日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

立 夏

2011年05月06日 | 文学  川柳、短歌 俳句 詩

水と緑と陽の光


  

     ☆ 夏が立ち 水紋ながめ 気の和み


   ただ眺めているだけで元気、本気、生気、和み・・・を貰い受ける 

江ノ島海岸で砂浜に立ち
押し寄せる波を見ていた。
水際線が同一のことが無く、押し寄せては引いて行った。
少年期に波際に立ちボーット佇んだ思い出・・・・。

 

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フットサル⇒小規模のサッカー | トップ | 同じようだがチョイ違う »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
立夏 ()
2011-05-06 08:08:35
おはようございます~。
もう立夏なんですね。
今年は春も感じぬままに夏を迎えてしまいそう・・・。
季節に置いてきぼりにされてしまったみたいです。

>ただ眺めているだけで元気、本気、生気、和み・・・を貰い受ける

さぁ、そろそろ御みこし上げて新緑でも見に行かなくちゃ~~!!!
返信する
思い出 (どんこ)
2011-05-06 08:50:07
<波際に立ちボーット佇んだ思い出

少年・縄文人さんの姿が彷彿としてきます。
誰でも少年期は詩人でしたが
縄文人さんは今も詩人ですよね。
詩心がブログの行間に滲み出ています。

 ☆GW過ぎてわびしや遊園地

また来年は混み合うことでしょう。
返信する
Unknown (fairy ring)
2011-05-06 09:05:09
水の波紋が蹲に広がる様子がとても爽やかでいいですね。
そこに太陽の光が当たって!
なかなかいいです~
爽やかさをいただきました。
返信する
静かな水紋 (横浜のおーちゃん)
2011-05-06 09:09:32
海の波も寄せては返す静かなのがいいですね。
せいぜいサーフィン用の波ぐらいまで・・
返信する
涼しげ・・・ (momomama)
2011-05-06 23:11:02
こんばんは。少し前まで 暖かいって言う言葉を使ったのに
もう涼しげ・・・がいいほど 急に季節が変わりました。。

筧の音も聞こえそうだし 同心円の模様も
静かでいいですね。
黄砂もやっとおさまりそうな北九州です。
返信する
江ノ島海岸 (山小屋)
2011-05-07 03:35:32
いつも閉じられれいた門がいつの間にか
開いていました。
海を見たさに小田急に乗って江ノ島海岸に
よく行きました。
波をみているだけで心が癒されました。

ところが津波の映像を繰り返しみていた
九州のお年寄りが倒れたそうです。
私も2度と見たくない映像です。
返信する
紅さん (縄文人)
2011-05-07 05:06:31
今年は東日本大震災で気持ちが沈みがちでしたがもう立夏です。梅雨が来て暑い暑い夏が来ます。
紅さんにとっては白さんの悲しい出来事で大変でした。

最近このような日本的な風情が気に入り心が和みます。
歳のせいでしょう。
返信する
どんこさん (縄文人)
2011-05-07 05:16:24
これは江ノ島で見た最初の海の出来事でした。
海岸に立ち白い波がだんだん小さくなって砂浜に押し寄せる。ある限界を過ぎると波が引いていき砂浜に波みの跡を残す。
何度となく同じことを繰り返す海岸線。
しかし、一度として押してくる波の線(残した砂の上の波線)は同じ線をたどらなかった。

波の音、波のしぶき、押しては返す海。どこまでも広い海に圧倒されるのでした。

淡き少年時代の遅き山人間の体験でした。
返信する
fairy ringさん (縄文人)
2011-05-07 05:22:05
昨日は立夏でした。
間もなく暑い厚い夏がやってきます。

夏は海、水と緑と太陽と。そして裸の夏。
・・・・・・が、しかし衰えて行く身体では裸になっても・・・・メタボ
返信する
横浜おーちゃん (縄文人)
2011-05-07 05:25:25
山人間の遅き海での出来事でした。
とにかく青い海、押し寄せる波の逞しさには圧倒されました。

やっぱり海は太陽、日の出と日の入りがすばらしいです。
返信する

コメントを投稿

文学  川柳、短歌 俳句 詩」カテゴリの最新記事