日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

国文寺崖(ガケ)線について

2019年03月18日 | 紀  フジの会 ・ 葛ハイ

崖線の易しい解説&歩いたコース
世田谷崖線を歩く

 

 

について

”崖”という意味は、山腹や川岸・海岸などの、険しく切り立った所。

自然豊かな風景が、四季折々に、水や緑・せせらぎが織りなし自然風景の

人間との接点で憩いの場所で多くの公園等が設けられています。

 

 

 

分寺崖線について(長さ&高さ)

国分寺崖線んは立川から国分寺市を経由し、
世田谷~大田区へと延長30kmにわたっています。

多摩川との川に沿って約8KM続き、高さは10~20mの斜面となり樹木に覆われている。
10万年以上の長きにわたり、武蔵野の大地が削り取られたのです。

あちこちに森や林があり湧水が見られ、野川となって流れています。
農耕民族にとっては、格好の耕作地です。

 



国分寺崖線(緑の帯)
立川~大田区までのおよそ30km崖線

  

世田谷区内の崖線ウオーク

二子玉川出発➡成城学園前到着

国分寺崖線見取り図。黄色円内の緑の部分が崖線です。
約10,4KM(自宅から)  16、800歩のウオークでした。

次回よりウオーク・ブログ
upします。

 

 

感想と感謝

今回のウオーキングコースは、せせらぎあり・坂あり・森・

林・公園・かやぶき屋根の民家園ありのバライテーそしてゆったり安全の田園地帯で

楽しいウオークとなりました。


せせらぎには鯉や小魚が泳ぎ、憩いと癒しの旅となりました。

完歩出来たことに感謝です。

 

 

 コメント欄はopen


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 水神様神社 | トップ | 二子玉川駅に集合・出発 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (ヒキノ)
2019-03-18 16:17:16
東京の地理・・・山あり谷ありで。緑が多い。
山って選を電車で回ると田端から上野まで崖に沿って電車が走っています。
縄文人さんのお散歩で崖線を回るハイキング楽しみです。

ちなみに荒川区の小学校、峡田(はけた)小学校が7校あります。ハケとは崖のことだそうです。
返信する
崖の文字 (momomama)
2019-03-18 20:34:23
こんばんは~ 面白いですね~

10.4km? 自信につながりましたね。
先だってのコメントでもう歩けないようなことが書かれていて心配でした。
よかった~

縄文人さん まだ大丈夫 私も家に居たら
めまいがしたり リュウマチが痛かったりするんですよ。
でも外に出たら なんともないから あら不思議・・・

つづきの記事楽しみにしてます
返信する
 (葛飾の山男)
2019-03-19 07:33:40
おはようございます。
今日の予報は、気温18度とのことで桜も早く咲くのではないでしょうか。
崖がまさに象形文字と改めて感じ、勉強になりました。
世田谷に水と緑と崖が多く残っていて、それを見ることが出来たウオーキングでしたね。
多摩川が造り出した、自然豊かな風景の中を歩いていると、「ぶらタモリ」の世界に入ったようでした。
ブログ楽しみにしています。
返信する
 (とんちゃん)
2019-03-19 08:14:53
昨夜からまた雨です。
降り出すと、よく降りますね~

崖と云う字・・・なるほど納得。
我が家がある場所は、昔砦があった所でだと神職さんが教えてくれました。
地震は大丈夫?標高が6mのようで、吉井川を津波が上がって来ても大丈夫?・・・なんて

家の周りにソメイヨシノの木が沢山ありますが、まだまだ蕾は固くて・・・東京の方がず~っと早く咲くのですね~
長距離ウオーク、ご無理のないようにボツボツと願います。
返信する
ヒキノさん (縄文人)
2019-03-19 18:11:41


東京はネオンサインが瞬き、家が立て込んでいるから平らかと思えば大きな間違い、
渋谷、市ヶ谷、四ッ谷、・・・・、これらはそれなりの谷があったのでしょう。

荒川の小学校、「崖」の名前…そうですか、有難うございます。
秩父でも、ハケとは崖のことを言っていました。

返信する
momomamaさん (縄文人)
2019-03-19 18:17:46


いろいろ心配をおかけしましたが、何とか言ってこられました。
その時の体調、コースによって違います。
この度は、ゆったり程よい田園地帯が良かったようです。

momomamaさんリュウマチ!?大変、養生してください。
どちらかと言えば適度な運動がよろしいようで・・・・・・・・・・。

≫つづきの記事楽しみにしてます
ハイ有難うございます。
場合によってはとんでもない記事が入るかもしれません。

返信する
葛飾の山男さん (縄文人)
2019-03-19 18:24:57


お世話になりました、有難うございました。
今回は途中棄権でなく感も出来ました。歩数計を見たら16000歩ほどありました。

無理のないコース案がイラクでした。
縄文人は写真を撮りながらいつも後方をユッタコユッタコ歩いていて申し訳ありません。

我が家では大のブラタモリフアン、Y婦です。

今回のコースは見所一杯でどのように編集しようか悩んでいます。
ボチボチ参りますからよろしくね。

返信する
とんちゃん (縄文人)
2019-03-20 07:00:41


トンチャンヘのブログ、(彼岸)に、
コメントを送ろうとしたが、メンテナンス中、夕方送信しようとしたらまたまたアウト。

今朝20日に送信したらやっと送ることできました。
やっと喉のつかえが下りました。
東京は4月半ばの陽気になるとか、今日も元気で行きましょう。



返信する

コメントを投稿

紀  フジの会 ・ 葛ハイ」カテゴリの最新記事