日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

曼殊沙華

2020年09月26日 | 宗  神社・仏閣・著名な建物

奥戸宝蔵院&かまくら野草園

 

 

  曼殊沙華の花は、寺の境内に咲く仏の花、そしてモグラが穴を掘られない
(※)ようにと田圃のあぜ道に咲く花と決め込んでいた。私の考え方が古かった

のか、曼殊沙華に対する花の見方が変わったのか、公園あるいは駅構内の空き
地、一般家庭の庭先など多方面で見かけるるようになりました。花の色も赤がほ

とんどですが、黄色や白と多彩を極め見る人を楽しませてくれます。

 『情熱』『再会』『あきらめ』『転生』『悲しい思い出』『思うはあなた一
人』『また会う日を楽しみに』 彼岸花は、その印象的な赤い花色から「情熱」

「思うのはあなた一人」といった花言葉が生まれたといわれています。 しかし、
彼岸花と言う立派な別名があるように、死や不吉なイメージの方が強いです。

↑ ※ 彼岸花球根の毒性

 彼岸花は毒性を含む植物です。致死量を摂取してしまうと、最悪の場合、死
に至ることも。でも、注意点さえ押さえれば大丈夫。子供がいる方やペットを

飼っている方なら特に知っておきたい、彼岸花の毒性や致死量、安全に付き合う
知識が大切です。

  毒と聞くと怖い感じがしますが、実際に彼岸花には、花・茎・葉・根、すべ
ての部分に毒性がある
のです。彼岸花はリコリンと呼ばれるアルカロイドの一種

とされる毒が含まれる有毒植物です。

 


  ① 宝蔵院裏門党利の彼岸花


   ② 宝蔵院本殿前の彼岸花

②-1 宝蔵院の石仏と彼岸花

 


  ③ 鎌倉野草園彼岸花


 ④ かまくら野草園にて


  ⑤ かまくら野草園にて

 

 

 

彼岸花野仏まわり咲き乱れ (縄)

 

 

コメント欄はSHUTです。
お越しくださって有難うございます。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020年の十五夜:10月1日(木) | トップ | 10月宿題・「兼題・小鳥来る」 »
最新の画像もっと見る

宗  神社・仏閣・著名な建物」カテゴリの最新記事