日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

緑り鮮やか、眩しい葉っぱ

2015年04月25日 | 自然  環境・自然・四季

緑は、目の為によい!!

 

市川里見公園にて

春が静かに行き、風が新緑の訪れが近いことを告げる。



江戸川と東京スカイツリー

 

醜いアヒルの子 

小学校国語教科書の中で学んだ

アヒルの群の中で、他アヒルと異なった姿のひなが生まれた。

アヒルの親は、七面鳥のひなかもしれないと思う。

周りのアヒルから、あまりに辛く当たられることに耐えられなくなったひな鳥は

家族の元から逃げ出すが、

他の群れでもやはり醜いといじめられながら一冬を過ごす。

生きることに疲れ切ったひな鳥は、殺してもらおうと白鳥の住む水池に行く。

しかし、いつの間にか大人になっていたひな鳥はそこで初めて、

自分はアヒルではなく美しい白鳥であったことに気付く。

 

==殺してもらおうと白鳥の住む水池に行く。==

・・・の、下りの中で

『緑は目の為によいから、アヒルの子に一杯見させてやった』

との、一文が有った。

そんなアンデルセンの童話を思い出し、

眼下に広がる江戸川、東京スカイツリーを眺めた。

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しょんべん横丁 (新宿ーそ... | トップ | ジャガイモの土寄せ~二本仕... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (fairy ring)
2015-04-25 09:30:22
おはようございます!

新緑が目にまぶしい季節となりましたね~
返信する
fairy ringさん (縄文人)
2015-04-25 16:23:54


新緑、青葉の頃よき季節です。
手足を伸ばして・・・。
返信する
馬鈴薯 (自然を尋ねる人)
2015-04-25 22:34:33
沢山芽を出しているのですが
腰痛が再発したためかがむのが苦痛です。
草刈り機は重文使えます。
返信する
いよいよ (どんこ)
2015-04-26 07:41:34
青葉若葉の候になりますね。
学生や新社会人には5月病というのが
あるようですが、乗り切ってほしいものです。

まあわれわれ黄昏色の者も
この時期の生気を吸って、少しは若返りたいものですね。
返信する
目に青葉 (momomama)
2015-04-26 22:56:32
縄文人さん こんばんは。
私 珍しく山に行って思ったんですが
山の緑って 濃いのも淡いのも渋いのも・・・
同じ緑でもちがうね~って話しました。。

目にはいいそうですよ。。
返信する
自然を尋ねる人さん (縄文人)
2015-04-27 06:31:40


腰痛が再発ですか。
かあちゃんは、腰痛で1週間入院今はギブスでしっかり固められています。
お年寄りはお互いに注意しましょう。
返信する
どんこさん (縄文人)
2015-04-27 06:33:53


5月病、よく分かります。
木の芽が出る頃人間は一番怪し(病=精神的に)くなるようです。
返信する
momomamaさん (縄文人)
2015-04-27 06:35:58


山ガールの気分にすっかりなられたようですね。
5月さわやかな風、山の翠、美味しい空気
自然に身を投げ出してそしてゆったりと・・・・・・・・・・・・・・、いいですネェ~。
返信する

コメントを投稿

自然  環境・自然・四季」カテゴリの最新記事