくさん
イナバウアー、荒川静香ちゃんの真似では入賞できません。
サテはて・・・・。

返信する
このくらいの紅葉もいいです。 (momomama)
2007-10-25 18:34:50
石の向こうに見える湖の色が
きれいですね。。。

煙を出すきのこ 禁煙にしないといけませんね。
山火事になったら大変です。。。





返信する
返信 (縄文人)
2007-10-26 07:20:52
momomamaさん
日光の『結構=満足しました』陽明門の豪華さ
から来た言葉であろうか・・・・・?

いろは坂の車の渋滞から『もう沢山=結構です』では致し方ない。
返信する

コメントを投稿

紀  旅行、葛ハイ山行」カテゴリの最新記事