日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

=890=共有の時間  孫と江戸川土手で遊ぶ

2007年03月21日 | 総  日々是好日&出来事

時間を持て余したので、
孫(小学6年)と共有の時間を持った。

江戸川土手に行き、サイクリング摘み草を楽しんだ。


江戸川土手サイクリング道路、案内板の前で

 


サイクルロード、ウオーキングの道として大人気の堤防土手
トレーニング方法まである


孫が自転車を置き、駆け出した


ウオーターシュート練習場、江戸川

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のメモ

共有の時間が持てたと自負している。

1、自然を満喫しながら走る。

疲れた疲れたと盛んにボヤイテいた。
これを無視して走り続けた。土手を切る風がすがすがしい。
河川敷きの運動場で、野球、サッカー、ハングライダー、乗馬、ソフトボール色々なスポーツ、見てそれなりに感じることがあったであろう。

2、自分から行こう・・と言ったこと。

これは本物だと思い、あちこちを廻った。
しかし、子供の体力に限界がある。それ相応で引き返した。
走行距離12~3km であろうか。
何かを得ただろうか・・・・?

3、コミニケイションの知識

色々な人に声を掛けて尋ねた。
魚釣り、乗馬、道路横断、摘み草(よもぎ、タンポポ)・・・・などなど。
いまの子供はコミニケイションが不得手。
近くで、それを見ていて何か学ぶ事があったらラッキー、
それでよし。

 

 

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« =889=働けど働けど我が... | トップ | =891=縄文食を伝授 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きょうは (横浜のおーちゃん)
2007-03-21 17:56:07
寒さも和らいで気持ちよかったでしょう。
自然を楽しんだり人とのコミュニケーションを経験しながら、良いサイクリングになりましたね。
6年生だと結構しっかり走るでしょう。
返信する
偶然 (どんこ)
2007-03-21 18:31:45
私も小2の外孫とサイクリングをしました。

偶然の一致ですね。江戸川縁にも春の兆しがいっぱいですね。今度、そちらへ孫たちを連れていくことにしています。

海岸は満潮でわずかですが野鳥が見られました。シロチドリ2羽、ハマシギ8羽、ユリカモメ数羽、ハクセキレイ1羽。

浦川という川べりに行きますと上空にヒバリ数羽、アオサギ4羽、ホオジロ数羽などが見られました。

雨不足で川底が浅くなっていて、アオサギが魚を捕らえるシーンが見られましたよ。
チョロ・ツーは小2なので」まだ冗舌です。
返信する
楽しい一時 (真締 正直)
2007-03-21 18:44:38
を持ちましたね。身も心も若返った事でしょう。
何処でも同じですが、此の様な施設は、案外利用されていません。
どんどん利用して健康増進に役立たせるべきです。
返信する
江戸川土手 (かのこ)
2007-03-21 21:40:48
縄文人さん今晩は。
お孫さんにとってきっとい思い出になったことでしょう!!。
素敵はおじいちゃまですね。
その内に体力で負けるときが来るでしょうが
それまでは・・・。

荒川の土手を思い出しました。
良く似ていますね。
返信する
お孫さんと ()
2007-03-21 22:31:11
楽しい時間を共有できたのですね!
今日は穏やかなお天気、さぞ気持ち良かった事でしょう。
まだまだ、おじいちゃんの方が体力あるとは凄いですね!!!
「健康の道」の看板、
こんな道を大いに利用したいものですね。
いい一日でしたね。
返信する
縄文人さん~こんにちは (guuchan)
2007-03-22 00:00:27
 小6?今度中学?
 うちと同じですかな?
 一緒にサイクリング、いいですね。
 お近くに住んであるのですか?

 オジイチャンと一緒、習うことも多かったことでしょう。まだ利用価値がある?
 もうすぐ、相手にされなくなる時期も近まっているのでしょうねえ。
 こちらではまだ負けんぞと思っていても。
 
 
返信する
土手・河川敷は人でいっぱい (縄文人)
2007-03-22 09:25:56
 休日とあって、天気よし土手でサイクリング、ランニング、散歩と盛況をきたしていた。
 河川敷のグランドでは、サッカー、野球、ラクビー、ハングライダーの練習、・・・などなど数々のスポーツが繰り広げられていた。
なかでも感心したのが、ポニーランドで小中学生が『ポニー倶楽部』を作ってポニーのお手伝いをしていたのには、思わず乗り出してしばし眺めていた。

 東京はサクラ開花宣言が発表された。

おーちゃん
今日が終了式だといって出かけていった。
もう大人。けむったいような気分であった。

どんこさん
偶然の一致。
こちらは、縄文食(よもぎ、たんっぽの天ぷら伝授)どんこさんは野鳥の観察でしたか。小2のお孫さんも喜んだ事でしょう。

正直さん
正直さんの、第2、第3の散歩コースを発見。
自然の中での散策うらやましい限りです。

かのこさん
まだまだ70歳。負けていられません。
あまりデシャバルと、嫌われ者になります。
昔の年齢でいけばマイナス20歳で50歳。・・・・・~~~~。?????????

紅さん
ダラスの食事は豪華でした。
縄文食をupします。江戸川土手からの直送便です。

guuchanさん
イヤイヤ
習うより、慣れろ・・・・でした。


返信する

コメントを投稿

総  日々是好日&出来事」カテゴリの最新記事