日々是好日・スローライフ(寅さんの柴又から発信)

・日常・創る・彩る・考え・綴る
・フジノ会・探検団・かめの会(俳句)
・家庭菜園 ・ めばえ・成長・収獲

米ソ経済貿易交渉

2019年05月30日 | 総  未分類

新聞を読みながら、胸にグサリと来た!!

「2頭の象が争えば、踏みつけられるのは草だ!」

 

強大両国(米中)は、

互いに覇権を掛けて、鎮まろうとしない。

マレーシヤのマハティール首相がみだしのことを発言しました。


 

日経新聞、5月30日夕刊から

 

 

 実に興味深く、胸に刺さる思いで聞きました。

かつての戦争では多数の犠牲者が出た。

歴史を振り返ると、戦争と経済は切っても切れない関係にあり、

経済力は戦争遂行能力そのものであるというのが現実だ。

経済に起因していることが多い。

戦争ではなく、法の秩序を通じてこそ、「話し合いによる解決」こそが

安定した世界を作る事が出来る。

米中経済貿易交渉が始まって以来、ここまで踏み込んだ発言をした人はいませんでした。

 

 

開けています。
興味ある方はコメをお寄せください。

 


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皐 (五月) | トップ | 五行歌 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
本当は・・・ (どんこ)
2019-05-31 08:56:36
abeポチがこんなことを言うべきでしょうが
シッポを振るばかりで期待は出来ませんね。
それにしてもこんな応酬の繰り返しでは先が見えませんね。
チャーチルなどは天国からこの様相を
どう思っているのでしょうか。

ご無沙汰でした。またよろしくお願いいたします。
記事は過去に遡って拝読しています。
返信する
マハティール氏 (とんちゃん)
2019-05-31 13:03:46
こんにちは~♪
医師から政治家へ・・・そして92歳でマレーシアの首相に返り咲いた氏の言葉には、国のリーダーとして素晴らしいと思います。
日本に対して
 今の日本に欠けているのは自信と愛国心。
 今まさに日本が挑戦すべきことは、東アジアにおけるリーダーの役割を果たす事!
 立ち止まっている時ではない・・・とも言っておられますね!
返信する
Unknown ()
2019-05-31 13:59:52
こんにちは。
マハティール首相、立派な事を言いますね。
「2頭の大きな象が争えば
踏みつけられるのは草だ」
全くその通りだと拝見いたしました。

どんこさんが帰ってきましたね~♪
返信する
どんこさん。 (縄文人)
2019-05-31 15:18:49


休む前に、チョイト体調がすぐれないのですよ????。
そう言っていたので、心配していました。

≫ 体調が優れず、12日間ほど入院していました。絶食と24時間点滴が8日間続き、

これはこれは大変な事でした。
家に帰りましても無理をなさらずに気ままにお過ごしください。

  ・紫陽花や主の帰りを待ち詫びて
             頭を垂れて玄関先で待つ
返信する
とんちゃん (縄文人)
2019-05-31 15:25:07


≫医師から政治家へ・・・そして92歳でマレーシアの首相に返り咲いた氏の言葉には・・・・。

とんちゃんよくご存じで…。
アメリカと中国、その他の国は雑草・・。
「2頭の象が争えば、踏みつけられるのは草だ!」

  それにしてもトランプさんはアメリカのお金持ちと言うことですが、
トランプ発言の一言一言で世界経済をかき回されます。
困ったものです。





返信する
紅さん (縄文人)
2019-05-31 15:29:00


やはり何は無くても江戸むらさき‼…ではありませんが、
やはり「健康ほど尊い」ものは有りません。

お互い体調管理に気をつけましょう。
返信する
よくぞの一言 (自然を尋ねる人)
2019-05-31 21:51:41
マレーシャの首相
それなりの人とは理解していましたが
やりますなー。
92歳ウーン、我が年齢は十数才引けばということですが
ここまでにはなれないホタル好きの爺様です。
返信する
おはようございます。 (momomama)
2019-06-01 06:51:27
ちょっとずれてしまいますが

昨日の記事の 開けゴマ ・・・・こんな感じがあったんですね。
閂 カンヌキ なんですね。 すごい・・・

それと 中山道 皇女和宮さまのお道具 とっても興味ありました。

>攻め込もうとする者を防ぐため、街道と交差する大きな川に橋を架けませんでした。
そうなんですよね~ 繋ぐためと 繋がないため
橋・・・・ある橋についてじゃなく 無い橋についての記述が面白かったです。
今日もいい日でありますように
返信する
自然を尋ねる人さん (縄文人)
2019-06-01 08:47:04


トランプさんが当選したとき、チョイト、チョイト・・・・と思いました。

ロシア疑惑があたかも本当のように・・・
実はあの選挙ではトランプさんが不利だと、事前情報でした。90%の人がヒラリー・クリントン氏が確実と伝えられた。

あまりにも自分流、身勝手、世界を自分の中の器と・・・・そんな感じで舵取りをしている。

今度はメキシコに関税
この手法が果たして世界経済に与える影響????????、
縄文人は、困った大統領としか目に映りません。

返信する
MOMOmamaさん (縄文人)
2019-06-01 09:06:38


書き込みを頂けるところを閉めてあり、もうし訳ありません。
一応、毎日更新を心掛けている関係から一週間に一~二回openとしていますが、その通りにいきません。

閂、今ではほとんど見る機会がありませんがたまたま。
総てが欅作りでした。とにかく一目見ただけで重量感と威厳がありました。

皇女和宮名前だけは知り得ていましたが、とにかくスケールが驚きの一語でした。
花嫁行列、
二万六千人にふくらんでいた。

行列は50km世に達し、碓氷峠にては和宮道の道を新設と言うことです。



返信する

コメントを投稿

総  未分類」カテゴリの最新記事