日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

花壇造成中・・・その後

2008年05月08日 | 自然  葛飾貸農園、菜園・国府

草花と野菜苗
             いんげんスクスク


金蓮花とアスター


とうもろこし


金蓮花とアスター(色違い)


造成中の片隅にインゲンを植えた


インゲン

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のメモ

とうもろこしは2日前に畑に移植した。
アスターと金蓮花はもう少し成長を待って花壇に植えつけたい。

アスターは草丈70cmドーム型のポンポン咲き。
金蓮花は、赤・黄・橙の花をつけ、ピリッとした辛味があり、
サラダなどに利用できる。

小石の混じった花壇で、土壌が痩せていて土の能力がないから
これからの肥培管理に努力したい。

 

 

コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こどもの日 | トップ | 渡良瀬渓谷鉄道 »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
土作り (どんこ)
2008-05-08 07:32:03
縄文人さんの手にかかれば
間違いないでしょう。都会では土の用達もままならぬでしょうが、持ち前の研究熱心さで克服されてください。

豊かな花壇が出来上がることでしょう。

どんこ草庵の庭にも時々2トン車1台分の山砂をドカッと配達して貰って、乾燥牛糞などとと調合したりして補給していますよ。

返信する
玉蜀黍 (和三郎)
2008-05-08 07:54:22
我家の畑にも、父が玉蜀黍を植えてありました。
最近の玉蜀黍は、甘くて美味しいのですが、子供のころに祭りの屋台で買った玉蜀黍のほうが、美味しかったように感じるのは歳をとったからでしょうか^^;
返信する
返信 (縄文人)
2008-05-08 10:56:30
①年とともに目覚めが早い。
東京の日の出は4,42分。・・・とともに起床し、車を飛ばして菜園に。
サツマイモの植え付けに出かけた。

②朝は気持ちがいい。
車はすいているし空気がうまい。
早速耕しておいた畑に盛り土をしてサツマノ苗を伏せ植えした。

③帰り江戸川を眺めていた。
目の前を水上スキーが通る・・・・。早いのにビックリ。あっという間に通り過ぎてしまった。

④昨日薩摩苗を注文して置いたら入荷・・・連絡あり。@=20円。
苗をそのままにして置いたらよくない、朝飯前の作業と相成った。
今夜は夜勤・・居眠りでもしながら就勤しよう。

どんこさん
そちらさんの家庭菜園up拝見。
縄文人、井の中の蛙大海を見てビックリ・・・縄文菜園の負け~。ものの見事に打っちゃり。

ボチボチ、とスロー、スロー、クイック、スロー
で行くより仕方なかんべ・・・・さ・・・・。
以後精進することにします。

花咲き爺さんではないですが、ただいま育成中の金蓮花、アスターをパット咲かせることに致しましょう。

まだまだ・・・・収穫までのお楽しみがんばります。

和三郎さん
・・・は、両親が健在で元気のよう・・・良いですね。和三郎さんはお若い・・・?
今のうちに、せいぜい親孝行をしておいてください。

 果てサテ縄文畑の玉葱いかが生長しますか。

ただいま、庭先の花をどのように植えるか苦心惨憺、試行錯誤中です
返信する
花壇 (とくさん)
2008-05-08 14:39:18
こんにちは
土一升、金一升と云うように都会の空いてる土地に植えた花や野菜は高級品、さぞ作り甲斐が有るでしょうね。

今食料品の値上がりで、自家製野菜は貴重品。
美味しい野菜も食べられる事でしょう。
返信する
金蓮花って。。。 (momomama)
2008-05-08 17:05:05
食べられる花なんでしょうか。。どんな花かな。。

>アスターと金蓮花はもう少し成長を待って花壇に植えつけたい。
これは買ってきた状態ですか?
それとも種から??

都会での花壇づくり大変ですね。。
今日会社で ゼラニウムの鉢植えをもらいました。。


おそまきながら花瓶じゃなくて 土の上のお花の可愛さを知りました。
返信する
こんばんは (横浜のおーちゃん)
2008-05-08 20:52:26
土を育ててこそ花や野菜も育つのでしょう。
私は見るばかりで、頭が下ります。
金蓮花は花も食べられるのですね。
返信する
早起きは三文の得 (kimama)
2008-05-08 22:42:17
花壇も充実していきますね。
考え抜かれた作付けに感心させられます。
楽しみですね~
うちのトウモロコシは、まだ3㎝ほどです。
早起きの畑参りは健康に最適だと思います。
足尾鉱山の坑道の長さに驚きました
返信する
返信 (縄文人)
2008-05-09 08:12:02
とくさん
まだ造成中でどのように出来上がるかシドロモドロです。
最初は全面的にコンクリート、あるいは砂利を敷き詰めよ~か・・・と思いました。
近くで,適当に身体を動かし、自分の思いを実現したいことをした方が好いというので、ほんの少々花壇を造るところです。

momomamaさん
金蓮花 花言葉=愛国心
花や葉は、ぴりりとした辛味があり、サラダなどの利用されると種袋の裏書に出ていました。
写真upは、すべて種から育てました。植え付けはいま少し待って・・・・。

花が咲きましたらまたup.

お~チャン
野菜なども造りますが、種をまく、育てる、 花が咲く、実がなる、収穫する・・・の過程を楽しんでいます。
 野菜などは、いま春菊、ねぎが畑にありますが花が咲き始めたり、葱坊主が出たりして半分以上は、口に入らずそのままの状態です。

kimamaさん
朝の空気は美味しい。眠い目がシャキットします。
朝の早いのはよいですが、夜は早く寝ます。
昨日は遅番でしたが、どうも夜の仕事は眠気が差して・・・・。
また花が咲きましたらupします。

返信する
ナスタチューム (ヒキノ)
2008-05-09 08:20:43
金連花・・・葉っぱがキリリと辛くて、サラダに散らせばグー!半日影のほうがいいようです。
土作りは楽しみです。冬の間に公園の落ち葉をダンボールに入れてきて鶏糞と一緒に埋めておきます。台所のゴミもいいです(深く埋めないとワンコに掘られるが)。
飽きない楽しみが増えました。
返信する
返信 (縄文人)
2008-05-09 20:38:20
ヒキノさん
花のないは育成したのは初めてなんです。
野菜苗は好く作りましたが、・・・。
いろいろ、土作り教えていただきありがとうございます。
どのようにしようか、試行錯誤しながら進んでいます。
返信する

コメントを投稿

自然  葛飾貸農園、菜園・国府」カテゴリの最新記事